1. Home
  2. 生き方
  3. 明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?
  4. 年をうまく重ねるには、格好つけずに相談す...

明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?

2020.05.04 更新 ツイート

年をうまく重ねるには、格好つけずに相談する我妻マリ

70歳を迎えた今も、現役で活躍し続けている伝説のモデル・我妻マリさん。
17歳でモデルデビューした後、サンローランのオート・クチュールモデルを10年間務め、パリコレへ進出。
イッセイ ミヤケ、ティエリー・ミュグレー、ジャン⁼ポール・ゴルチエなど数々のショーで活躍し、日本人モデルがパリコレクションへ進出する礎を築きました。
そして、60歳を過ぎて栃木県に移住。ファッションの最前線に立ち続ける一方、運転免許も取得し、女ひとり(+猫たち)で自然を謳歌して暮らしています。

本書『明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?』は、そんな我妻マリさんの初めての著書。50年以上のモデル歴で培った、おしゃれの真髄、体の慈しみかた、そして年齢を重ねることについて―。少しずつですがご紹介いたします。

年齢を重ねる中で、どうしても避けられない体の不調ってありますよね。更年期もそう。

私の場合、かーっとなるようなことはなかったのだけれど、まっすぐ立ったりまっすぐ歩いたりできないことに2年くらい悩みました。

モデルなのに、まっすぐ立っていられないなんて、仕事ができないということじゃないですか。もう、この世の終わりじゃないかと思うくらい不安だった。

それが更年期の症状だということを教えてもらって、薬を飲むようになってから、だいぶ楽になりました。

人間って原因を理解できると、いいんですね。原因がわからないと不安が不安をよぶから。

あの時期を経験した人間からすると、まず焦らないこと。不安がらずに信頼できる人に相談すること。格好をつけようとする人は相談しにくくなるのだけれど、誰にでも訪れることなのだから、恥ずかしがらずに相談するのがいいと思いました。

歳をとるとこういうことが起きるということは、若いときにはわからなかった。でも、ひとつずつ受け入れていかなきゃね。自分は自分の体と一生付き合っていくわけだから。

実は、40歳くらいから目も悪くなってきたんですよね。もともと目がよすぎたこともあって、老眼が早く進んだの。

でも、田舎暮らしを始めたら、また目がよく見えるようになってきた。

母に、昔「目は星を見て治しなさい」って言われていたのね。遠い星を見ていたら、ピントを測る機能が戻ってくるからと。それで、少し意識して星を見るようにしたのね。そうしたら、どんどんよくなってきた。いまは、ケータイの小さな文字でも見えるようになったから、驚きよね。

そういう自然の治癒力があるのに、あきらめちゃうからどんどん悪くなっていくのかもと感じました。

目も歯も爪も、言って聞かせるのがいいと思う。

「まだまだ、ともに頑張ろう」
「まだ入れ歯は嫌よね」

そんなふうに話しかけていくと、体も「まだまだいけるぜ!」って、応えてくれるように思います。

関連キーワード

関連書籍

我妻マリ『明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?』

・断捨離は二度としないわ ・サンローランから学んだファッションの真髄 ・ジャケットを着ると気持ちも体のラインも引き締まる ・大切な服には手と声をかけてみて ・シャネルは80代になったら着てみたい ・とっておきこそ普段使いを ・三宅一生さんから教わったストールを美しくまとう方法 ・靴を磨くということは自分を磨くということ ・ユニクロも欠かせない ・アクセサリーは直感を信じて選べばいい ・ブライトカラーの服で肌を元気に見せる ・ときどき「見られる」感覚を呼び戻す ・自分が好き!と思った服は、服も味方になってくれる(位置)

{ この記事をシェアする }

明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?

我妻マリ。モデル歴50年。今もファッションの最前線に立ちながら、60歳を過ぎて田舎へひとり移住した彼女が語る「受け入れる、けれど諦めない」37の生き方。

バックナンバー

我妻マリ モデル

1967年、17歳でモデルデビュー。
広告、CF、ファッション誌、ショーモデルで活動。
19歳からオート・クチュールモデルとして10年間の経験を積む。
1977年にパリコレデビュー。イッセイ ミヤケ、ティエリー・ミュグレー、ジャン⁼ポール・ゴルチエ等、数々のデザイナーズブランドのショーにも出演し、日本人モデルがパリコレクションへ進出する礎を築いた。
現在はモデルとしての枠を超えて、画家、講師などユニークな才能を今も尚、発揮し続けており、圧倒的な存在感で、多くのファンに支持されている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP