1. Home
  2. 暮らし術
  3. ミツカンの“家計の味方”レシピ
  4. 週に4~5日使う人も…。カンタン酢™のお...

ミツカンの“家計の味方”レシピ

2020.06.24 更新 ツイート

週に4~5日使う人も…。カンタン酢™のおかげで、ミツカン社員は料理上手に?!ミツカン

実は、「カンタン酢」は、ミツカン社内でも大人気。 
社員の皆さんが日々の生活で使っているとなれば、信頼度も抜群ですよね。

『まいにちの健康生活をおいしく応援! ミツカンの”家計の味方”レシピ』では、レシピだけでなく、社員の声も集めて掲載しているのですが、ざっくりまとめてみると……

◎コレさえ使えば、手間いらずでカンタン。

いろんな調理法や、いろんな食材とも合う。

◎毎日たくさん摂るのが難しい野菜も、たくさん食べられる。

酸っぱいものが苦手な人も、「カンタン酢」だと、マイルドで問題なし!

◎これを使えば、失敗しない&おいしい料理ができる!

などなど。

さらに、お酢の特性を生かすことで、こんなに「いいこと」だらけなのです。

◎マヨネーズがわりに「カンタン酢」を多めにすれば、カロリーをダウンできる。

塩分を少なめにしても、お酢によって味をしっかり感じることができるので、塩分を控えることができる。

◎お酢の静菌作用で、料理を日持ちさせることができるので、作り置きに最適

あなたや、あなたの大切な人の、毎日の食卓の心強いお供なのです。

 

もう少し、詳しい声も拾ってみましょう。

超カンタン! ミツカン社員が“いつもしている”アイデアDEレシピ~ミツカンの30代女性社員の場合

ピクルスや甘酢照り焼きは、そのままでも使えるし、マリネ等は、オリーブ油や酢を追加して自分好みの味に調整できます。コールスローサラダやポテトサラダは、カンタン酢で下味をつけてからマヨネーズを加えると、マヨネーズだけよりもさっぱりして、家族みんなが大好きな味になります。

私は週に4~5日は使っているほど、困ったときの「カンタン酢」頼み。食卓の料理のすべてにカンタン酢が使われていることもあるくらい、使える料理の幅が広いところが大好きです。

スパイスのような刺激の強いものが入っていないのもいいところ。料理のベースとしても使いやすいし、香辛料が効いていると子どもの分を別に作らなきゃいけないところですが、家族みんなの口に合う味になります。

最初はそのまま、ピクルスや甘酢照り焼きに使っていましたが、カンタン酢の味を把握するにつれて、自分と家族の好みの味にアレンジすることを覚えました。カンタン酢の使用量の増加とともに自分の料理スキルも上がりました。

カンタン酢+オリーブ油、カンタン酢+だし、カンタン酢+香辛料、カンタン酢+……無限のアレンジが可能で、使える料理の幅が広いところが、「カンタン酢」の一番のおすすめポイントです。

――新規事業開発・龍 麻衣/30代女性

 

さすが、ミツカン社員さんです!

そんな『まいにちの健康生活をおいしく応援! ミツカンの”家計の味方”レシピ』の目次はこちら。作りたいお料理がいっぱいです。

関連キーワード

関連書籍

ミツカン『まいにちの健康生活をおいしく応援! ミツカンの"家計の味方"レシピ』

「毎日でも飽きないってホント」「そんなに手軽にできちゃうの」「私にも作り方教えて! 」などの声が続々。 まさかのコレ一本で、超カンタンなのにおいしくできる! 節約しながら、豊かな食卓を――。 新型コロナウイルス流行もこれで乗り切れる! “おうち生活"を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢」。 手を抜いても、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができちゃいます。 穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントですよ。 しかも! 本書には、ミツカン社員の皆さんが、普段から「カンタン酢」をどのように使っているか……という生の声もたくさん収録。 カンタン酢の達人である社員の皆さんが教えてくれる"使い方のコツ"は、すぐにでも真似したいものばかりです!

{ この記事をシェアする }

ミツカンの“家計の味方”レシピ

このたびの新型コロナウイルス流行で、巣ごもり生活を余儀なくされ、家事が負担になった人は多かったでしょう。“おうち生活”を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢™」!
これを使えば、手軽に、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができます。それも、節約しながら!!
穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントでもあります。
まさかの”たったコレ一本”で、超簡単なのにおいしくできる。
節約しながら、豊かな食卓を実現してくれる、今の時代に、なくてははらないレシピ集の紹介です。

バックナンバー

ミツカン

1804年創業。食酢を中心に、家庭用・業務用の調味料や加工食品を展開。創業時、江戸で流行っていた「早すし(握りすしの原型)」によく合うと好評を博した粕酢(酒粕を原料にした酢)の醸造に成功。日本全国に水炊きを普及させるきっかけとなった「味ぽん」など、いつの時代においても、おいしさと健康を考えた「商品」と「メニュー」を 食卓に 届けてきた。ベストセラーになった『ミツカン社員のお酢レシピ 毎日大さじ1杯のお酢で、おいしく健康生活』ほか、レシピ本多数あり。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP