1. Home
  2. 生き方
  3. 明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?
  4. 40歳からが女が面白い理由

明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?

2020.04.27 更新 ツイート

40歳からが女が面白い理由我妻マリ

70歳を迎えた今も、現役で活躍し続けている伝説のモデル・我妻マリさん。
17歳でモデルデビューした後、サンローランのオート・クチュールモデルを10年間務め、パリコレへ進出。
イッセイ ミヤケ、ティエリー・ミュグレー、ジャン⁼ポール・ゴルチエなど数々のショーで活躍し、日本人モデルがパリコレクションへ進出する礎を築きました。
そして、60歳を過ぎて栃木県に移住。ファッションの最前線に立ち続ける一方、運転免許も取得し、女ひとり(+猫たち)で自然を謳歌して暮らしています。

本書『明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?』は、そんな我妻マリさんの初めての著書。50年以上のモデル歴で培った、おしゃれの真髄、体の慈しみかた、そして年齢を重ねることについて―。少しずつですがご紹介いたします。

 

自分の思うように生きたい。

すべて自分が計算したように生きたい。

若いときってどうしても、自分中心に考えてしまうことがあったと思います。

でも、それだけではうまくいかないと気づいたのは、歳を重ねてから。物事には自然の流れがある。それに逆らっちゃうと、人生がうまくいかない。あるとき、そう気づいたんです。

全部自分で仕切っちゃって、自分の思うようにしているとバランスが狂ってしまうみたいです。

お金だってそう。

お金持ちになれば幸せかというと、そうでもない。無理やり稼いできたお金だったら、自然にものが流れていないから、実は不幸なんですよね。そうやって傲慢にお金をかせぐと、不思議なもので、いいことが起こらない。夫が浮気したとか、ね。

大人になって手に入れることができたもののひとつに、「素直さ」があります。

たとえば、「あなた、それはちょっとやめたほうがいいんじゃない?」って言われたら、「はい」と引く、素直さ。

その素直さがあってはじめて、物事がすっと流れていくんですよね。潔く身を引けると、本当にいいことが起こる。自分にプレゼントがある。

いま振り返ると、自分が若かったときの「自分を大切にする」は、ちょっとエレガントじゃなかった。どうしても、「自分が、自分が」になりやすい年頃だし。自分が計算した通りに物事が動かないと嫌だと思っちゃうし。

でも、大人になってからの「自分を大切にする」は、自分を丁寧に扱いながらも、自然に身をまかせることができるしなやかさがあるように思います。それが素敵だし、若いときには醸し出せなかった色気につながるんじゃないかしら。

なんでも自分で仕切れると勘違いしている人と、うまくいかないことも素直に受け入れて楽しもうとラクな気持ちでいる人と。

この差が大きく出てくるのは40歳くらいなんじゃないかしら。この年齢になってもエゴが強いと、だんだん孤独になってしまうことに自分でも気づく。だから人間は、それくらいの歳から、謙虚になれるのかもしれませんね。

謙虚になると、実は人生を楽しめるんですよね。

関連キーワード

関連書籍

我妻マリ『明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?』

・断捨離は二度としないわ ・サンローランから学んだファッションの真髄 ・ジャケットを着ると気持ちも体のラインも引き締まる ・大切な服には手と声をかけてみて ・シャネルは80代になったら着てみたい ・とっておきこそ普段使いを ・三宅一生さんから教わったストールを美しくまとう方法 ・靴を磨くということは自分を磨くということ ・ユニクロも欠かせない ・アクセサリーは直感を信じて選べばいい ・ブライトカラーの服で肌を元気に見せる ・ときどき「見られる」感覚を呼び戻す ・自分が好き!と思った服は、服も味方になってくれる(位置)

{ この記事をシェアする }

明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?

我妻マリ。モデル歴50年。今もファッションの最前線に立ちながら、60歳を過ぎて田舎へひとり移住した彼女が語る「受け入れる、けれど諦めない」37の生き方。

バックナンバー

我妻マリ モデル

1967年、17歳でモデルデビュー。
広告、CF、ファッション誌、ショーモデルで活動。
19歳からオート・クチュールモデルとして10年間の経験を積む。
1977年にパリコレデビュー。イッセイ ミヤケ、ティエリー・ミュグレー、ジャン⁼ポール・ゴルチエ等、数々のデザイナーズブランドのショーにも出演し、日本人モデルがパリコレクションへ進出する礎を築いた。
現在はモデルとしての枠を超えて、画家、講師などユニークな才能を今も尚、発揮し続けており、圧倒的な存在感で、多くのファンに支持されている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP