1. Home
  2. 暮らし術
  3. 冷蔵庫にあるもんで
  4. 家で作るチャーハンを“冷蔵庫にあるもんで...

冷蔵庫にあるもんで

2021.02.27 更新 ツイート

家で作るチャーハンを“冷蔵庫にあるもんで”上海のホテルの味に! and recipe

投稿サイトnoteの人気連載が一冊になった、レシピ集冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE

掲載されているのは、背伸びしなくても、幸せな気持ちにしてくれるお料理の数々。

ところで家で食べるチャーハン。皆さんはどうしてますか?

冷凍食品にも美味しいものがいろいろあるし、ごはんに入れて炒めるだけで美味しくできるレトルトなんかもあるけど…。

でも、本格的なチャーハンの味を、背伸びせず、”冷蔵庫にある”ような食材で実現できたら!?

これは、一度食べるとやみつきです♬

うま味と清涼感がたまらない「ホタテのパセリ炒飯」

パセリ入りのチャーハンを食べたのは、4年前の上海のホテルでのこと。
席に案内されると、真っ白なテーブルクロスに、光沢のある糸でセンスよく刺繍がほどこされていた。
チャーハンを頼むと卵は白身だけで具はホタテとねぎ、そしてグリーンの鮮やかなパセリ。忘れられない上品な味。

材料 ふたり分(調理時間:30 分)
・ボイルホタテ……60g
・ハム……2枚
・長ねぎ……1/2 本
・パセリ……1枝
・卵……2個
・ご飯……茶碗2膳分(大盛り)
・サラダ油……大さじ2と1/2
・塩……小さじ2/3
・黒こしょう……少々
・うすくち醬油……小さじ2
・ごま油……小さじ2

作り方
(1) ボイルホタテは手でほぐす。ハムは5㎜角に切る。長ねぎ、パセリはみじん切りにする。
(2) フライパンにサラダ油と長ねぎを入れて、弱火で香りが出るまで炒め、小さじ1杯分の油を取りおく。
(3) 卵を溶いてフライパンに入れ、半熟状にし、端に寄せる。
(4) 卵のない部分に、❷で取っておいた油とご飯を加えて軽くほぐし、卵を上にのせる。
(5) 卵を切るように、ご飯と混ぜながら炒める。
(6) ほぐれてきたら、ボイルホタテ、ハムを入れて炒める。
(7)塩、黒こしょうを加えて炒める。
(8)うすくち醬油を鍋はだに入れて炒める。
(9) パセリとごま油を加えて炒める。
 

つぶやき
中華料理が恋しい。台湾や上海に行って、思う存分中華を食べたい。
「そうだ! 家中華をしよう」。
少し大変だけど、餃子は皮から作って、青椒肉絲のピーマンの千切りにも負けず、チャーハンも作ろう。
楽しい一日になるはず。ラーメンはどうしようかな? あんかけ焼きそばは……。
困った。食べたいものがありすぎる。

関連書籍

and recipe『冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE』

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン…… 今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。 「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 「おいしくする」と、しあわせになる。 今日から、自慢の料理が増えていく。 昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」…… おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。 背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。 和、洋、アジア、おつまみ、おやつ-- 「さて、今日は何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

{ この記事をシェアする }

冷蔵庫にあるもんで

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン……
今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。
「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。

昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」……おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。
背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。
《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

バックナンバー

and recipe 料理ユニット

山田英季・小池花恵

レシピ開発、ケータリング、飲食店プロデュース、クリエイター・アーティストのマネージメント、旅と食をテーマとしたWebコンテンツ制作、書籍・キッチン道具の通信販売事業などを行っている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP