1. Home
  2. 暮らし術
  3. わたしのコンプレックス解消日記
  4. 大人になってからでも脚の歪みは治る?「O...

わたしのコンプレックス解消日記

2024.04.12 公開 ツイート

大人になってからでも脚の歪みは治る?「O脚じゃない」と安心しているあなたも、実は… 編集者M/渡部龍哉

新米編集者がカラダのコンプレックス解消に挑む企画「わたしのコンプレックス解消日記」。
お尻の形の次は「脚の歪み」! 「O脚じゃない」と安心しているあなたの脚も、実は歪んでいるかもしれません。

*   *   *

友人が悩んでいた「O脚」

お尻の形の次にわたしが気になったのが、「脚の形」。
実はこれ、わたしの友人の悩みでした。

どんなに食べても太らない、コンプレックスなんてなさそうな彼女に「カラダのコンプレックスがないか」聞くと、「O脚」と即答。聞けば、「脚の形が気になるからロングスカートで隠している」と。
「脚が太いから」という理由で、スキニーやショート丈のボトムスを嫌がる人はよく見かけますが、脚の形も理由になるとは……。

「よし、脚の歪みについて、渡部さんに聞いてみよう!」
ここから『第3章 脚の歪みを解消してスキニーデニムをはきたい』がスタートしました。

「XO脚」って知っていましたか?

3章の原稿を作っていると、見知らぬ単語が登場!
その名も「XO脚」。
O脚はもちろん知っている。X脚も知っている。では、XO脚……とは?

渡部さんによると、「XO脚とは太ももに対して膝下が外側に曲がっている脚。膝と内くるぶしはくっつくが、ふくらはぎはくっつかない場合は、XO脚の可能性が高い」とのことでした。

「もしかして……」と思い、立ち上がって「気をつけの姿勢」をしてみると、
膝と内くるぶしはくっつくけど、ふくらはぎがくっつかない!

ここで初めて、自分がXO脚であることを知りました。
友人のコンプレックスを解消しようとしていた矢先に、自分のコンプレックスも発見。なんとも悲しい。

来週は、O脚とXO脚について深掘りしていきます。

*   *   *

本書について知りたい方は、ぜひ試し読みもご覧ください。『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』試し読みはこちら。

関連書籍

渡部龍哉『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』

骨と筋肉をちゃんと使って、「姿勢を直すだけで」やせる! 『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)にも出演した大人気パーソナルトレーナーによる美ボディメソッドの決定版! 日々の習慣でボディラインは崩れます!! 姿勢が悪いと、骨がズレる。骨がズレると、太る。 原因がわかると効果倍増! 悩み別1日3分エクササイズ。(全動画QRコード付き)

{ この記事をシェアする }

わたしのコンプレックス解消日記

25歳・新米編集者が挑む、カラダのコンプレックス解消への道のり。

渡部龍哉氏の『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』は本当に効果があるのか。体当たりで検証します!

バックナンバー

編集者M

編集者2年目。幻冬舎で日々奮闘中!

渡部龍哉

Pilates Training Studio hip joint代表。つま先から頭頂まで美しくしなやかなボディラインにするメソッドは、医科学的根拠に基づいた効果的なメソッドとして、モデルやタレントから信頼を得ている。ボディメイクに特化したReline Pitates Associationを創設するなど、指導者育成に尽力。全国各地に受講生がいる。『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)にも出演。

著書に、『モデルが始めている10日間で脚からキレイにやせる「美脚トレ」』(宝島社)、『1日1分!ゆる関節ストレッチ』(アスコム)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP