1. Home
  2. 暮らし術
  3. 最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン
  4. 免疫は自分で作れる最強ワクチン。どんなに...

最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン

2021.02.24 公開 ツイート

免疫は自分で作れる最強ワクチン。どんなに医学が進んでも生活の中で鍛えるしかないのです エリカ・アンギャル

コロナ感染症に対して、ワクチンの接種が始まりましたが、その効果は未知数です。2月25日に発売されるエリカ・アンギャルさんの新刊『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』でお伝えするのは、私たちの身体が持つ天然の最強ワクチン「免疫システム」をより強化する方法。まずは「はじめに」をお届けします。

悪いのは細菌ではない。
自分の体内環境を改善すればよいのだ。

――19世紀に活躍したフランスの細菌学者 ルイ・パスツール

「健康」そのものを体内に注射で注入することはできません

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大によって、未だに多くの人にとって先の見えない不安な日々が続いています。未知の病原体による強制的なパラダイムシフト(価値観の変化)で、日常生活の様々な場面で変化への適応が求められる今、近代細菌学の父と呼ばれるルイ・パスツールが約160年も前に残した言葉に、これからの健康に対する意識改革のヒントが隠されているように思えます。

病原体との闘いは、その特効薬やワクチンが開発されれば終わりということにはなりません。なぜなら、たとえ新型コロナウイルスの感染が収束しても、また新たな病原体が生まれ、それが繰り返されていくからです。

でも、悲観する必要はありません! ルイ・パスツールの言葉のように、意識を病原体ではなく自分自身の体に向けてみればよいのです。

私たちの体には、信じられないほど強くて、この上なくエレガントな「免疫」というシステムが備わっています。免疫は体内にバリアを形成し、24時間休むことなく病原体の攻撃から守ってくれます。その頼もしさは、まるで正義の味方のスーパーマンのよう。

その上、免疫は美しさとも切っても切れない密接な関係があります。強いだけでなく、ビューティー面もきちんとケアするエレガントさは、ワンダーウーマンのようでもあります。私たちが生まれながらに持っているこの驚くほど優れたシステムをしっかりと機能させていれば、これから先どんな病原体が現れても過剰に恐れる必要はないのです。

 

しかし、免疫システムがうまく機能していないと、バリアが弱まり、スーパーマンとワンダーウーマンが本領を発揮できなくなってしまいます。残念ながら今の時代を生きるほとんどの人たちが、免疫システムを破壊する悪いお手本のような生活を送っています。その他にも、不適切な抗生物質の服用、抗菌石鹼やアルコール手指消毒液の過剰使用も免疫システムに悪影響を及ぼす可能性があることは、日本ではまだあまり知られていません。

病原体から身を守るための奇跡の薬やサプリメントはありません。どんなに医学が進んでも、「健康」そのものを注射で体内に注入することもできません。しかし、あなたの免疫システム自体が、世界で最も優れた自然の薬局になり得るのです。

あなたの体は、病原体と闘うために免疫細胞という優れた自然薬を作ります。この免疫細胞は、たとえウイルスに感染しても、あなたを健康に保つために非常に重要な役割を果たします。免疫システムは自分専用の特別医療チームであり、免疫細胞はオーダーメードの薬ですから副作用は一切ありません!

私たち人間は、細菌、ウイルス、真菌、寄生虫などの微生物とはるか昔から共存してきました。新型コロナウイルスは驚異的な速さで地球上に広がり、歴史に残る大きなインパクトを残しましたが、決して史上最後のウイルスにはなりません。またすぐに、さらに手強いウイルスが発生する可能性もあるのです。

ですから、それらを消滅させるという考えは、非常に時代遅れです。新たな病原体が発生するたびにそれを敵視して必死に撲滅(ぼくめつ)を目指すのでなく、普段から自分の免疫力を最大限に高めておいて、その病原体とうまく共存する道を模索するのが最も賢い方法です

私は、これまで美とダイエットに関するアドバイスを多くしてきました。しかし、もともとオーストラリアで学んだ栄養学は、免疫系、免疫と栄養の関係を様々な角度から捉えたものでした。もちろん現在もその分野に関しては、最新の情報をチェックして、常に知識をアップデートしています。そこで実感するのは、食べ物、ライフスタイルが、私たちの身体の免疫機能にいかに大きく関わっているか、ということです。今こそ、その知識をみなさんにお伝えしたく思います。

新型コロナウイルスの脅威の中で、これから一体どうなってしまうのだろうと漠然とした不安に襲われている方も多いと思いますが、ぜひこの機会を健康と美容に対する考え方を変える絶好のチャンスと捉えてみてください

この本が、もっと美しくなりたいと願うポジティブなモチベーションを持ち続けたまま、心身共に健康的でしなやかに生き延びるため、食生活やライフスタイルを変えるきっかけになり、ずっとあなたに寄り添って応援し続けるお守りのような存在になれたら嬉(うれ)しいです。

関連書籍

エリカ・アンギャル『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』

免疫は、自分で作れる最強ワクチン。「健康」「美しさ」「自信」に効きます! カンタンで今すぐ始められる、味方になる食べ物、生活習慣、メンタルマネジメントを伝授 人間が、自分の体を守るために備える「免疫システム」は奇跡のように精緻でエレガントでたくましいもの。しかし、どんなに医学が進んでも、このバリアは、生活の中で、鍛えていくしかありません。「健康な体は弱アルカリ性。朝のレモン水でアルカリ化の儀式を。」「太陽は、免疫の大きな味方。手のひらを日光にあてるだけでも効果的。」「口の中の乾燥は細菌増加の原因。口呼吸ではなく、鼻呼吸で。」「何も食べない時間が、免疫を強くする。夕食から朝食は12時間空ける。」など、自らも自己免疫疾患に苦しんだ経験と知識の蓄積から導き出した、免疫力アップの味方になる食べ物、生活習慣、メンタルマネジメントを伝授!

{ この記事をシェアする }

最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン

2021年2月25日発売『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』の試し読みやお知らせ。

バックナンバー

エリカ・アンギャル

2004年から8年間、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南。栄養学、薬理学、生理学など予防医学における幅広い専門知識を駆使し、“内側からより美しく、心も身体も健やかに輝く”をテーマに、ハッピーな毎日のための食とライフスタイルを発信。 1969年オーストラリア・シドニー生まれ。シドニー工科大学卒業、健康科学学士。ネイチャーケアカレッジ卒業(栄養学)。オーストラリア伝統的医薬学会(ATMS)会員。オーストラリアで医師とともに、アレルギーや自己免疫疾患、心臓病や糖尿病などの生活習慣病や、肌コンディションに悩む患者の治療に従事する。 著書『世界一の美女になるダイエット』『世界一の美女になるダイエットバイブル』『30日で生まれ変わる美女ダイエット』(以上、幻冬舎)は累計50万部のベストセラーとなり、多くの女性たちの食に対する意識を変革した。その他に『美女の血液型BOOK』、『美女の血液型別お弁当BOOK』(ともに主婦と生活社)、『グルテンフリーダイエット』(ポプラ社)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP