1. Home
  2. 暮らし術
  3. 冷蔵庫にあるもんで
  4. 「冷蔵庫にあるもんで」食パンをどうやって...

冷蔵庫にあるもんで

2021.02.23 更新 ツイート

「冷蔵庫にあるもんで」食パンをどうやって美味しく食べる!? and recipe

投稿サイトnoteの人気連載が一冊になった、レシピ集冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE

掲載されているのは、背伸びしなくても、幸せな気持ちにしてくれるお料理の数々。

今回は、食パンを使ったレシピを2品。

食パンって、簡単に手に入るからこそ、アイデアと調理次第で、ごちそうになるのです♬

「2020年で最高!」と自画自賛の「たけのこ&しらすチーズトースト」と、
「内緒のはずだったのに~!」の「バター卵サンド」をご紹介。

1)2020年、私のトースト選手権ナンバーワン
「たけのこ& しらすチーズトースト」

「和風トーストって、おいしいんだ!!」と気づいた日。
旬の“たけのこ”がシャキシャキ。チーズがとろとろビヨーン。
しらすのしょっぱさ。バジルと醬油の香り。
ご飯と決めていた日に出されてもおいしいトーストです。

材料 ふたり分(調理時間:10 分)
・たけのこ水煮……60g
・しらす……大さじ1
・食パン(6 枚切り)……2 枚
・とろけるチーズ……2 枚
〈A〉
・醬油……小さじ1
・塩……少々
・黒こしょう……少々
・ドライバジル……少々
・オリーブオイル……大さじ1

作り方
(1)たけのこは薄切りにする。
(2)ボウルに、たけのこと〈A〉を入れて混ぜる。
(3)食パンに、とろけるチーズをのせる。
(4)❸に❷のたけのことしらすをのせ、残ったソースもかける。
(5)トースターに入れて、チーズが溶けて、しらすが少し乾いてくるまで焼く

2)本当は内緒のはずだった「バター卵サンド」

たいてい「卵サンド」は私を裏切らない。
コンビニであろうが、ホテルのラウンジであろうが、その時々で適度にお腹を満たし、ほっこりとさせてくれる。
ただ、断言できる。私の「卵サンド」はそれを超えていく。

材料 ふたり分(調理時間:20 分)
・食パン(8 枚切り)……4 枚
・卵……3 個
・バター……15g
〈A〉
・塩……ひとつまみ
・黒こしょう……少々
・ナツメグ……少々
・マヨネーズ……15g

作り方
(1)バターを耐熱容器に入れて、600wの電子レンジに40秒かけ、柔らかくする。
(2)沸騰したお湯に、そっと卵を入れて、10分茹で、冷水にとる。
(3)茹で卵の殻をむき、包丁で切り目を入れて、黄身と白身に分ける。
(4) ボウルに黄身、〈A〉、バターを入れて、よく混ぜる。
(5)白身を角切りにして、❹に入れて混ぜる。
(6)食パンに❺をのせて挟む。
(7)キッチンペーパーを湿らせて、サンドイッチにかぶせ、2分ほどおいてから2つに切る。

【キッチンメモ】
◇濡れ布巾や湿らせたキッチンペーパーをかぶせることで、サンドイッチがしっとりと仕上がります。
◇サンドイッチをトースターで焼くと卵に混ぜたバターの風味が増して、よりおいしく食べられます。

関連書籍

and recipe『冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE』

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン…… 今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。 「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 「おいしくする」と、しあわせになる。 今日から、自慢の料理が増えていく。 昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」…… おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。 背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。 和、洋、アジア、おつまみ、おやつ-- 「さて、今日は何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

{ この記事をシェアする }

冷蔵庫にあるもんで

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン……
今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。
「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。

昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」……おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。
背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。
《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

バックナンバー

and recipe 料理ユニット

山田英季・小池花恵

レシピ開発、ケータリング、飲食店プロデュース、クリエイター・アーティストのマネージメント、旅と食をテーマとしたWebコンテンツ制作、書籍・キッチン道具の通信販売事業などを行っている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP