1. Home
  2. 暮らし術
  3. 冷蔵庫にあるもんで
  4. 梅のおにぎりも、梅のおかゆも「冷蔵庫にあ...

冷蔵庫にあるもんで

2021.03.01 更新 ツイート

梅のおにぎりも、梅のおかゆも「冷蔵庫にあるもんで」マジックでちょっと特別! and recipe

投稿サイトnoteの人気連載が一冊になった、レシピ集冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE

掲載されているのは、背伸びしなくても、幸せな気持ちにしてくれるお料理の数々。

今回は、超シンプルな、梅を使った2品。

梅のおにぎりとか、梅の入ったおかゆなんて、簡単だし、普通過ぎるって思ってないですか!?

で・す・が…!!

and recipeのお二人にかかると、美味しさも、満足度も、意外性も、倍増しちゃうんです♬ いやほんと、マジこれ、美味しい!

1)いいこと思いつきました出汁パックで「梅だしにぎり」

突然ですが、だしパックって使ってます? おみそ汁や煮物などにとっても便利ですよね。ただあの茶色い袋の中身って知ってますか? かつお節だけじゃなくて、いわし節やさば節も入ってるんです。んっ? おいしいものしか入ってないぞ!?
そうだ! おにぎりにしよう。

材料  おにぎり3 つ分
(調理時間:5 分)炊飯時間を除く
・梅干し……2粒
・だしパック……1袋(10g)
・醬油……適量
・ご飯……茶碗2膳分(大盛り)

作り方
(1) だしパックをハサミで切り、中身をボウルに出して醬油をお好みの量混ぜる。
(2) ボウルにご飯を用意して、❶とちぎった梅干しを入れる。
(3)❷をさっくりと混ぜる。
(4) お好みの形に握る。

【キッチンメモ】
◇ うま味のかたまりのおにぎり。お気に入りの梅干しでぜひお試しくださいませ。
 


2)梅としらすとクレソンのお粥

お粥は、お米のうま味が染み出したスープである。
早起きの朝に食べれば、体の中から目が覚めていく感じがとても心地いい。

材料 ふたり分(調理時間:40 分)
・米……1 合(150g)
・水……1ℓ
・塩……小さじ2/3
・クレソン……1束
・梅干し……2粒
・しらす……30g

作り方
(1) 梅干しは、種をとってちぎる。クレソンの茎は小口切りにし、葉は2㎝幅に切る。
*クレソンの葉は飾り用に少し取り分けておく。
(2) お米を研いで水を切り、鍋に入れ、水と塩を入れて、蓋をして中火にかけ、一煮立ちさせる。
(3) ❷を弱火にして、蓋と鍋の間に菜箸を挟んで、20分炊く。
(4) ❸にクレソンを入れて、蓋をして更に10分炊く。
(5) しらす、梅干し、クレソンの葉をのせる。

【キッチンメモ】
◇ ごまや塩昆布をトッピングしてもとってもおいしい。

関連書籍

and recipe『冷蔵庫にあるもんで REIZOKO NI ALMONDE』

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン…… 今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。 「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 「おいしくする」と、しあわせになる。 今日から、自慢の料理が増えていく。 昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」…… おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。 背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。 和、洋、アジア、おつまみ、おやつ-- 「さて、今日は何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。 《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

{ この記事をシェアする }

冷蔵庫にあるもんで

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン……
今日は“あの食材"を、主役にしてあげよう。
「さて、何を作ろっか? 」を楽しくするレシピ91。

昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」……おなじみの素材で、"家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理"まで。
背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。
《材料からメニューを選べる「材料さくいん」つき》

バックナンバー

and recipe 料理ユニット

山田英季・小池花恵

レシピ開発、ケータリング、飲食店プロデュース、クリエイター・アーティストのマネージメント、旅と食をテーマとしたWebコンテンツ制作、書籍・キッチン道具の通信販売事業などを行っている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP