1. Home
  2. 社会・教養
  3. オオカミ少女に気をつけろ! ~欲望と世論とフェイクニュース
  4. 「当たり屋グループにご注意」のチラシにご...

オオカミ少女に気をつけろ! ~欲望と世論とフェイクニュース

2019.08.17 更新 ツイート

「当たり屋グループにご注意」のチラシにご注意!泉美木蘭

昨年、LINEのタイムライン上に、「当たり屋グループが山口県と関西方面から来ているようです! 気を付けてください!」という注意喚起とともに、車両ナンバーの一覧を掲載したチラシの画像が流れてきた。投稿者は千葉県在住の友人だ。

「当たり屋グループ」はなんと計84台という大所帯で、ストップランプが点灯しないよう、サイドブレーキを引いて急停車するという手口で接触事故を起こすという。該当するナンバーを見かけたら十分車間距離をとり、もしも事故を起こした場合はすみやかに110番をして、警察が到着するまで絶対に相手に名前や連絡先を教えてはならないと書かれていた。

2018年夏頃、SNSで回ってきた「当たり屋グループ」に関する緊急通達チラシ。

友人によれば、このチラシは「友達がツイッターで回していたもの」で、「市役所の人からの情報」とのことだったが、見た瞬間、驚いてしまった。なんとこのチラシ、いまから30年以上も前、私が小学生の頃に実家の台所の壁に貼られていたものとそっくりだからだ。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

オオカミ少女に気をつけろ! ~欲望と世論とフェイクニュース

嘘、デマ、フェイク、陰謀論、巧妙なステマに情報規制……。混乱と不自由さが増すネット界に、泉美木蘭がバンザイ突撃。右往左往しながら“ほんとうらしきもの”を探す真っ向ルポ。

バックナンバー

泉美木蘭

昭和52年三重県生まれ、作家、ライター。日々、愛しさと切なさと後ろめたさに苛まれている不道徳者。社交的と思わせて人見知り。日頃はシャッターをおろして新聞受けから世間を覗いている。趣味は合気道、ラテンDJ、三浦大知。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP