1. Home
  2. 生き方
  3. 明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?
  4. 女は灰になるまで色気があるほうがいい

明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?

2020.05.18 更新 ツイート

女は灰になるまで色気があるほうがいい我妻マリ

70歳を迎えた今も、現役で活躍し続けている伝説のモデル・我妻マリさん。
17歳でモデルデビューした後、サンローランのオート・クチュールモデルを10年間務め、パリコレへ進出。
イッセイ ミヤケ、ティエリー・ミュグレー、ジャン⁼ポール・ゴルチエなど数々のショーで活躍し、日本人モデルがパリコレクションへ進出する礎を築きました。
そして、60歳を過ぎて栃木県に移住。ファッションの最前線に立ち続ける一方、運転免許も取得し、女ひとり(+猫たち)で自然を謳歌して暮らしています。

本書『明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?』は、そんな我妻マリさんの初めての著書。50年以上のモデル歴で培った、おしゃれの真髄、体の慈しみかた、そして年齢を重ねることについて―。少しずつですがご紹介いたします。

先日KENZOの高田賢三さんと、「VOGUE」で対談をする機会があったんです。

そのとき、編集の方が賢三さんに、「これから何をしたいですか」って質問したのね。そうしたら、賢三さん、「恋愛がしたい。恋人がほしい!」って言ったの。それを聞いてみんな、きゃ~ってなったのよね。

賢三さん、もう80歳過ぎてるのよ! でも、そうやって言えるのって、素敵じゃない。私だって、どなたかいい人とご縁があったらいいなって思ったわよね(笑)。

最近思うのよ。

女は、灰になるまで色気があるほうがいいなって。

といっても、のべつまくなし恋をしてという意味じゃなくて。それはそれで困っちゃうから(笑)。

そうじゃなくて、女性同士でも、相手が綺麗にしていると楽しいじゃない。ちょっと綺麗にお化粧してきてくれたり、いい香りの香水つけてきてくれたら、「私のために装ってきてくれたんだな」と思って、私も元気になれるでしょ。

逆に、いつもボソボソッとした適当な服を着ていると、相手のこともボソッとさせちゃう。やっぱりいつも、自分のことをちゃんと構っているほうがいい。

たとえばネックレスをつけたり、スカーフを巻くと、自分の気持ちが盛り上がるのを感じるのよね。それをときどき触っている仕草なんかも、我ながら可愛らしいと思う(笑)。

自分を可愛く見せたいとか、チャーミングに見せたいとか。いい意味での欲って、ずっと持っていたいと思う。その欲がなければ、どんどん老けていっちゃうでしょ。欲というより、向上心と言ったほうがいいかしら。

イヤリングひとつとっても、少し位置が違うと全然違って見えるのよ。私の場合、耳たぶの外側にイヤリングをつけると子どもっぽくなる。だからそうじゃなくて、少し口元に近いくらいの内側につけるのがいいみたい。

こういうのって、自分を少しでもよく見せたいと思っていないと気づかない。だから、自分のことを可愛らしく見せたいと思う気持ちは、何歳になっても大事だと思うんです。

せっかく女に生まれたんだもの。女は灰になるまで色気を持たなきゃ! 女を楽しみ尽くさないとね。

関連キーワード

関連書籍

我妻マリ『明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?』

・断捨離は二度としないわ ・サンローランから学んだファッションの真髄 ・ジャケットを着ると気持ちも体のラインも引き締まる ・大切な服には手と声をかけてみて ・シャネルは80代になったら着てみたい ・とっておきこそ普段使いを ・三宅一生さんから教わったストールを美しくまとう方法 ・靴を磨くということは自分を磨くということ ・ユニクロも欠かせない ・アクセサリーは直感を信じて選べばいい ・ブライトカラーの服で肌を元気に見せる ・ときどき「見られる」感覚を呼び戻す ・自分が好き!と思った服は、服も味方になってくれる(位置)

{ この記事をシェアする }

明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?

我妻マリ。モデル歴50年。今もファッションの最前線に立ちながら、60歳を過ぎて田舎へひとり移住した彼女が語る「受け入れる、けれど諦めない」37の生き方。

バックナンバー

我妻マリ モデル

1967年、17歳でモデルデビュー。
広告、CF、ファッション誌、ショーモデルで活動。
19歳からオート・クチュールモデルとして10年間の経験を積む。
1977年にパリコレデビュー。イッセイ ミヤケ、ティエリー・ミュグレー、ジャン⁼ポール・ゴルチエ等、数々のデザイナーズブランドのショーにも出演し、日本人モデルがパリコレクションへ進出する礎を築いた。
現在はモデルとしての枠を超えて、画家、講師などユニークな才能を今も尚、発揮し続けており、圧倒的な存在感で、多くのファンに支持されている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP