1. Home
  2. 暮らし術
  3. 冷蔵庫にあるもんで
  4. おうちごはんに困ったら…「冷蔵庫にあるも...

冷蔵庫にあるもんで

2021.02.18 更新 ツイート

おうちごはんに困ったら…「冷蔵庫にあるもんで」何作ろ? and recipe

投稿サイトnoteで人気の連載冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDEが1冊のレシピ本になりました。

(写真:HIDESUE YAMADA)

このnoteの連載は、急に「おうち時間」が増えた2020年の3月末にスタートしたもの。

コロナ禍による緊急事態宣言で、家族みんなが在宅する時間が増え、以前より料理をする機会が増えたとき、料理ユニットand recipeのおふたり(山田英季さん、小池花恵さん)が、おすすめのレシピをサイト上で紹介するようになったのです。

あの頃、「毎日3食用意するの、めんどくさいよー!」という声が、一気にあがりましたよね。
料理って、料理そのものもたいへんですが、実は、「何を作ろうか」を考えるのが、超めんどくさい。

その点をよ~くわかっているのが、and recipe。

タイトルにばっちり出ているじゃないですか!

『冷蔵庫にあるもんで』。

そうです。みんな”冷蔵庫にあるもん”で、なんとかしたいんです。

冷蔵庫には、特売で安かったら買ってしまった食材もあるし、昨日の余りものもあるし、テレビで健康にいいとおススメしていたから買ってしまった食材も、よく使うからと習慣的に買ってしまった食材も、半端になってしまって使い道が迷子になった食材も、あります。

毎日料理をするようになればなるほど、そういう食材は、増えていく一方です。

だからこそ、気負わず。頑張りすぎず。それなりにテキトーに。

それが、毎日続けていくコツでもあります。

でも。

「美味しいもの!」を、作りたいじゃないですか。

飽きないように、食材も味付けも、変化をつけたいじゃないですか。

しかも、できるなら、目でも楽しみたいじゃないですか。

その点も、and recipeは、よーくわかっている!

サブタイトル見てください。

『REIZOKO NI ALMONDE』

なんだ⁉このおしゃれな字面は!

イタリアンレストランの名前だと思ってしまう人がいてもおかしくありません(ホント⁉)。

食事は、体を作ります。命の基本、生活の基本です。
だからこそ、お料理を大事にしたい。

そんな大事なものだからこそ、そして毎日必要なものだからこそ、楽しい気持ちで向き合いたい。

料理って不思議と、楽しい気持ちで作ってもらったもののほうが、美味しく感じる気がしませんか。

だから、

and recipeは、
ちょっと遊び心のあるレシピを、みなさんにご提案しています。

義務感で作る料理じゃなくて、
楽しく作る料理を。

そんな料理をいただける幸せを。

みなさまにお届けします。

「はじめに」​​​​​より

関連書籍

and recipe『冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE』

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン…… 今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。 「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 「おいしくする」と、しあわせになる。 今日から、自慢の料理が増えていく。 昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」…… おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。 背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。 和、洋、アジア、おつまみ、おやつ-- 「さて、今日は何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

{ この記事をシェアする }

冷蔵庫にあるもんで

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン……
今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。
「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。

昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」……おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。
背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。
《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

バックナンバー

and recipe 料理ユニット

山田英季・小池花恵

レシピ開発、ケータリング、飲食店プロデュース、クリエイター・アーティストのマネージメント、旅と食をテーマとしたWebコンテンツ制作、書籍・キッチン道具の通信販売事業などを行っている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP