1. Home
  2. 暮らし術
  3. 冷蔵庫にあるもんで
  4. チヂミを家で作ると、好きな具でヘルシー&...

冷蔵庫にあるもんで

2021.05.04 公開 ツイート

チヂミを家で作ると、好きな具でヘルシー&美味しい!今日は、ゴボウと人参でどう? and recipe

投稿サイトnoteの人気連載が一冊になった、レシピ集冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE

掲載されているのは、背伸びしなくても、幸せな気持ちにしてくれるお料理の数々。

緊急事態宣言のゴールデンウィーク特集その3は、「おうちでチヂミ」。

チヂミを家で作ったことのない人、結構いるのでは?

韓国の家庭料理ですから、一度作ってみると、実はいろんな食材が合うってことがわかるはず。

ということで、今回は「ごぼうと人参のチヂミ」をご紹介。

本文より​​​​​​

きんぴらだけじゃ、本当にもったいない。「ごぼうと人参のチヂミ」

ごぼうと人参を使って、チヂミを作ります。
ポイントは、材料を先に炒めて、余分な水分を飛ばすこと。
味がギュッと凝縮して、野菜のうま味がたっぷり詰まったチヂミの出来上がり。本場のように青唐辛子をかじりながら食べるのもgood です。

材料 ふたり分(調理時間:20 分)
・ごぼう……1/2 本
・人参……1/4 本
・塩……ふたつまみ
・サラダ油……大さじ3
・ごま油……大さじ1

〈A〉
・小麦粉……大さじ2
・片栗粉……大さじ2
・水……大さじ4

これぞ万能「チヂミのたれ」の材料(作りやすい分量)
・玉ねぎ……1/2個
・醬油……大さじ4と1/2
・砂糖……大さじ3
・水……大さじ2
・酢……大さじ3

これぞ万能「チヂミのたれ」の材料作り方
(1)玉ねぎは、皮と芯をとって1㎝角に切る。
(2)鍋に醬油、砂糖、水を入れて一煮立ちさせる。
(3)保存容器に玉ねぎを入れて、熱い❷を注ぎ、粗熱が取れたら、酢を加えて軽く混ぜる。
◇保存は、冷蔵庫で1週間。
◇その日から、おいしく食べられますが、翌日からが最高です。


作り方
(1) ごぼうは、洗って斜め薄切りにしてから千切りにし、水につけてアクをぬく。人参は皮をむいて千切りにする。
(2) 小さめのボウルに〈A〉を入れて、よく混ぜる。
(3) フライパンにサラダ油を半量温め、❶を入れて、塩を振ったらしんなりするまで炒める。
(4) ❸の形を丸く整え、❷を全体にかける。
(5) まわりに焼き色がついたら、上下を返し、残りのサラダ油をまわりに注いで焼く。
(6) 上下を返して、ごま油を注ぎ、強火にしてカリッと焼く。裏面も同様に焼く。
(7) 食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付け、〈これぞ万能「チヂミのたれ」〉を添える。

つぶやき
「材料は他にも〇〇でもおいしく出来上がります。」と書こうとしました。
“材料は他にも、じゃがいもや、アスパラ、パクチー、キャベツ……”「あっ、チヂミって、なんでも合う!」
アレンジしようと思った日。
ヒントは「かき揚げ」で使う材料なら、なんでもおいしいチヂミになる。
枝豆がおいしい季節になったら、「枝豆と貝柱とねぎのチヂミ」と、金色のシュワシュワなんて、最高だと思います。

**
ほかにも、たくさんのレシピが、冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDEに掲載されています!ぜひ、お手に取てください。

関連書籍

and recipe『冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE』

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン…… 今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。 「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 「おいしくする」と、しあわせになる。 今日から、自慢の料理が増えていく。 昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」…… おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。 背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。 和、洋、アジア、おつまみ、おやつ-- 「さて、今日は何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

{ この記事をシェアする }

冷蔵庫にあるもんで

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン……
今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。
「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。

昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」……おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。
背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。
《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

バックナンバー

and recipe 料理ユニット

山田英季・小池花恵

レシピ開発、ケータリング、飲食店プロデュース、クリエイター・アーティストのマネージメント、旅と食をテーマとしたWebコンテンツ制作、書籍・キッチン道具の通信販売事業などを行っている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP