1. Home
  2. 生き方
  3. 美しい暮らし
  4. 蕨を煮ながら、考える

美しい暮らし

2019.06.05 更新

蕨を煮ながら、考える矢吹透

ご近所の神社の大きなお祭りが、週末に終わり、それからの数日は、静かに過ぎて行きました。

そして、街にも、日常の落ち着きが戻ってまいりました。

私は、汗になった祭り袢纏や浴衣を洗濯し、丁寧に畳んで、箪笥の奥に仕舞ったり、祭りでお世話になった町内の方々に御礼に伺ったりしながらも、どこか少し腑抜けたように、数日間を過ごしました。

気がつくと、スーパーマーケットの野菜売り場に、実山椒が並び始めておりました。毎年、実山椒が出る季節に、大量に買い求め、下処理を済ませ、小分けにして冷凍し、一年分のストックを確保する、というのが習いなのですが、まだ出初めで、若干お値段が張るので、もう少し出回って、価格が落ち着くのを待とう、などと思い、売り場を行き過ぎました。

見切り品の売り場に、蕨が並んでいるのを見つけました。先っぽが少し茶色くなって来てはおりますが、1束が90円です。2束を買い求めました。

見切り品ではない立派な蕨は、1束が398円です。

 

 

帰宅して、蕨を重曹と熱湯に漬け込んで、ひと晩置いてあくを抜き、油揚げや蒟蒻と一緒にごった煮を作ってみました。

年を取ったせいでしょうか、最近、蕨やら蕗やら、山菜の類いを好んで料理するようになりました。

仄かな苦みや味わいが滋味深く、食卓に季節の風情を運んでくれます。

山に囲まれた土地で生まれ育った、という私のパートナーも、ばあちゃんの料理を思い出す、などと言いながら、喜んで食べてくれて、それもまたうれしいものです。


先日、以前働いていた会社の先輩から会食のお誘いを受け、珍しく、都心に出かける機会がございました。

数年前まで、私が暮らしていた界隈です。

僅かな間に、いろいろなものが変わり、街は見違えるようでした。

スタイリッシュなファッションに身を包んだ若い人たちが、お洒落なブティックやカフェに溢れ、カラフルな活気に満ちた空気が漂っておりました。

素敵な雰囲気を楽しみながらも、そこはもう自分のいるべき場所ではない、という感じを私は受けました。

入場するために、並んで整理券を受け取らなければならない、というカフェのコーヒーが1杯、いかほどのお値段なのか、寡聞にして私は存じませんが、おそらく一生、私などが足を踏み入れる場所ではない、ということだけはよくわかりました。

今の私にとっては、サンダル履きで出かける下町のスーパーで、1束90円の見切り品の蕨を見つけて買い求める方が、心躍ることだなあ、と思いました。自分の身の丈に合っている、というのでしょうか。

英語の表現で、「been there, done that」というフレーズがあります。

直訳すると、そこにはもう行った、それはもうやった、という意味ですが、その意味に加え、いろいろなことを経験して、今、自分は遠いところまで来てしまったなあ、という慨嘆に近いニュアンスが含まれているような気がいたします。

あちらこちらに足を運び、さまざまなことを経験し、その繰り返しの中から、自らにとって本質的なもの、本当に必要なものや大切なものは、一体何なのか、ということを探して行く旅が、人生なのかもしれません。

徒然に、蕨を煮たり、蕗の皮を剥いたりしながら、これから自らがいかに生くるべきか、惑い、考えに耽る、今の私がここにいるのです。

*   *   *

矢吹透さんイベント出演情報
山口真由、松永天馬、カワムラユキ、矢吹透で
「人生の居場所をどう作る?」イベントを6月13日に開催!

人生の居場所をどう作る?
~つながりの見つけ方、孤独との付き合い方~

2019年6月13日(木)Loft9 Shibuyaにて開催
OPEN 18:30/START 19:30
前売¥2000/当日¥2500(税込・要1オーダー500円以上)

詳細・チケット購入はこのページをご覧ください。

関連キーワード

関連書籍

矢吹透『美しい暮らし』

味覚の記憶は、いつも大切な人たちと結びつく——。 冬の午後に訪ねてきた後輩のために作る冬のほうれんそうの一品。苦味に春を感じる、ふきのとうのピッツア。少年の心細い気持ちを救った香港のキュウリのサンドイッチ。海の家のようなレストランで出会った白いサングリア。仕事と恋の思い出が詰まったベーカリーの閉店……。 人生の喜びも哀しみもたっぷり味わせてくれる、繊細で胸にしみいる文章とレシピ。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP