1. Home
  2. 暮らし術
  3. 冷蔵庫にあるもんで
  4. 必ず「おかわり!」と言われるおかず。ポー...

冷蔵庫にあるもんで

2021.03.03 更新 ツイート

必ず「おかわり!」と言われるおかず。ポークソテーっていうか、トンテキ! and recipe

投稿サイトnoteの人気連載が一冊になった、レシピ集冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE

掲載されているのは、背伸びしなくても、幸せな気持ちにしてくれるお料理の数々。

今回は、トンテキ、すなわちポークソテー!

ちょっとした味付けの工夫で、絶品になっちゃうので、シンプルな料理だけど、あなどれません!

「トンテキ」ガーリック玉ねぎソース

豚肉とにんにくに、玉ねぎの香りがおいしいトンテキ。
まだ台所で片付けをしている私に、ダイニングから「いただきます」と「おかわり」の声が聞こえた。ニヤリ。

材料 ふたり分(調理時間:20 分)
・豚ロースの切り身……2枚(400g)
・塩……ふたつまみ
・にんにく……2かけ
・小麦粉……適量
・サラダ油……大さじ2
・バター……15g
〈A〉
・玉ねぎ……1/4 個
・醬油……大さじ3
・酒……大さじ4
・砂糖……大さじ2
・黒こしょう……少々
〈付け合わせ〉
・千切りのキャベツときゅうり
・レモン

作り方
(1) 玉ねぎは皮をむいてすりおろす。にんにくは皮をむいて薄切りにし、芽をとる。
(2)ボウルに〈A〉を入れてよく混ぜる。
(3) 豚ロースは筋を切って、塩を振り、小麦粉をまぶす。
(4) フライパンにサラダ油とにんにくを入れて、弱火できつね色になるまで炒め、にんにくを取り出す(このにんにくは盛り付けのときに添える)。
(5) ❹に豚ロースを加えて、中火で両面を焼く。
* 焼き時間の目安は、中火で2分半焼き、上下を返して更に2分半焼く。
(6) ❺に❷を入れて、豚ロースに絡めるように1分ほど煮詰める。
(7) 仕上げにバターを入れて溶かす。付け合わせとともに盛り付ける。
 

つぶやき
三重県四日市名物のトンテキ。
四日市では4つの条件を満たさないと「トンテキ」と呼ぶことはゆるされず、その料理は「ポークソテー」と呼ばれることになるそうです。
その1、ソテーした厚切り肉であること。
その2、黒っぽい色で、味の濃いソースが絡んでいること。
その3、にんにくが添えられていること。
その4、付け合わせは千切りキャベツときゅうりであること。
条件を見ているだけで口の中がもう……、おいしくなる。甘辛い、濃い味のソースをたっぷり絡めたトンテキ、週末の食卓にぜひどうぞ。にんにくチップとパリパリのキャベツの千切りもお忘れなく!

関連書籍

and recipe『冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE』

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン…… 今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。 「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 「おいしくする」と、しあわせになる。 今日から、自慢の料理が増えていく。 昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」…… おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。 背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。 和、洋、アジア、おつまみ、おやつ-- 「さて、今日は何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

{ この記事をシェアする }

冷蔵庫にあるもんで

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン……
今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。
「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。

昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」……おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。
背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。
《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

バックナンバー

and recipe 料理ユニット

山田英季・小池花恵

レシピ開発、ケータリング、飲食店プロデュース、クリエイター・アーティストのマネージメント、旅と食をテーマとしたWebコンテンツ制作、書籍・キッチン道具の通信販売事業などを行っている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP