1. Home
  2. お知らせ
  3. 編集部日記
  4. 古典読書会の新しい試み

編集部日記

2020.02.24 更新 ツイート

古典読書会の新しい試み竹村優子

2月17日
一日、会社で机仕事。

21日の古典読書会の開催どうしようかとちょっと悩んだけれど、それほど大人数ではないし、開催しましょうと担当者と決め、坂口孝則さんにも伝える。

 

2月18日
午前中、渋谷で打ち合わせ。指定したカフェは、いつも混んでるのに、外から見ると人影がない。「今日、定休日だったんだ。どうしよう。。」と思い、自動ドアから覗こうとしたら、開く。普通に営業中だった。多くの人が外出控えたせいか、ガラガラのなか、これから提案したい書籍企画の打ち合わせ。

品川に移動して、こだまで熱海へ。少しだけ早くついたので、海が見えるところまで歩く。
 

町田康さんの「しらふで生きる」取材。何度も同じような質問にも丁寧に、少し変化をもたせつつ、答えてくださり、本当にありがたい。町田さんがこれだけ取材を受けてくださったことも、本が広まった大きな要因だなと思う。そんな取材もそろそろこれで終わりかもですね、とお別れ。次にお会いすることが決まっているのは、3月30日の町田康さんと奥泉光さんの新宿ロフトプラスワンでのイベント『酒やめますか? 人間やめますか? 文学的酒茶問答』。無事開催できることを信じて書いておきます。

2月19日
4月刊行単行本の再校ゲラが出てくる。余裕あるスケジュールなので、外部校正、社内校正にまわしたあと、著者の方にご確認いただくスケジュールを組み立てる。

午後、新宿で打ち合わせ。こちらも書籍できたらよいなと思う企画の話。

2月20日
毎週定例のplus朝会議は中止にする。メールで必要事項をやりとりする。

今日公開連載「美しい暮らし」は、矢吹透さんご自身の人生を振り返る4回目。香港から戻り、茶色いランドセルで東京の小学校に通い始めた矢吹さん。誰も持っていない茶色いランドセルが嫌な矢吹さんにかけたお父様の言葉、「他の子と違っていて、何が悪い。人と違っている、というのは、とても素敵なことなんだ」も素敵だし、親友・藤井くんのご両親も素敵。世の中の規範を押し付けてこない、大人が近くにいてくれることは幸せだと思う。毎回、原稿を読むたびになぜだか涙がにじむ。

試し読み記事2本つくったり、届いた原稿を読んだり。

夕方、仙台へ。GEZANのワンマンライブ。出張でもなんでもなく、ただの個人的楽しみだったけれど、思いがけずマヒトさんといろいろ話ができてよかった。

2月21日
早朝、東京に戻り、一度家で着替えてから会社へ。昨日のライブの物販で買ったペンキ屋さんみたいな靴下をはきたくて、靴下を基準に服を選ぶ。
 

今晩の読書会の課題図書『読書について』を大急ぎで読む。作者のショウペンハウエルが最も怒りそうな読み方だな、と思いつつ。

夕方、会社で野宮真貴さんと打ち合わせ。4月にバカラック来日できるか心配ですね、などという話も。

夜は、大手町で坂口孝則さんとの古典読書会。前回の読書会のあと、やっぱり一度も大手町に用事がなかったなと思いながら、会場の3×3ラボへ。欠席は数名だけ。

読書会は、まず坂口さんから20分ほどでショウペンハウエルがどんな人なのか、『読書について』がどんな本なのかをおおまかな解説。ショウペンハウエルは、お金持ちの家に生まれたのに、お金持ちに厳しい。ヘーゲルに対しても厳しい。

その後、40分の参加者同士での感想会。休憩して後半は坂口さんからのしっかりとした解説。今回は、『読書について』の内容についてではなく、坂口さんがどんなふうに読書をしているかの具体的な方法について。

話の内容は、参加者の方が書いてくださったグラフィックレコーディングでぜひ。わかりやすくまとまっています(甲斐さん、ありがとうございます!)。
 

古典を読むと、今の時代、自分を大きな時間軸、視点でとらえなおすことができる。それがとても新鮮。コツコツと続けたい。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事と日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』(野宮真貴)、『じっと手を見る』(窪美澄)、『銀河で一番静かな革命』(マヒトゥ・ザ・ピーポー)、『しらふで生きる』(町田康)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP