1. Home
  2. 読書
  3. 漫画喫茶・タカスギへようこそ
  4. 人間関係に悩む人へオススメの1冊『ふつつ...

漫画喫茶・タカスギへようこそ

2019.06.25 更新 ツイート

第14回

人間関係に悩む人へオススメの1冊『ふつつか者の兄ですが』高杉真宙

どうも皆さん、漫画喫茶・タカスギへようこそ。

最近の気温は「夏!」という感じでとても暑いですねぇ。既に僕は、汗をダラダラかきながら撮影をさせて頂いてます(笑)。このままだと今年の夏を乗り切れない!!と思いながら日々過ごしてます…。今年こそは久しぶりに夏祭りとかに行ってみたい気持ちも、なくはないので友達に誘われたら行きたいなぁと思います。

 

というわけで、今回のお悩みはこちら!

「人間関係がうまくいきません。おすすめの漫画を教えてください」

 

 

人間関係は自分自身も上手くいっているのかいっていないのかあまり実感したことがないですが、学校や職場など色々なところで悩まなければいけないですよね。

同じように悩んでいるキャラクターが登場するこの一冊を紹介したいと思います。

 

『ふつつか者の兄ですが』という漫画でございます。

(日暮キノコ /講談社)

どんな家にも大なり小なり問題がある。順風満帆な高校生活を送る田処志乃。彼女の悩みは四年間部屋に引きこもりっぱなしの兄・保。高校では一人っ子だと嘘をついて兄の存在を隠していた。そんなある日、突然兄の保が引きこもりを卒業すると宣言する――。

 

学校や職場の人間関係は勿論ですが、この漫画は一番身近な家族との関係に悩む女子高生・志乃とその引きこもりの兄・保の物語です。なんでしょうね?家族に対する気持ちというのは、ずっと付き合っていくからこそ我慢できないもので、言い合えることが一番いいと思うんですが、それを我慢して生活してきた志乃の感情も、兄の引きこもり卒業宣言がどれだけの勇気が必要だったのかな? という感情も、心揺さぶられるんですよね。

久々に顔を合わせてお互いの気持ちを汲み取れない中の気まずい空気なのに、顔を合わせなければいけない。いっしょに住んでいる家族だから。そんなとても微妙な空気が伝わってくるのに暖かいんです! 登場人物を身近に感じられて応援したくなります。

今回は家族の関係の漫画でしたが、友達でも僕は同じことだと思っていて。ずっと付き合っていきたいなと思う友達なら、思ったことを素直に言い合える関係を築いていけたら一番いいですよね。その中でも、礼儀はしっかりあることが大切なんだと思います。

少しでもお悩みの解決になれば嬉しいです。

 

それではまたお悩み相談お待ちしております。

では。

漫画喫茶・タカスギ
店主 高杉真宙

漫画喫茶・タカスギでは、みなさまのお悩みを募集しています!

日常のささいなことから、将来の夢まで、ぜひ高杉真宙さんに相談してみませんか? 今のあなたにぴったりの一冊を探してもらいましょう。

→お悩みのご応募はこちら(Googleフォームを利用しています)

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

漫画喫茶・タカスギへようこそ

俳優、高杉真宙の漫画評連載。

超がつくほどの漫画好き俳優、高杉真宙さんが漫画喫茶の店主になって、読者から募ったお悩みについて、毎回1冊を処方箋として紹介し解決します。

バックナンバー

高杉真宙

1996年生まれ、福岡県出身。小学6年生のときにスカウトされ、芸能界デビュー。2012年「カルテット!」で映画初主演。2013~14年に放送された「仮面ライダー鎧武/ガイム」で一躍注目を集める。「散歩する侵略者」で第72回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞受賞。第9回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞受賞。過去の作品に、劇場アニメーション「君の膵臓をたべたい」、映画「十二人の死にたい子どもたち」「笑顔の向こうに」「映画 賭ケグルイ」、劇団☆新感線の舞台「メタルマクベス disc3」などに出演。今後は、映画「超・少年探偵団NEO -Beginning-」「見えない目撃者」が公開予定。そのほか、NHK土曜ドラマ「サギデカ」(2019/8/31~)、EX系「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」(2019/7~)、舞台「カリギュラ」(2019/11〜12)にも出演予定。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP