1. Home
  2. 暮らし術
  3. ミツカンの“家計の味方”レシピ
  4. ミツカン酢で、なすとみょうがと鶏を美味し...

ミツカンの“家計の味方”レシピ

2020.07.22 更新 ツイート

ミツカン酢で、なすとみょうがと鶏を美味しくいただく、夏にぴったりレシピ!ミツカン

夏野菜をおいしくいただくのに、ちょっとした酸味がぴったり。

ミツカンのカンタン酢は、酸味がきつすぎないから、「酸っぱい」というよりは、まろやかで、さっぱりした一品をつくるのにぴったり。

夏はやっぱりなすとみょうがでしょ!そこに鶏をいれて、満足の一品の完成~♬

鶏となす、みょうがのさっぱり煮

● 調理時間  20分 材料:2人分

鶏もも肉 ……1枚
なす ……2本
みょうが ……2個
片栗粉 ……適量
サラダ油 ……大さじ2

≪A≫  
ミツカン カンタン酢™   ……1/4カップ  
ミツカン 追いがつお®つゆ2倍濃 縮 ……大さじ1と1/2  
水 ……1カップ

作り方

❶鶏もも肉は一口大に切って片栗粉を薄くまぶす。なすはヘタを落として ガクを取り、縦半分に切って皮目に斜めに細かく切り込みを入れ、5分ほ ど水にさらして水けをふく。みょうがは縦に4等分に切る。

❷フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(1)の鶏肉の皮面を下にし て入れ、フライパンの空いているところになすを入れる。鶏肉は動かさず、 なすは返しながら、3分ほど焼きつけ、鶏肉の皮面がこんがりとしたらサッ と炒め合わせる。

❸(2)のフライパンの余分な油と水分をペーパータオルでふき取り、≪A≫ を加える。煮立ったら落としぶたをして、弱めの中火で4分ほど煮る。みょ うがを加え、さらに2分ほど煮る。 

『ミツカンの”家計の味方”レシピ』ではいろんなレシピが掲載!

関連キーワード

関連書籍

ミツカン『まいにちの健康生活をおいしく応援! ミツカンの"家計の味方"レシピ』

「毎日でも飽きないってホント」「そんなに手軽にできちゃうの」「私にも作り方教えて! 」などの声が続々。 まさかのコレ一本で、超カンタンなのにおいしくできる! 節約しながら、豊かな食卓を――。 新型コロナウイルス流行もこれで乗り切れる! “おうち生活"を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢」。 手を抜いても、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができちゃいます。 穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントですよ。 しかも! 本書には、ミツカン社員の皆さんが、普段から「カンタン酢」をどのように使っているか……という生の声もたくさん収録。 カンタン酢の達人である社員の皆さんが教えてくれる"使い方のコツ"は、すぐにでも真似したいものばかりです!

{ この記事をシェアする }

ミツカンの“家計の味方”レシピ

このたびの新型コロナウイルス流行で、巣ごもり生活を余儀なくされ、家事が負担になった人は多かったでしょう。“おうち生活”を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢™」!
これを使えば、手軽に、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができます。それも、節約しながら!!
穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントでもあります。
まさかの”たったコレ一本”で、超簡単なのにおいしくできる。
節約しながら、豊かな食卓を実現してくれる、今の時代に、なくてははらないレシピ集の紹介です。

バックナンバー

ミツカン

1804年創業。食酢を中心に、家庭用・業務用の調味料や加工食品を展開。創業時、江戸で流行っていた「早すし(握りすしの原型)」によく合うと好評を博した粕酢(酒粕を原料にした酢)の醸造に成功。日本全国に水炊きを普及させるきっかけとなった「味ぽん」など、いつの時代においても、おいしさと健康を考えた「商品」と「メニュー」を 食卓に 届けてきた。ベストセラーになった『ミツカン社員のお酢レシピ 毎日大さじ1杯のお酢で、おいしく健康生活』ほか、レシピ本多数あり。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP