1. Home
  2. 暮らし術
  3. わたしのコンプレックス解消日記
  4. O脚の人は電車に乗るとき気をつけて!共通...

わたしのコンプレックス解消日記

2024.04.15 公開 ツイート

O脚の人は電車に乗るとき気をつけて!共通する6つの「O脚習慣」 編集者M/渡部龍哉

オトナ女子のコンプレックス解消図鑑を読みながら、コンプレックスを解消していく「わたしのコンプレックス解消日記」。
今日のテーマは「O脚」。 友人のコンプレックスを解消すべく、新米編集者、学びます!

*   *   *

渡部先生が見せてくれた写真

前回友人の悩みとしてあがった「O脚」。さっそく渡部先生に解消法を聞いてみよう! と思い立ちましたが、その前に疑問が1つ。

骨の歪みって大人になってからでも治せるの?

成長期にO脚になってしまったら、脚は一生まっすぐにならないのでは……。友人に「治し方を聞いてみるね!」と言いながら、不安になってきてしまいました。

そんなわたしの不安を感じ取ってか、渡部先生は1枚の写真を見せてくれました。

これは……すごい変化!! どう考えても同一人物の写真だし、立ち方を変えているわけでもない。しかも、O脚を解消したことで、脚が細く見えます。

どのようにしてO脚を解消したのか。友人のコンプレックスだったのはずなのに、わたしも気になってきました。

O脚の人に共通する、「O脚習慣」があった!

渡部先生によると、O脚の人に共通する6つの習慣が存在するそうで……

(1)がに股
(2)脚を組む
(3)立っているとき、膝をピンと張っている
(4)座っているとき、骨盤が後ろに倒れている
(5)片脚重心
(6)脚の外側に体重をかけている

友人に伝えると、「わかる!!」と大感動。特に電車に乗っているときは、片脚重心で立っていることが多い、と。

この6つの習慣をしないように心がけるだけで、脚の形は変わると渡部先生は言います。

次回は、O脚習慣がもたらす影響と、一番重要な「解消法」を学んでいきます!

*   *   *

本書について知りたい方は、ぜひ試し読みもご覧ください。『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』試し読みはこちら。

関連書籍

渡部龍哉『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』

骨と筋肉をちゃんと使って、「姿勢を直すだけで」やせる! 『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)にも出演した大人気パーソナルトレーナーによる美ボディメソッドの決定版! 日々の習慣でボディラインは崩れます!! 姿勢が悪いと、骨がズレる。骨がズレると、太る。 原因がわかると効果倍増! 悩み別1日3分エクササイズ。(全動画QRコード付き)

{ この記事をシェアする }

わたしのコンプレックス解消日記

25歳・新米編集者が挑む、カラダのコンプレックス解消への道のり。

渡部龍哉氏の『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』は本当に効果があるのか。体当たりで検証します!

バックナンバー

編集者M

編集者2年目。幻冬舎で日々奮闘中!

渡部龍哉

Pilates Training Studio hip joint代表。つま先から頭頂まで美しくしなやかなボディラインにするメソッドは、医科学的根拠に基づいた効果的なメソッドとして、モデルやタレントから信頼を得ている。ボディメイクに特化したReline Pitates Associationを創設するなど、指導者育成に尽力。全国各地に受講生がいる。『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)にも出演。

著書に、『モデルが始めている10日間で脚からキレイにやせる「美脚トレ」』(宝島社)、『1日1分!ゆる関節ストレッチ』(アスコム)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP