1. Home
  2. 生き方
  3. 美しい暮らし
  4. 刻みキャベツ

美しい暮らし

2019.10.05 更新 ツイート

刻みキャベツ矢吹透

最近、拙宅へお運びになるお客様に、今日は何が食べたいですか、と伺うと、野菜、というお答えを頂くことが多くなってまいりました。

少し前までは、肉を、というお返事が圧倒的だったのですが、私も齢50歳を過ぎ、周囲の友人たちの年齢層も上がって来て、肉をワシワシ食べるよりも、軽く野菜を頂きたい、というムードが強くなって来たのかもしれません。

 

加齢に伴い、健康への気遣いが増し、とかく不足しがちな、野菜分を補いたい、という気持ちもどこかにあるのやもしれません。

都会暮らし、1人暮らし、などをしておりますと特に、野菜がなかなか摂れない食生活に陥る傾向が、確かにあると思います。


近頃、折々に寄せて頂く、素敵な和食屋さんがございます。

今年で御年70歳になられるという、江戸っ子で気っ風のいい大将は、15歳で銀座の割烹の名店に修行に出られたそうで、以来55年のキャリアを持つ手練れの料理人です。

大将の店のお品書きには、特別なメニューが並んでいるわけではありません。

季節の野菜の料理、日本のご家庭で昔から供されていたような料理、刺身、焼き魚、煮魚…。

ごく普通のものが並んでいて、しかし、そのどれもが、頂いてみると、決して普通ではないのです。目から鱗が落ちるような美味しさなのです。

何をどのようにして、その美味しさが生まれるのか、頂きながらも、そこに隠された秘密がまったく掴めないのですが、どの料理にも、大将の濃やかな技やアイディアや愛情が、いっぱいに盛り込まれているのでしょう。

大将の店で私が必ず頼む、刻み野菜、というメニューがあります。

ただ闇雲に、野菜を刻んでいるわけではないそうです。桂剥きにした野菜を、細く、細く刻んで、それを氷水でごくごく冷やしてから、スピナーで水気を切り、というような手間がかかっていることまでは、なんとなく私にもわかって来たのですが、おそらく、それだけでもないのでしょう。

刻み野菜、という名前ではありますが、ただ野菜を刻んだものではなく、他で味わったようなことのない、極上の料理なのです。

大将のこの、刻み野菜、は決して真似をすることの出来ない料理なのですが、この一品にインスピレーションを受けて、最近、私が作るメニューがございます。

とにかく、とても簡単で、手軽で、思いのほかに美味しいので、是非一度、お試し頂ければ、と思います。

コンビニエンスストアか、スーパーで、パックに入った千切りのキャベツを買ってまいります。間違っても、ご自分でキャベツを刻もうなどとは思わないことです。工場で、スライサーで刻まれた、キャベツの細さが肝要なのです。

他に、用意するものは、擂り胡麻とめんつゆです。

めんつゆは、かけそば・かけうどんの濃度に希釈して、冷蔵庫で冷やしておきます。

千切りキャベツのパックも、ぎりぎりまで冷蔵庫に入れておきます。

大きめの器に、千切りキャベツを盛ります。

その上から、きんきんに冷えた、めんつゆを希釈しただしを注ぎます。野菜の下半分が浸るくらい、多少、多めかな、と思うくらいで丁度いいのです。

キャベツの上に、擂り胡麻をたっぷり載せます。

これだけで完成です。

全体をかき混ぜて、下に張ってあるだしがキャベツに絡むようにしながら、頂きます。

軽く、あっさりとしていて、驚くほどたくさんのキャベツがあっという間に食べられてしまいます。

キャベツを浚ってしまうと、器には、胡麻とキャベツの切れ端の混ざっただしが残ります。

だしは、かけそばのつゆの濃度なので、塩分の摂取過多を考えなければ、そのまま啜ることもできますし、このだしに茹でた素麺を入れて食べると、これがまた絶品なのです。

忙しい、都会暮らしの方などに、気に入って頂ける、手軽な一品ではないかと思います。

関連キーワード

関連書籍

矢吹透『美しい暮らし』

味覚の記憶は、いつも大切な人たちと結びつく——。 冬の午後に訪ねてきた後輩のために作る冬のほうれんそうの一品。苦味に春を感じる、ふきのとうのピッツア。少年の心細い気持ちを救った香港のキュウリのサンドイッチ。海の家のようなレストランで出会った白いサングリア。仕事と恋の思い出が詰まったベーカリーの閉店……。 人生の喜びも哀しみもたっぷり味わせてくれる、繊細で胸にしみいる文章とレシピ。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP