
生き方
仕事を持ちながらバレエにも熱心な人たちは、メインのスタジオ以外にもいくつかのスタジオに籍を置き、「時間の空いたときに行けるところに行く」ことにしている人が多いです。仕事の状況によっては同じ曜日の同じ時間に同じ場所に毎週通うことが難しいからで、レッスン量を確保するための苦肉の策と言えます。
しかし、他流試合ではないですが、こうしてスタジオを掛け持ちしたり、他のスタジオのオープンクラスに参加したりするのは、大人バレリーナにとっては良いことだと思っています。
なぜなら、スタジオが変わると先生が変わるからです。
それは、お手本が変わるということ。
そして、言葉が変わるということだからです。
いくつになっても憧れる華やかなバレエの世界。アラフォーからバレエを始めた著者による、楽しく、たくましく、哀しくもおかしい“大人バレリーナ”の日常。
日々更新する
多彩な連載が読める!
専用アプリなしで
電子書籍が読める!
おトクなポイントが
貯まる・使える!
会員限定イベントに
参加できる!
プレゼント抽選に
応募できる!