1. Home
  2. 生き方
  3. 結局だらしな日記
  4. 沈みつつある沼、初めてのお出かけ!(11...

結局だらしな日記

2020.11.18 更新 ツイート

沈みつつある沼、初めてのお出かけ!(11月7日~15日) 藤田香織

11月7日(土)

GoTo飯能から、そのままマンションにママリン(実母。義妹由来の呼称)が来ている。
飯能へ行ったのが木曜日なので、本日で一緒にいるのは3日目で、そんなことは全然まったく珍しいことではないのに、早くも心の奥底で(ええと、いつ帰るつもりなのかなー)と考え始めている自分がいる。

言い訳のごとく繰り返し書いている気がするけど、客観的にみた場合、私と母親との関係性は「良いよりの普通」だと思う。用事があれば電話やラインはするし、なくても2週間に1度ぐらいは何かしらの生存確認的連絡はとっている。ひと月ぐらい会ってなくて、仕事に余裕があるときは、連絡して一緒にランチを食べに行ったり、SCに買い物へ出かけたりもする。ダラ(飼っていた柴犬)が寝たきりになったときは、数週間、うちに居てもらったし、別に一緒にいるのが辛いとか苦痛とか、それほどのことはない。

でも、言い換えれば用事がなければ2週間に1回程度しか連絡はしないし、仕事が忙しくても、自分に余裕がなくても、母を最優先に気遣うほどできた娘ではない。
もっと正直に言うと、特に生活介助が必要なわけでもない現状「出来る範囲のことはするけど、無理してまで相手はしたくない」というスタンスなんだと思う。他人事みたいだけども。

で、どうして(いつまでいるのかなー)と思うのかといえば、突き詰めるとつまり、鬱陶しいのだ。来るたびにリモコンの使い方を教えても「テレビがつかない」と言われたり、何でも好きにしていいから、と言っておいても、いちいち「これ食べていい?」と聞かれたり、明日の天気とか大統領選の行方を報告されたり、ラジオで得たらしき知識を披露されたり、ご飯は何時にするとか、何食べるとか、お風呂入るね、とか、入りなさいね、とか、とにかく「話しかけられる」ことに、段々うんざりしてきてしまう。
出産経験がなくて、子どものママママねぇねぇ聞いて聞いて攻撃を受けたことがないから耐性がないのかもしれないし、そもそも人の気配があるだけで集中できない自分が悪い、とも思う。ママリンも普段はひとり暮らしなんだから、娘のマンションにいるときくらい「どうでもいい話」をしたいんだろうな、という気持ちもわかる。難しい質問をされるわけでも、無理難題を押し付けられるわけでもなく、普通の会話の範疇なんだから、普通に応えましょうよ、と自分に言い聞かせてはいるものの、それまた言い聞かせないとできない、ってことでもあるわけで。

早く帰れ! とまで思っているわけじゃない。帰ってくれないかなーってとこまでも行ってないと思う。でも拭いきれない(いつまでいるのかなー)。難題!

<最近の読書>……下読み期間継続中……
『わたしのもう一つの国 ブラジル、娘とふたり旅』(角野栄子/ポプラ社¥1815)
……「魔女の宅急便」シリーズなどの著者で、国際アンデルセン賞も受賞している童話作家の著者が、20代の頃に過ごしたブラジルを、娘と共に訪れた旅エッセイ。イラストは当時14歳だった娘のくぼしまりおのスケッチ。1981年に発売された単行本の内容を再録したものなのだけど、読みやすくて文章の色も匂いも鮮やかで、気分が上向きます。

ママリンはチャルに独占されるので、つまらなそうな…というわけではなく、これが常なパル。高枕!

関連書籍

杉江松恋/藤田香織『東海道でしょう!』

{ この記事をシェアする }

コメント

ふぇいつい  トラジャのダンスを観ると概念がぶっ飛ぶのよね… 沈みつつある沼、初めてのお出かけ!(11月7日~15日)|結局だらしな日記|藤田香織 - 幻冬舎plus https://t.co/Ifb21sXu0o 4日前 replyretweetfavorite

え。。み🍊🇲🇫🍋  沈みつつある沼、初めてのお出かけ!(11月7日~15日)|結局だらしな日記|藤田香織 https://t.co/WprGPEzaCn 「ジャニーズ的歌とダンス」の「あんなもんだろ」感て表現がめちゃ分かるし(興味ないと十把一絡げに… https://t.co/hEd85DxQml 8日前 replyretweetfavorite

結局だらしな日記

バックナンバー

藤田香織

1968年三重県生まれ。書評家。著書に『だらしな日記 食事と読書と体脂肪の因果関係を考察する』『やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記』『ホンのお楽しみ』。近著は書評家の杉江松恋氏と1年半かけて東海道を踏破した汗と涙の記録(!?)『東海道でしょう』。

Twitter: @daranekos
Instagram: @dalanekos

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP