1. Home
  2. 暮らし術
  3. まいにち酒ごはん日記
  4. 酒飲みのためのサプリたち

まいにち酒ごはん日記

2022.06.15 公開 ツイート

酒飲みのためのサプリたち ツレヅレハナコ

文筆家・ツレヅレハナコさんの最新刊『まいにち酒ごはん日記』が発売になりました。本書は、食と酒と旅を愛する著者が、インスタグラムに綴ってきた投稿の直近3年間分を厳選&大幅加筆修正したオールカラーの日記本です。前半は国内海外と旅に出て外ごはんを楽しむ一方、後半はコロナ禍で自炊生活に勤しむ日々が綴られています。日記本とはいえ情報量がとても多いので、ぜひメモを片手にお楽しみください。また、巻末には「読むだけで作れる31レシピ」も収録されています。本書の内容を、少しずつ抜粋してご紹介します。

*   *   *

テーブルと暮らしていく

我が家のダイニングテーブルは、モンキーポッドという南米原産の材木の一枚板。厚みは70㎜、長さは2100㎜、幅は最大910㎜。8~10人座れるのを想定しています。店にも足を運んだ東北の材木屋で板を買ってプレーナーをかけ(表面を整えるために削る)、東京で大工さんに別途購入のアイアンの脚をつけてもらいました。

私にとってダイニングテーブルはとても大切な家具なので、引っ越してしばらくして家の空気感をつかんでから購入。結果的に、とっても気に入っています。一枚板は安いものではないし(清水の舞台!)、一生の付き合いになるものだから選ぶのも真剣&何ヶ月も迷った。最近は古材を張り合わせた、買ったときからヴィンテージ感のあるテーブルが流行っているけれど、それにはあまり関心がなく。まっさらの状態から自分と一緒に育っていくテーブルに惹かれました。

ひとりで食べるササッとめしも、ふたりの食卓も、みんなでワイワイの宴会も。いろいろな食事と酒が、この板に染み込んで私のテーブルになっていく。

おばあちゃんになっても、いい感じになった相棒のようなこのテーブルで赤ワインとか呑んでいられたらいいなと思うのよね。

私のサプリはオッサン配合

昔は一切興味がなかった毎朝のサプリメント摂取が習慣化して早4年ほど。人は変わるなあ……。効果があるのかないのかわからないけれど、40代は健康と美容大事!

ドラッグストアで気軽に買えるものから、取り寄せものまで少しずつ変わってきた自分配合。最近、同世代と話しているとこの内容が熱い~。みんなマジですごいな。2週間分を100均で買ったサプリボックスに詰めて、毎朝飲み忘れないようにしております。

私の配合は肝臓と代謝と腸と筋肉系が主(美容は?)のオッサン配合。「ミラグレーン」(肝機能)、「メタバリアEX」(糖質・脂質カット)、「マルチビタミン」(ビタミン全般)、「イージーファイバー」(食物繊維)、「ビオフェルミン」(腸内環境)、「金のすっぽん」(なんか良さそう)がスタメン。

最近、仲間に入ったのは八丈島で買った明日葉粉末(空き瓶に詰め替えた)。先日、大学時代からの友人男子が「最近オレ、昔はあんなにバカにしていた明日葉ハイとか居酒屋で呑むようになってさ」と話していたのに影響された気がする~。私も居酒屋でウコンハイがあったら、すぐ注文するわ!

面倒だけど大好きなもの

ラザニア、大好きなのですが、とにかく作るのが面倒くさい。しかも、おいしいやつは難関。ベシャメル作って、ラグー作って、生地練ってのばしてゆでて、さらに重ねてオーブンで焼いて……(白目)。

そしたら! 先週! いつもの阿佐ヶ谷「Lupi32」のカウンターでワインリストを眺めてると、「ラザニアとGOOD!」って書いてある。

「ちょ、ラザニアあるの?」と前のめり気味に聞くと、「あー、今日はないですね~」だそうで、がっくりしつついかに食べたいかを引かれるくらい熱弁。すると、シェフも「いかにマルケのラザニアが特別でおいしいか」を語る……ちょっとー! というわけで、このたび「仕込みました」と聞いて即行く。やー、おいしすぎて鼻から息が出た。

マルケのラザニアはイタリアのラザニアの原型といわれているらしい。ポイントは、名産地でもあるのでトリュフをたーっぷりふりかけること(しかも白よー!)。生地はかなり薄くのばしてミルフィーユ状に重ね、ラグーにはクローブやシナモンなどのスパイスを効かせてリードヴォーなどもたっぷり……。元は貴族の子どもたちを育てるためのメニューだったそうで、豪華食材満載。マルケの貴族の子ども、いいなあ。

関連書籍

ツレヅレハナコ『まいにち酒ごはん日記』

3年間の飲んで食べて美味しかったこと全部! 集めた日記本。読むだけで作れる自炊レシピ付き 2018年春から2021年夏まで、ちょうどコロナで世の中が変化した狭間の3年間の飲んで食べて旅して感じたこと、考えたことを集めたオールカラーの日記本。全国にある著者の好きなお店から日々の自炊レシピ、お気に入りの取り寄せ品なども載っていて、楽しく役立つ1冊です。

{ この記事をシェアする }

まいにち酒ごはん日記

2018年春から2021年夏まで、ちょうどコロナで世の中が変化した狭間の3年間の飲んで食べて旅して感じたこと、考えたことを集めたオールカラーの日記本。巻末には読むだけで作れる31レシピ付き。

バックナンバー

ツレヅレハナコ

食と酒と旅を愛する文筆家。ホームページ時代を経て、現在はインスタグラムを中心に日々の飲んだり食べたり美味しかったりしたことを綴っている。雑誌やウェブへの寄稿多数。著書に『女ひとりの夜つまみ』(幻冬舎)『ツレヅレハナコのじぶん弁当』(小学館)『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』(PHP研究所)『女ひとり、家を立てる』(河出書房新社)『ツレヅレハナコのお取り寄せ』(立東舎)など。
インスタグラム:@turehana1

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP