1. Home
  2. 暮らし術
  3. ライムスター宇多丸のお悩み相談室
  4. いま50歳。人生100年時代の折り返し地...

ライムスター宇多丸のお悩み相談室

2022.10.14 更新 ツイート

いま50歳。人生100年時代の折り返し地点に差し掛かり改めてはじけたい!だけど迷いもあってモヤモヤしてます。 宇多丸/小林奈巳(女子部JAPAN)

ラッパー、ラジオパーソナリティとして縦横無尽に活躍し続けているライムスター・宇多丸さんの人生相談本『ライムスター宇多丸のお悩み相談室』がついに刊行です!女子部JAPANで長年続けてきた連載からぎゅっと厳選&加筆修正してお届けする1冊。仕事や恋愛、人間関係のお悩みから女性差別まで、とことん考え答え続けた名回答の数々、ぜひお楽しみください!

*   *   *

50歳。人生100年時代の折り返し地点に差しかかり、ここらで起業など、はじけたい! だけど迷いもあり、モヤモヤ……。(2019年12月7日)

私は先日50歳になった会社員です。独身です。悩みというのは、人生100年時代になり、折り返し地点に差しかかったことによる迷いです。生活雑貨を扱う会社の商品企画部の管理職として働いており、業績が悪いというわけではないのですが、社風などからいっても新しいことに挑戦する環境ではありません。「ここらで思いきったことをしたい、はじけたい、たとえば起業など?」とも思うのですが、勇気が出せず、迷いもあり、モヤモヤしております。宇多丸さんもほぼ私と同じ年だと思うのですが、人生折り返し地点でのモヤモヤはありますでしょうか? これから挑戦したいことなど、ありますか? 実現へのアドバイス……、もしかしたら励ましが欲しいだけなのかもしれませんが、いかがでしょう。(チャッカマン・50歳・東京都)

宇多丸   今の職場が無風状態すぎて、ってことだよね。業績は悪くないというから安定はしているんでしょうけどね。チャッカマンさんは独身ということだけど、貯えもそれなりにある感じなのかな?

こばなみ  こういう相談って余裕あるなぁと思いました。子育てとかしてたら、こういう悩みにならないかと。

宇多丸   生活水準を維持できるかどうかで、みんな汲々としてるもんね。

こばなみ  宇多丸さんは、同年代ですけど……、環境が違うか!?

宇多丸   僕は前から、冒険心もなけりゃ計画性もまるっきりない。ただただ目の前のやるべきことを精一杯こなしてきただけ、ってタイプですよ。それで今までのところ退屈はしてないし、食うにも困ってないから、とくに問題は感じてないんですけど。

最近、ツアーで全国を回る合間に各地の美術館に行くのが趣味なんですけど、多少早起きしてでも足を延ばそうって気分になってきたのは、「今、面倒くさがって行かなかったら、きっとここには一生行かないだろうな、それは寂しいな」と考えるようになったから、というのが多分にあって。要は「人生の有限性」を強く意識するようになったってことですよね。

その意味では僕も、折り返し地点を過ぎての心境変化があるっちゃあるかもしれない。

こばなみ  少し焦り始めた、ということですか?

宇多丸   その一種であるとはいえるかもしれない。場所だけじゃなく、たとえば仕事で会うような人に対しても、ヘタするともう一生直接会うことはないかもしれないってことは実際のところたくさんあるわけでしょ。そう考えるとやはりすごく寂しいし、そのぶん、この二度とない瞬間を大事にしなきゃ、とも思ったりするわけですよ。

だからチャッカマンさんも、やりたいことあるならやればいいじゃん! 限りある生に悔いを残さないように! ってことに尽きるわけだけど。ただ、チャッカマンさんの場合、「起業など?」とかぼんやりしたことを言ってるくらいで、本当はどうしたいのか、今のところはまだそこまで具体的にビジョンがあるわけでもないようですからね。

そこを含めて、まぁいわゆるミドルエイジクライシスそのもの、といったところでしょうね。とにかく今のうちに何かしなくちゃ、と気ばかり焦って、という。ちなみにですが、起業=会社を辞めるってこと、なんですよね……? そこまでリスクを背負ってもやりたいことがあるのかどうか、ってことだよね。

こばなみ  今はないのだと思うんですけど、このままここにいていいのかな、みたいなことですよね。

宇多丸   こばなみはそういうのある? このままここにいていいのか、もっと違う何かがあるんじゃないのか、みたいなの。

こばなみ  前はそれで悶々としていたことはありましたけど、今は立場も変わりこの会社を良くしていくぞ! というのがあるから……。

宇多丸   責任感ややりがいが出てきてしまった、と。

こばなみ  そうですね。毎日いろんなことが起こるし、それに対して「とりゃ~!」って感じで、せわしない。でも、充実はしているのかな。

宇多丸   その意味でこのチャッカマンさんのケースはやはり、職場が無風、という状態があればこその悩み、という面もあるのかな。でも、だとしたらなおさら、それだけのんびりしていて安定してる会社、という利点を活かして、そのままシレッと仕事しながら次の道を模索、ってことでいいんじゃないのかなぁ。

こばなみ  ゆっくり準備してもいいんじゃないですかね。今から準備して定年したら起業する、とかもありうるのでは? 60歳でもまだ若いですし、退職金もらってズドンといくとか!

宇多丸   ねぇ。それまでに資格を取る、とかもあるんじゃないかな。

こばなみ  資格はいいですね。安定収入もありながら、資格が取れたらいいですし、気持ちも充実するのではないでしょうか?

宇多丸   たぶん、今みたいに、モヤモヤを抱えたまま実際には何もしないで時間ばっかり過ぎてゆくというのが、一番アホらしいんじゃないですかね。やるならやるし、やらないならやらないで、のほほんとしてられればそれはそれで別になんの問題もないわけだけど。

何がしたいのか、何ができるのか、もうちょっと自分の気持ちや体力と相談したり、調べてみたりしてみてもいいんじゃないかな。あるいは、そこまでリスクを負うような一大ジャンプ! とかじゃなくとも、それこそ僕みたいに、新たな趣味を見つけるとかレベルでも全然、人生は輝いてくれたりするわけじゃないですか。50歳なんて、スポーツだってまだ余裕でいけるし、なんだってできるっちゃできる年ですよ。人生50年時代だったなら、まだ25歳ですからね(笑)。

*   *   *

ライムスター宇多丸さんの人生相談本『ライムスター宇多丸のお悩み相談室』も併せてお楽しみください。

関連書籍

宇多丸/小林奈巳(女子部JAPAN)『ライムスター宇多丸のお悩み相談室』

そいつらがこっちの人生に 責任とってくれるわけじゃなし! ライムスター宇多丸の人生相談本がついに刊行! 長年の片思い、夫の加齢臭問題、飲めない人が宴席を楽しむには、SNSやLINEでの諍い、汚部屋の悩みから、女性差別についてなど、日常的なお悩みから社会問題まで、34のお題に答えています。執拗に、フェアに、時に優しく、時に興奮しながらとことん考えた珍回答&名回答の数々、ぜひお楽しみください!

{ この記事をシェアする }

ライムスター宇多丸のお悩み相談室

ライムスター宇多丸の人生相談本がついに刊行! 長年の片思い、夫の加齢臭問題、飲めない人が宴席を楽しむには、SNSやLINEでの諍い、汚部屋の悩みから、女性差別についてなど、日常的なお悩みから社会問題まで、34のお題に答えています。執拗に、フェアに、時に優しく、時に興奮しながらとことん考えた珍回答&名回答の数々、ぜひお楽しみください!

バックナンバー

宇多丸 ラッパー、ラジオパーソナリティ

1969年東京都生まれ。早稲田大学在学中にMummy-Dと出会いヒップホップ・グループ「RHYMESTER(ライムスター)」を結成。ジャパニーズ・ヒップホップシーンを開拓/牽引し、結成30年をこえた現在も、アーティストとして驚異的な活躍を続けている。2007年にはTBSラジオで『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』がスタート。09年に「ギャラクシー賞」ラジオ部門DJパーソナリティ賞を受賞するなど、ラジオパーソナリティとしても活躍。同番組内の映画批評コーナーなどが人気を博す。18年4月からは、同局で月~金曜日18~21時の生放送ワイド番組『アフター6ジャンクション』でメインパーソナリティをつとめている。著書に『ライムスター宇多丸の『ラップ史』入門』『森田芳光全映画』『ライムスター宇多丸の映画カウンセリング』などがある。

小林奈巳(女子部JAPAN)

愛称・こばなみ。株式会社都恋堂・代表取締役。出版物や広告コンテンツの編集業務を経て、2010年に「iPhone女子部」を結成。現在はコミュニティ・メディア「女子部JAPAN」として、全国2万3千人の30~40代女性を対象に、ココロとカラダを元気にするためのコンテンツ&イベントを企画・実施中。仕事は好きだが、PCのデスクトップと部屋がどうしても片付けられないのが長年の悩み。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP