1. Home
  2. 暮らし術
  3. 女は、髪と、生きていく
  4. 合コンで男性陣が覚えていること第1位は髪...

女は、髪と、生きていく

2019.12.12 公開 ツイート

合コンで男性陣が覚えていること第1位は髪型だった! 佐藤友美

11月末に発売になったばかりの新刊『女は、髪と、生きていく』。本書はヘアライターとして20年近く活躍してきたNo.1ヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんの最新刊になります。髪の本であるにも関わらず、「泣きました」「人生のスイッチが入りました」「美容師として全同業者とお客さんに読んで欲しい!」と発売直後から反響続々の本書。今回は「第一印象は髪で決まると言い切れる理由」について語ってもらいます。

 

ヒロインは髪でキャラが決まる!

第一印象に髪が与える影響はとても大きいといわれています。そして、世の中には、この髪が与える影響力をうまく使っている人たちがいます。

多くの漫画家さんは、キャラクターを決めるときに、まず髪型と髪色を決めるそうです。髪型と髪色が決まれば、どんな言葉遣いをしていそうか、どんな家に住んでいそうか、どんな服装をしていそうか……などが決まりやすくなるのだとか。それくらい、髪の印象が、全体の印象を決めるのです。

たとえば、漫画に出てくるセクシー担当の女性は、たいていボン・キュッ・ボンの髪型をしています。ボン・キュッ・ボンとは、トップにボリューム、首元で一度くびれ、毛先はまた広がる、『ルパン三世』の峰不二子のような髪型。髪色はブラウンかゴールド。漫画で色っぽい女性といえば、だいたいこれが定番です。

映画の中で、主人公が髪型を変えるシーンがあったら、それは、「これからこの人は、別人級に生まれ変わりますよ!」を予告しています。

たとえば『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンがばっさり髪を切ってショートヘアにするシーンがあります。これは、王女である型にはめられた自分を脱ぎ捨て、一人の恋する女性に生まれ変わることを象徴するシーンです。これもやはり、髪を変えることで、登場人物のキャラが変わったことを印象づけているのです。

アイドルも政治家も、髪で第一印象をコントロールしている

女性アイドルグループの髪型を思い出してみてください。長さは違えど、さらさらの黒髪ストレートが定番です。前髪はぱつんと切りそろえられていることが多いと思います。ベリーショートのアイドルや、金髪くるくるパーマのアイドルはほとんどいません。

これもやはり、髪が第一印象を決めるルールをうまく使っている例です。

「黒髪×ストレートヘア×ぱっつん前髪」が持つ、清楚感、幼さなどをうまく使うことで、「私たちは若くて幼い(まだ男性を知らない)少女です。あなたのための、アイドルですっ♡」を印象づけているのです。

政治家も、髪の第一印象をうまく使っています。女性の議員さんは、区議(市議)⇒都道府県議⇒国会議員⇒大臣となるにつれ、どんどん髪が短くなっていく傾向があります。これもやはり、自分の印象を髪で誘導しています。

たとえば、日本の歴代女性大臣は、9割以上ショートヘアです。「リーダーシップのある、パワフルな女性」という第一印象を髪で表現しているといえます。

一方、区議会議員や市議会議員は、あまり短すぎない、丸みのあるボブやロングヘアの女性がほとんどです。これは、第一印象で、有権者との距離の近さ、すなわち親近感を感じさせるほうが、票につながることがわかっているからでしょう。

髪には「キャラ設定」がある

このように、髪には「性格」があります。そして私たちは、無意識のレベルで「髪が持つ性格」の影響を受けています。髪が持つ「性格」とは、「キャラ設定」と言いかえてもいいでしょう。

ということは、「髪が持つ性格」をうまく使いこなすことができれば、第一印象を自分で決めることができるということです。

今は、一部の人しかうまく使えていない「髪が持つ性格」の効果的な使い方を、私は多くの人に知ってほしいと思います。

一番見られているのは真正面の顔じゃない

第一印象だけではありません。第二印象も、最終印象も、実は髪で決まっています。

多くの女性が見落としている事実。
それは、普段の生活の中では、正面から顔をまじまじ見られるよりも、横顔や後ろ姿や、斜め45度から顔を見られていることが多いという事実です。

もし、あなたが会社にデスクがある人なら、おそらく人から話しかけられるのは、横か、後ろからでしょう。

その場合、相手に見られているのは、横顔(髪が80パーセント)か、後ろ姿(髪が100パーセント)です。つまり、相手の人は、ほとんど髪しか見ずに、あなたのことをあなただと認識しているわけです。

仕事だけではありません。家の中でも、学校の中でも、あなたに声をかけている人は、実は横や後ろから、髪型であなたを認識しています。というわけで、第二印象も、髪で決まっています。

SNSアイコンと実際の髪型は揃えたほうがいい

さて、何度も会った人なのに、髪型が変わったら、「あれ? 誰かと思った!」ということはよくありますよね。これは、私たちが、別れたあとも髪型で人を記憶している証拠です。

最近はSNSのアイコンを自分の顔にする人も増えています。そのアイコンではロングヘアなのに、実際に会ったらショートヘアだったとします。そういうとき、最初は目の前の人に対して、ちょっと違和感があるのではないでしょうか。

さらに、ショートヘアのその人に見慣れたあと、家に帰ってからSNSで「今日は楽しかったねー」などとやりとりしたときのアイコンがロングヘアだったら、やっぱり最初は違和感があるはずです。

これもやはり、私たちが、人を髪型で記憶しているからです。

とくに、男性の場合、女性の印象を髪型と結びつけている人が多いようです。

週に3回合コンをやっている男性が教えてくれたのですが、合コンのあとの男子反省会では、女性の名前でもなく、服装でもなく、髪型で会話されているそうです。

「俺の前にいたショートヘアの子、話が面白かった!」とか、「お前の横に、髪を結んでいた子、いたでしょ。あの子、好み」とか……。女性同士だと、相手の女性の服装やバッグ、メイク、ネイルなどを覚えている人もいますが、男性の場合、そのあたりは、からきし脳のセンサーが作動しないようです。
別れたあとに覚えているのは髪(男性相手ならなおさら!)というわけです。

髪型がどれくらい印象を左右するか、ご理解いただけたらと思います。
その上で「どんな髪型が自分に似合うのか」については、ぜひ『女は、髪と、生きていく』をご覧ください!

関連書籍

佐藤友美『女は、髪と、生きていく』

ファッションより、メイクより、人生を変えるのは「髪」だった! 8万部突破『女の運命は髪で変わる』著者最新作。「ずっと生き方に迷っていたけれど、読み終わってスイッチが入りました」(カウンセラー・35歳)、「泣きました。ここまで泣けるのに、笑顔になれる本」(主婦・43歳)、「髪型がしっくり来ない理由が分かった。"心に似合う髪型"をP130を参考に探したいと思います」(編集者・38歳)、「同業者にもお客さんにも、第4章を一番読んでもらいたい!」(美容師・41歳)など、発売前から大反響!「髪で人生を変える」本です。

山本あきこ『これまでの服が似合わなくなったら。 「40歳、おしゃれの壁」を乗り越える!』

「いつもの服がなんだかしっくりこない…」と思ったら、 "自分本位なおしゃれ"へ進むチャンスです! 1万人以上を変身させてきたスタイリストによる大人女性の魅力を底上げするファッション術。 ・肝になるのは「ほどよい色気」 ・最初に見直すべきは髪の毛 ・細い部分は「探して、出す」 ・似合わない色にとらわれない ・見た目と内面が一致すれば幸せになれる など。

{ この記事をシェアする }

女は、髪と、生きていく

NO.1ヘアライター・佐藤友美さんの最新刊『女は、髪と、生きていく』試し読み。

バックナンバー

佐藤友美 ヘアライター・エディター

日本初のヘアライター&エディター。
1976年、北海道知床半島生まれ。20年弱のヘアライター人生で、約4万人、200万カットのヘアスタイル撮影に立ち合う。「美容師以上に髪の見せ方を知っている」とプロも認める存在で、日本はもとより、海外でも美容師向けの講演を行い、セミナーを受けた美容師はのべ3万人を超える。歯切れのいい解説で、テレビ、ラジオ番組などで活躍する一方、ヘアアドバイザーとして全国の女性の髪の悩みにこたえ、高い満足度を得ている。著書に、ベストセラーとなった『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)、『道を継ぐ』(アタシ社)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP