1. Home
  2. 暮らし術
  3. ミツカンの“家計の味方”レシピ
  4. 魚料理にちょっとのお酢で、料理上手?!ぶ...

ミツカンの“家計の味方”レシピ

2020.06.30 更新 ツイート

魚料理にちょっとのお酢で、料理上手?!ぶりの甘酢照り焼きミツカン

カンタン酢™は、プロの料理人の方からも「使える!」との評判だそうです。

バリエーションに悩みがちなお魚料理ですが、カンタン酢™で煮詰めるだけで、いい味付けになるんです。
ご飯にもあいます!

『まいにちの健康生活をおいしく応援! ミツカンの”家計の味方”レシピ』よりこんなレシピもご紹介。

ぶりの甘酢照り焼き

● 調理時間 15分
材料:2人分

ぶり(切り身) ……2切れ
塩 …… 少々
サラダ油 …… 適量
ミツカン カンタン酢™ …… 大さじ4
≪付け合わせ≫お好みで
ししとうがらし …… 適宜

作り方

❶ぶりに塩をふり、10分ほどおいて、ペーパータオルで水けをふく。

❷フライパンにサラダ油を熱し、(1)を中火で2分ほど焼き、きつね色になったら裏返し、ふたをして1分ほど焼く。

❸ふたをはずし、余分な油と水分をペーパータオルでふき取り、「カンタン酢」を加えて火を強め、沸騰したら中火で1分ほど加熱する。たれにとろみが出て、泡が大きくなってきたら火を弱め、たれをすくってかけながら、きつね色になって照りが出るまで煮詰めからめる。

❹ぶりを器に盛り、煮詰めたたれをかける。お好みでししとうがらしを焼いて添える。

※「カンタン酢」を加えた後はふたをせずに煮詰めてください。 ※煮詰める際、最後のほうは焦げやすくなるため、きつね色に色づいてきたら弱火で仕上げましょう。

※写真は1人分です。

 

関連キーワード

関連書籍

ミツカン『まいにちの健康生活をおいしく応援! ミツカンの"家計の味方"レシピ』

「毎日でも飽きないってホント」「そんなに手軽にできちゃうの」「私にも作り方教えて! 」などの声が続々。 まさかのコレ一本で、超カンタンなのにおいしくできる! 節約しながら、豊かな食卓を――。 新型コロナウイルス流行もこれで乗り切れる! “おうち生活"を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢」。 手を抜いても、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができちゃいます。 穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントですよ。 しかも! 本書には、ミツカン社員の皆さんが、普段から「カンタン酢」をどのように使っているか……という生の声もたくさん収録。 カンタン酢の達人である社員の皆さんが教えてくれる"使い方のコツ"は、すぐにでも真似したいものばかりです!

{ この記事をシェアする }

ミツカンの“家計の味方”レシピ

このたびの新型コロナウイルス流行で、巣ごもり生活を余儀なくされ、家事が負担になった人は多かったでしょう。“おうち生活”を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢™」!
これを使えば、手軽に、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができます。それも、節約しながら!!
穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントでもあります。
まさかの”たったコレ一本”で、超簡単なのにおいしくできる。
節約しながら、豊かな食卓を実現してくれる、今の時代に、なくてははらないレシピ集の紹介です。

バックナンバー

ミツカン

1804年創業。食酢を中心に、家庭用・業務用の調味料や加工食品を展開。創業時、江戸で流行っていた「早すし(握りすしの原型)」によく合うと好評を博した粕酢(酒粕を原料にした酢)の醸造に成功。日本全国に水炊きを普及させるきっかけとなった「味ぽん」など、いつの時代においても、おいしさと健康を考えた「商品」と「メニュー」を 食卓に 届けてきた。ベストセラーになった『ミツカン社員のお酢レシピ 毎日大さじ1杯のお酢で、おいしく健康生活』ほか、レシピ本多数あり。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP