1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座
  4. 人気経営コンサルタント坂口孝則さんとショ...

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

2019.12.23 公開 ツイート

人気経営コンサルタント坂口孝則さんとショウペンハウエル「読書について」を読む 幻冬舎編集部

古典を知らなければビジネスは勝てない

当サイトでの連載「古典にすべてが書かれている。」が人気の経営コンサルタント、坂口孝則さんによる、古典を読む読書会。2020年最初の今回は、はじめての方も参加しやすい本を選びました。

今回の課題図書は、ドイツの哲学者、ショウペンハウエルによる「読書について」。

ショウペンハウエル『読書について』

「読書とは他人にものを考えてもらうことである。1日を多読に費やす勤勉な人間はしだいに自分でものを考える力を失ってゆく。」―一流の文章家であり箴言警句の大家であったショウペンハウエル(1788-1860)が放つ読書をめぐる鋭利な寸言、痛烈なアフォリズムの数々は、出版物の洪水にあえぐ現代の我われにとって驚くほど新鮮である。

長い時代を生き抜いてきた作品を読むことを勧め、自分の頭で考え抜くことの重要さを説くショウペンハウエルの『読書について』。古典の読書で鍛えられた教養という土台は、現代のビジネスでも必ず後ろ盾になってくれます。しかも、本書は150ページ弱。取り組みやすい分量です。読書術の古典で、古典の大事を学びましょう!

参加者同士での感想フリートークと坂口さんの解説を組み合わせた2時間です。みなの感想や坂口さんの解説を聞きながらの読書は、一人で読む読書とは違う刺激と楽しさがあります。

事前に課題図書を読んでからの参加が望ましいですが、話だけでも聞いてみたいという方もぜひお気軽にいらしてください。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!

読書会概要

<日程・図書>

2020年2月21日(金) 19時30分~21時30分(19時00分開場)
【古くから生き残っているものの強さを学ぶ】
ショウペンハウエル『読書について』(岩波文庫)

※各自で課題図書をご購入のうえ、当日ご持参ください。講座で使用する書籍は岩波文庫版です。購入の際お気を付下さい。

<参加費>
2,500円(税抜)

<会場>

3×3Lab Future

東京都千代田区大手町1-1-2 大手町タワー・JXビル1階
東京メトロ東西線・千代田線・半蔵門線・丸の内線・都営三田線 「大手町駅」(C10出口)より徒歩2分
Googleマップで見る

※施設の入り口について  C10出口を上がり、大手町パークビル側に入り口があります。 C10出口近くのオフィス入り口(西村あさひ法律事務所様、JXグループ様受付)とは異なりますのでご注意ください。
※会場には駐車場・駐輪場がありません。公共交通機関をご利用ください。

講師プロフィール

坂口孝則 (さかぐち・たかのり)

調達・購買コンサルタント/未来調達研究所株式会社取締役/講演家。
2001年、大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーに勤務。原価企画、調達・購買、資材部門に従業。
製造業を中心としたコンサルティングを行う。
著書に『牛丼一杯の儲けは9円』『営業と詐欺のあいだ』『1円家電のカラクリ 0円iPhoneの正体』『仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。』『未来の稼ぎ方』(小社刊)などがある。

{ この記事をシェアする }

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

幻冬舎の豪華執筆陣が送る、「人生100年時代」を生きる、大人のためのカルチャー講座を実施します。

※幻冬舎大学は学校教育法等で定める「大学」ではありません。

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP