1. Home
  2. 読書
  3. 漫画喫茶・タカスギへようこそ
  4. 挑戦することの大切さを気づかせてくれる『...

漫画喫茶・タカスギへようこそ

2020.10.10 更新 ツイート

第21回 自分の世界を広めたい人にオススメの一冊

挑戦することの大切さを気づかせてくれる『スケッチー』 高杉真宙

どうも皆さん、漫画喫茶・タカスギへようこそ。

先日、撮影の現場でドングリを見つけて、いつの間にか秋なんだなぁとしみじみ感じています。

自粛期間が終わってかなり時間が経ちましたね。自粛前の日常が徐々に戻ってきているようにも思えますが、興味が出てやってみたことや、やろうと思ったことが皆さんにはありましたでしょうか?

僕も勿論あって料理などを始めてみたのですが、やはりなかなか続くものではないですね。他にもやってみたいなぁと思っているけれども、始められてないものも多いです。

 

 

さて、今回のお悩みはこちら!

「私は学生で、変わらない日常に飽きが来る時があります。

自分で世界を開拓してみたい人にオススメの本や漫画などを教えて欲しいです」です。

 

自分の世界を広げることって、とても大事なことだと思います。

目の前に広がっていることが、本当は全てではないはずですが、繋がりだったり環境で知ることが出来なかったり興味を持つキッカケが生まれなかったり…と沢山の事情によって、今それぞれの皆さんの目の前の今の日常があるんだと思います。

だからこそ友人や周りの方たちから、お話を聞いて色んな世界に興味を持ちつつ動けたらいいなぁと、僕も思うのですが…。まだ、なかなか広げられていないのが現状です。笑

 

というわけで、そんな方にオススメの一冊がこちら

Sketchy(スケッチ―)』という漫画です。

(マキヒロチ/講談社)

仕事、恋愛、友人、忙しいけれど日常の中で疲れを感じるレンタルビデオ店の店員の川住憧子、スタイリストの夢を諦めそのレンタルビデオ店でバイトをする男嫌いの小日向志帆、不倫がバレ人事異動することになった出版社勤務の竹花いずみ。3人の女性たちが、スケートボードに出会いのめり込んでいく…という内容です。

読んだ時、脳まで鳥肌が立ちました!表紙をめくってからの数ページで絶対にステキな作品だと思えるような、世界に引き込んでくれる漫画です。

スケートボードなんて恐らくほとんど知ることのなかった3人が思わぬところで出会い、惹かれてのめり込んでいく姿を見ていると、挑戦することの大事さを気づかせてくれます。

何かに出合ったとき、「自分はこうだから」と考えて関係がないと思わず、知りたいと感じたら迷いなくチャレンジしていくことが重要なんじゃないかと思いました。

それではまたお悩み相談お待ちしております。

では。

漫画喫茶・タカスギ
店主 高杉真宙

漫画喫茶・タカスギでは、みなさまのお悩みを募集しています!

日常のささいなことから、将来の夢まで、ぜひ高杉真宙さんに相談してみませんか? 今のあなたにぴったりの一冊を探してもらいましょう。

→お悩みのご応募はこちら(Googleフォームを利用しています)

{ この記事をシェアする }

漫画喫茶・タカスギへようこそ

俳優、高杉真宙の漫画評連載。

超がつくほどの漫画好き俳優、高杉真宙さんが漫画喫茶の店主になって、読者から募ったお悩みについて、毎回1冊を処方箋として紹介し解決します。

バックナンバー

高杉真宙

1996年生まれ、福岡県出身。小学6年生のときにスカウトされ、芸能界デビュー。2012年「カルテット!」で映画初主演。2013~14年に放送された「仮面ライダー鎧武/ガイム」で一躍注目を集める。「散歩する侵略者」で第72回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞受賞。第9回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞受賞。過去の作品に、劇場アニメーション「君の膵臓をたべたい」、映画「十二人の死にたい子どもたち」「見えない目撃者」「映画 賭ケグルイ」「前田建設ファンタジー営業部」、舞台「カリギュラ」などに出演。今後は、映画「糸」が公開予定。そのほか、NHK土曜ドラマ「サギデカ」、CX系「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」に出演。NTV系「私たちはどうかしている」にも出演予定。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP