1. Home
  2. 暮らし術
  3. わたしのコンプレックス解消日記
  4. 兄の助言を無視して大きなお尻に。4つのタ...

わたしのコンプレックス解消日記

2024.03.27 公開 ツイート

兄の助言を無視して大きなお尻に。4つのタイプ別「お尻診断」がコンプレックス解消の第一歩! 編集者M/渡部龍哉

オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』の担当編集が、実際にコンプレックスを解消できるのか検証する、新企画。いよいよ、コンプレックス解消への道のりがスタートします。

まずは「お尻」! みなさんは、自分のお尻に自信がありますか?

*   *   *

わたしとお尻

わたしとお尻には長い歴史があります。

遡ること、15年前。
当時小学5年生だったわたしは、所属していたソフトボールクラブでポジション決めを行っていました。

「どのポジションも楽しいけど、ピッチャーとサードはボールが顔に飛んでくるから怖いな……」と漠然と思っていた矢先、わたしが監督に指定されたポジションは「キャッチャー」でした。

巨人の阿部慎之助捕手が大人気だった当時。「キャッチャーいいじゃん!」と思い、ルンルンで帰宅したわたしに兄が一言。

「キャッチャーはお尻が大きくなるぞ」(※個人の見解です)

いやいや、お兄ちゃん。ポジションで体型が変わるわけないじゃん。
そう思ったわたしは兄の助言を無視し、中学3年生までの5年間、キャッチャーを楽しみました。

するとどうでしょう。大きなお尻が育ちました。
ネット情報によると、「キャッチャーは立ったり座ったりの繰り返しですから、大臀筋(尻の筋肉)と大腿四頭筋(太ももの筋肉)が鍛えられます」とのこと。

お兄ちゃん、ごめんね。言うことを聞けば良かったです。

過去は変えられない!今からでも「お尻診断」を!

とはいえ、キャッチャーは性に合っていて楽しかったし、後悔していません。
過去を嘆いていても仕方がないので、これからできる美尻メソッドはないか、渡部さんに聞くことにしました。

すると、「まずは自分のお尻の形を知ることからです!」とアドバイスが!

渡部さんによると、お尻には「のっぺり」「ほうらく」「洋梨」「アヒル」の4つのタイプがあるそうです(簡単なチェック方法は以下の通り)。

【タイプのチェック方法】
(1)壁から10cm程度離れた位置に立つ[背中やお尻が壁に触れない位置]
(2)少しずつ後ろに下がり、背中・お尻のどちらかが壁に触れたら、ストップする

実際にやってみると、わたしは背中とお尻がどちらも壁にあたりました。

この特徴のお尻は「洋梨お尻」というらしく......。タイプが分かる結果表は以下をご覧ください。

性格診断のように気軽にできる「お尻診断」。みなさんもぜひ、ご自宅の壁で診断してみてください!

次回は、「洋梨お尻」の特徴と原因、解消方法を深堀りしていこうと思います。

*   *   *

本書について知りたい方は、ぜひ試し読みもご覧ください。『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』試し読みはこちら。

関連書籍

渡部龍哉『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』

骨と筋肉をちゃんと使って、「姿勢を直すだけで」やせる! 『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)にも出演した大人気パーソナルトレーナーによる美ボディメソッドの決定版! 日々の習慣でボディラインは崩れます!! 姿勢が悪いと、骨がズレる。骨がズレると、太る。 原因がわかると効果倍増! 悩み別1日3分エクササイズ。(全動画QRコード付き)

{ この記事をシェアする }

わたしのコンプレックス解消日記

25歳・新米編集者が挑む、カラダのコンプレックス解消への道のり。

渡部龍哉氏の『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』は本当に効果があるのか。体当たりで検証します!

バックナンバー

編集者M

編集者2年目。幻冬舎で日々奮闘中!

渡部龍哉

Pilates Training Studio hip joint代表。つま先から頭頂まで美しくしなやかなボディラインにするメソッドは、医科学的根拠に基づいた効果的なメソッドとして、モデルやタレントから信頼を得ている。ボディメイクに特化したReline Pitates Associationを創設するなど、指導者育成に尽力。全国各地に受講生がいる。『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)にも出演。

著書に、『モデルが始めている10日間で脚からキレイにやせる「美脚トレ」』(宝島社)、『1日1分!ゆる関節ストレッチ』(アスコム)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP