1. Home
  2. 暮らし術
  3. まいにち酒ごはん日記
  4. 死ぬまで楽しく飲むために

まいにち酒ごはん日記

2022.05.24 更新 ツイート

刊行記念対談#4

死ぬまで楽しく飲むために 伊藤理佐/ツレヅレハナコ

大人気インスタグラムの約3年間(2018~2021年)をぎゅぎゅっと1冊にまとめた『まいにち酒ごはん日記』を上梓したツレヅレハナコさん。かねてから伊藤理佐さんの漫画の大ファンで、なかでも食と恋を描いた『おいピータン!!』は何百回読んだかわからないほど大好きだそう。食をテーマに、かたや文章、かたや漫画を描き、酒好き、猫好き、ひとりで家を建ててしまうなど、何かと共通点の多いおふたり。お互いの著作の感想や創作秘話を語った前編に続き、後編ではいよいよお酒談義が本格化!(構成・文:和田紀子)

*   *   *

子どもがいなかったら酒で死んでたかも

伊藤 旅といえば、新幹線でハイボールのロング缶を飲んでいる写真を見て、ドキッとしました。朝ハイボール何でしたっけ?

ハナコ 「朝ハイボール健康法」ですね。伊藤さんも吉田さんとぜひ(笑)。

伊藤 うちの場合は「健康になる」と言って2人で飲んでるのはなぜかワイン。ワインは大体1人1本で、ひと晩に2人で2本、いくときは3本。無添加のワインなら酔わないっていう理屈です。

ハナコ ナチュールでも飲み過ぎれば普通に二日酔いになりますよ~(笑)。毎晩ですか?

伊藤 毎晩ですね。休肝日はないです。

ハナコ 私も毎晩飲みますが、生活自体はけっこう規則正しいです。毎朝6時には起きて、掃除したり家のことをいろいろやって、9時半か10時には仕事を始めて、5時には終わり。夜はどんなに飲んでも12時には寝て、翌朝6時に起きるという毎日を繰り返しています。

伊藤 わー似てるー。結局毎日飲むためには、夜は切り上げてちゃんと寝ないといけないですよね。私も5時6時には仕事を終えて、10時に子どもが寝るので一緒に寝ちゃいます。私の場合は子どもがいるから、絶対それを死守できますが、ハナコさんはひとりでよく自分を律することができますね。ひとりって何をやっても自由じゃないですか。

ハナコ 昼から飲んでしまいそうな自分をまったく信用していないので、ルールを決めてしまったほうがラクなんです。

伊藤 偉いなー。私は子どもに命を助けてもらっていますね。結婚前は夫婦2人で夜中の2時3時まで外で飲んで、翌日は昼まで寝ているという堕落した人生でした。さすがに2人とも酔って仕事をすることはないですが、子どもが生まれていなかったら、ホントに死んでました(笑)

ハナコ 楽しそうですけどね~。

伊藤 楽しいですけど、確実に死にます。2人で何度も禁酒して、何回もこの世に戻って来ていますから。

ハナコ 私も何度も禁酒にトライしていますが、なかなか続かないですね。つい最近、週4日禁酒というのをやってみたら、まー夜が長いこと長いこと。

伊藤 そして朝が気持ちいい。肝臓が全然疲れていない。

ハナコ そうなんです。翌日の朝の空気がこんなにもクリアでおいしいんだなとか、肝臓には確実にいいんだろうなと思いました。

伊藤 吉田もγ-GTPが400あったときがあって、死ぬ死ぬ死ぬと言われて、しばらく禁酒して2桁まで落としました。そしたら安心して、またすぐ飲み出しちゃって。

ハナコ 私も中央線沿線の肝臓専門外来がある病院へ健康診断に行って、先生から「心配ありません」と言われて病院を出たその足で飲みに行きました。午後1時半くらいでしたけど、わーい! って。

伊藤 中央線ならその時間から飲める店、ありますね。

ハナコ 迷わず荻窪の鳥もと2号店に行きました。

伊藤 ハナコさんからは荻窪臭というか、中央線沿線のにおいを感じます。インスタでも吉祥寺、西荻、高円寺、阿佐ヶ谷……出てくる地名が大体中央線。

ハナコ 実家が中野で、ずっと中央線沿線を転々としているせいか、中央線がやっぱり落ち着きます。最近は、コロナ禍だったこともあるんですが、外食するときは、家の近所の好きな店にひたすら通っていましたね。20代、30代の頃は、1軒でも新しいお店に行きたかったから、平日の仕事帰りに神奈川まで飲みに行ったりして、それが楽しかったんですけど。

伊藤 行かないと店はなくなりますから。好きな店にはちゃんと通わないと、ですよね。

酒好き共通の悩みはゴミの出し方

ハナコ 伊藤さんは、コロナ禍のお酒やごはんはどんな感じでした?

伊藤 コロナの前は外食も織り交ぜながらだったのが、完全に家飲みになりましたね。うちは吉田がご飯を作るので、腕がどんどん上がり、近所のおいしい店のテイクアウトも仕入れ、お酒はネットで買って、けっこう楽しい飲酒生活でした。ときどき家の中で立ち飲みをしたり、庭で飲んだりして気分を変えて。しかも帰らなくていいから、ここぞとばかりに酒量が増えましたね。缶と瓶のゴミの日がもう恥ずかしくて。

ハナコ 1往復じゃ終わらないですよね?

伊藤 7往復くらいしてますね。一度に運ぶと、ご近所さんに会ったときに気まずいので、あえて小分けにして、燃えるプラゴミで隠すようにして出してます(笑)時間も重要で、7時半は混んでるので、人がいない8時頃を狙ってこっそりと。ご近所のイメージは大切ですからね。

ハナコ わかりますー。瓶と缶の箱が、私の分だけでいっぱいになってしまうので、袋に入れて別に出してます。あるとき瓶がたまって3袋になってしまい、ちゃんと時間内に出したのに、私の袋だけ持って行ってもらえなかったことがあったんです。そうしたらご近所さんに「事業系ゴミだと思われたんじゃない? シール貼ってみたら?」と言われて、観念して事業者シールを貼りました。

伊藤 私も買う量が尋常じゃないので、酒屋さんに「お店の方ですか?」と言われたことが。

ハナコ カクヤスのお兄さんは、いまだにうちを店だと思ってると思います。ホシザキの冷蔵庫はあるし、ビールも赤星の中瓶をケース買い、アサヒのブラックニッカも4リットルのペットボトルで買っているので。最近、ワンプッシュで定量が出るディスペンサー「一押しくん」も買っちゃいました。

伊藤 うちは2人ですが、ハナコさんは1人でそれってすごいですよね。

死なずに飲む!ために最近やっていること

ハナコ 話は変わりますが、20年以上前、二ノ宮知子先生の『平成よっぱらい研究所』のたしかスピンオフに、伊藤さんの酔っ払いネタも載っていましたが、直近のお酒の失敗だと、どんなことがありましたか?

伊藤 失敗談はホントに尽きないですが、下ネタがらみの昔に比べたら、最近のは可愛いもんですよ。せいぜい踊ったくらいですかね。モヨたん(安野モヨコさん)と二ノ宮っち(二ノ宮知子さん)と3人で飲んでいたときに、鳥の求愛のダンスを踊っていました。全然覚えていないんですが、動画を見せてもらったら、すごく太った黒鳥みたいな生き物が踊ってた(笑)

ハナコ すごい(笑)。私は最近はあまりやらかしていないですが、5年くらい前に酔っぱらってお風呂で寝そうになり、ホント死ぬところでした。はー、生きててよかった。

伊藤 何だか今日は死なずに飲む、がテーマですね。

ハナコ 一生飲んでいたいですからね。そのためにも肝臓と代謝と腸と筋肉系のサプリを毎朝飲んでます。伊藤さんは何かやっていますか?

伊藤 お酒を毎日飲むためには体力、筋肉が大事なので、家できくち体操をやっています。吉田はヨガも。そこまでして飲みたいのかっていう。

ハナコ 2人で頑張れるのはいいですね。

伊藤 でも私、結婚するときに吉田の周りから「地獄行きの切符」って呼ばれていたんです。酒飲みの奥さんをもらったらアウトみたいな。何それって思いましたが、確かにそうだったかもしれない。ハナコさんの彼氏は飲む人でした?

ハナコ 今まで酒を飲めない人と付き合ったことはないし、酒がなくて恋愛が始まったこともないですね。

伊藤 気っ風がいい!

ハナコ 酒飲まないカップルって、何やってるのかな? って思いますよね(笑)

伊藤 いやらしいですよね~!(笑)

ハナコ 映画を見たり、服を買いに行ったり? 私は映画も一人で見たいし、服も一人で買いに行きたい。

伊藤 私も一緒にドラマとかも絶対見ない。大河ドラマも別々に見てますから。

ハナコ 2人で一緒にするのは晩酌だけ?

伊藤 晩酌だけ。昼もなるべく会わないようにして、夜にねって。

ハナコ それが夫婦円満の秘訣ですかね。酒は潤滑油ってことで。

(対談後の宴ごはん。この日は春野菜のおひたしやたけのこ入り鶏つくね、「おでん太郎」のオイスターバター新じゃがなどなどなど。オイスターバター新じゃがの作り方は『女ひとりの夜つまみ』で参照頂けます。)

関連書籍

ツレヅレハナコ『まいにち酒ごはん日記』

3年間の飲んで食べて美味しかったこと全部! 集めた日記本。読むだけで作れる自炊レシピ付き 2018年春から2021年夏まで、ちょうどコロナで世の中が変化した狭間の3年間の飲んで食べて旅して感じたこと、考えたことを集めたオールカラーの日記本。全国にある著者の好きなお店から日々の自炊レシピ、お気に入りの取り寄せ品なども載っていて、楽しく役立つ1冊です。

{ この記事をシェアする }

まいにち酒ごはん日記

2018年春から2021年夏まで、ちょうどコロナで世の中が変化した狭間の3年間の飲んで食べて旅して感じたこと、考えたことを集めたオールカラーの日記本。巻末には読むだけで作れる31レシピ付き。

バックナンバー

伊藤理佐 漫画家

1969年長野県生まれ。乙女座、O型。三人姉妹の長女。1987年「月刊ASUKA」連載の『おとうさんの休日』でデビュー。『おいピータン!!』で第29回講談社漫画賞(少女部門)を、『女いっぴき猫ふたり』など一連の作品で第10回手塚治虫文化賞(短編賞)を受賞。『やっちまったよ一戸建て!!』『おるちゅばんエビちゅ』など著書多数。2007年、漫画家の吉田戦車さんと結婚、2010年に第一子を授かる。

ツレヅレハナコ

食と酒と旅を愛する文筆家。ホームページ時代を経て、現在はインスタグラムを中心に日々の飲んだり食べたり美味しかったりしたことを綴っている。雑誌やウェブへの寄稿多数。著書に『女ひとりの夜つまみ』(幻冬舎)『ツレヅレハナコのじぶん弁当』(小学館)『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』(PHP研究所)『女ひとり、家を立てる』(河出書房新社)『ツレヅレハナコのお取り寄せ』(立東舎)など。
インスタグラム:@turehana1

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP