昔ながらの百貨店という形態が難しくなってきていて、識者によると「専門店」ならやっていける時代だそうです。西武渋谷が惜しまれつつ閉店してしまいましたが、ロフトは好調だとか。といってもハンズ渋谷店も11月15日にクローズしてしまいます。どんな分野の専門店ならうまくいくのでしょう。
時代の流れを察知し、新たな業態を探る百貨店も。松屋銀座の新館「松屋銀座 並木通り館」の2階・3階に「ギンザミライミュージアム」がいつの間にかオープンしていました。
あさのあつこ先生の近未来SF小説シリーズ『NO.6』についての展覧会の内覧やレセプションが開催されたので行ってまいりました。「ギンザミライミュージアム」はLoftの向かい。入り口がちょっとわかりにくいのですが2Fと3Fに広い空間があって、シーンテーブルという、物語の世界を表現するカフェも併設されていて、さまざまな感性を刺激する場所です。なんとなく楽しそうだと参加を決めたのですが、不勉強でお恥ずかしいことに『NO.6』をまだ拝読できていませんでした。あさのあつこ先生の大ヒット作。お噂は聞いていましたが、今回の展示ではじめてその世界に触れて、どんなストーリーか想像を膨らませながら拝見。
没入型の展覧会で、「ネズミの部屋」の本棚には本がたくさん並んでいて、ベッドも本に囲まれていました。テーブルの上には「ヘルマン・ヘッセ全集」や「ギリシア神話」「イソップ物語」、「罪と罰」「マクベス」「注文の多い料理店」といった名作が並んでいました。ネズミというのは動物なのか、人間のニックネームなのかわかりませんが、読書家なのが伝わります。ネズミが知性を得て人間に変身する、というのを想像しました。
続いてパン屋を模したコーナーが。ケースの中にはリアルなパンの食品見本が詰まっています。パン屋にネズミが出る、という話ではないですよね。
モノローグが壁に並んでいる展示室には、さすがの文章力がほとばしっているセリフの数々が。
「待っていたのに・・・・・・ずっと待っていたのに、 あなたに逢いたくて、逢いたくて・・・・・・ ただそれだけを望んでいたのに・・・・・・」
「逢えたじゃないか。ぼくは今、きみの前にいる。 いっしょに矯正施設から脱出するために来たんだ」
「なんでだ! なんで、ぼくたちを拒む! なぜ、それ以上近づいてこないんだ」
「あなたに、わたしを覚えておいてほしかったの。」
「紫苑、逃げるな。少なくとも、今は・・・・・・今は逃げてはだめだ きみはどこにいる。現実のきみは今、どこにいるんだ」
「どこにもいないわ もう、どこにも、わたしはいない あなたに、さよならが言いたかった。」
ネズミと紫苑の、刹那的だけれど運命的に惹かれ合う関係性について思いを馳せました。
「制限時間三分。それが時限装置の最長時間だ」
「三分・・・・・・逃げて、早く」
「一秒も無駄にできない、早く 逃げるなら、きみもいっしょだ」
と、事態は深刻な雰囲気に。2人が助かることを祈ります。切ない読後感に浸りました。
あさのあつこ先生の制作風景のパソコン机のコーナーもありました。映像の制作風景も流れていて、机の上や周辺に大量の資料が重なっていて、綿密なリサーチで素晴らしい作品が生み出されているのだと感じました。やはりAIでちょっと調べただけで書くのとは違います。
「ギンザミライミュージアム」で今後も取り上げられるのは、大ヒットした小説や漫画、アニメのコンテンツなので、若干アウェイ感を覚えながらも、別世界の空気を感じることができました。
(c)あさのあつこ・講談社/ NO.6製作委員会
次元上昇日記の記事をもっと読む
次元上昇日記

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。では、「アセンション」とは何か……。いろいろな意味があるので、ネットを検索してみて下さい。しかし、辛酸なめ子さんにとって、それは日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。この連載は、その善行マイレージを貯め次元上昇をめざす一人の女性の抱腹絶倒、試行錯誤の記録です。
- バックナンバー
-
- 2026年10月7日 銀座のNEW文化施...
- 2026年10月4日 ヴィーガンイベント
- 2026年10月1日 トイレの神様
- 2026年9月29日 やんごとなき展示
- 2026年9月23日 追憶の占い雑誌
- 2026年9月20日 ホラー祭り
- 2026年9月17日 八重洲のパワースポ...
- 2026年9月14日 現代アートの力
- 2026年9月9日 王家の紋章展
- 2026年9月7日 詩のイベント
- 2026年9月2日 Deep大阪
- 2026年9月1日 三河島のディープなイ...
- 2026年8月27日 蝋燭ヒーリング
- 2026年8月25日 皇居の亀
- 2026年8月19日 筋肉のヴァイブス
- 2026年8月17日 スピ系イベント
- 2026年8月13日 都内でお盆
- 2026年8月10日 台湾の神様ドキュメ...
- 2026年8月7日 ロイヤルへの憧れ
- 2026年8月5日 アントワネットの戯れ
- もっと見る














