1. Home
  2. 生き方
  3. 次元上昇日記
  4. 2020年5月21日 塩素が目にしみる

次元上昇日記

2020.05.22 更新 ツイート

2020年5月21日 塩素が目にしみる辛酸なめ子

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム、二酸化塩素などが入った除菌剤を複数使ったり、取材の場で加湿器みたいなマシンから次亜塩素酸水が出てくるのをまとったり、このところ除菌のヴァイブスに染まっています。聞いた話ですが、塩素くさいと感じる時は化学反応を起こしている時で、清潔な空間だととくに匂いはしないそうです。自分の部屋や自分の周囲やマスクにスプレーすると塩素の匂いが漂ってくるのですが、それは何らかの菌やウイルスがいるということなのでしょう……。

 

デパ地下など今開いている貴重な施設に行くと、きれいな空間なので塩素臭はしないのですが、目がショボショボしてくるのが気になっていました。翌朝体になんともいえない違和感があったり……。もしかして消毒の塩素を吸収しているからかもしれません。ウイルスはできるだけ来ないようにバリヤーを張っているイメージをしていたのですが塩素に関してはノーガードでした。買物に行って長時間ブラブラする、という行為に対して、塩素の戒めが……。これからは食材の買い出しに行っても短期滞在を目指します。
 
二酸化塩素(CIO2)について調べたら消毒剤として認可されていなくて、雑品(雑貨)に分類され、成分表示の義務もないそうです。表示に何もない消毒スプレーがあったら、以外と強い二酸化塩素が入っている可能性もあるので要注意です。

個人的には抗菌抗ウイルスアイテムは、電解水か、アロマ系ではジュニパーベリー、セージが体に優しくておすすめです。

「音大生の愛すべき生態」を取材いただいて豊洲のPHPさんへ。そこで防疫意識の高いライターさんが、次亜塩素酸(NaClO)が噴霧される装置を置いていて安心感がありました。こちらは食品の添加物にも使われるわりと安全なタイプだそうです。

まで、ほんの4.5ヶ月前までは何も気にせず菌まみれ飛沫まみれの生活を送ってきました。これからは人と会うのにもマスクやフェイスシールド、アクリル板ごしになるのでしょうか。就職氷河期とともに恋愛氷河期も訪れそうです。

休止前に放映されたテラスハウスの新しい回を拝見しました。社長とグラビアアイドルの夢が、お互い密な感じで濃厚接触しまくっていました。その男女の会話が内容がなさすぎて、(でも本能的にエネルギーの交歓をしているのかもしれませんが、)こういう男女のイチャつきも新しい生活様式ではなくなってしまうのなら残念です。菌や飛沫の共有を通して距離は縮まるような気もします。以下、2人のバーやホテルでの会話を、ところどころ抜けてるかもしれませんが、思わずテラハを見ながら入力してしまいました。こんなグダグダできる日常はいつ戻ってくるのでしょうか……。

ふつうにヤバい
すげー腹筋
まじお腹いっぱい
トイレ行ってくる
出してくる下から
もう眠い帰ろう
酔ったわ
マジで
ヤバいねこの家
マジヤバイ
眠い
めっちゃいいね
眠たすぎなんだけど
眠くない
超眠い
普通に眠いね
めっちゃいいんだけど
ヤバ
本当にヤバイ
ムリ
寝よ
一緒に寝よ
それちょっとなしで
なしよりのなし
寝よっ
寝よ
やばいやばい
普通に寝るわ
ごめんねいっぱい飲ませちゃって
ありがとう
楽しかった
行くからね

関連キーワード

関連書籍

辛酸なめ子『次元上昇日記 ベストセレクション50』

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。 では、「アセンション」とは何か――? 辛酸なめ子さんにとっては、日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。 本書は、そんな次元上昇をめざす一人の女性が、イベント、パーティ、買い物、仕事……と毎日足を運び、霊的な何かが見えたり、癒されたり、反省したり、試行錯誤する抱腹絶倒の記録です。 この世界の次元は一つじゃない――。 よりすぐりのベスト50をお楽しみください。

辛酸なめ子『次元上昇日記』

毎日のようにセレブやスピリチュアルな現場を取材し続け、どうやったら「次元上昇=アセンション」できるのかを考え続け、「小難しい本を読むより、猫を5分間撫でている方が真理に近付ける」と認識、善行というマイレージを貯めることこそが、個人の次元上昇を達成する方法だと気づく。そのおそるべき試行錯誤、抱腹絶倒の日常記録です。

辛酸なめ子『辛酸なめ子の現代社会学』

辛酸なめ子のフィールドワークは、犯人の足取りを追う老獪な刑事のごとし。正体を突き止められまいと足掻く「現代社会」を、軽やかな妄想と味わい深い漫画を駆使して追い詰めていく。モテ、純愛至上主義、スローライフ、KY、萌え……「ブーム」の名で艶やかに仮装した現代の素顔とは? 前人未到の分析でニッポンを丸裸にした圧巻の孤軍奮闘。

{ この記事をシェアする }

次元上昇日記

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。では、「アセンション」とは何か……。いろいろな意味があるので、ネットを検索してみて下さい。しかし、辛酸なめ子さんにとって、それは日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。この連載は、その善行マイレージを貯め次元上昇をめざす一人の女性の抱腹絶倒、試行錯誤の記録です。

この連載が電子書籍になりました!『次元上昇日記 ベストセレクション50

バックナンバー

辛酸なめ子

東京都生まれ、埼玉育ち。漫画家、コラムニスト。巫女的な感性であらゆる事象を取材しまくる驚異のフィールドワーカーとして知られる。著書は『辛酸なめ子の現代社会学』『次元上昇日記』(幻冬舎)、『女子校育ち』(筑摩書房)、『辛酸なめ子のつぶやきデトックス』(宝島社)、『アイドル処世術』(コア新書)、『絶対霊度』(学研)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP