1. Home
  2. 社会・教養
  3. 助けて!神様・仏様
  4. やりたいことが見つからなくて不安に思った...

助けて!神様・仏様

2019.10.04 更新 ツイート

やりたいことが見つからなくて不安に思った時に頼る神様岡映里

今回のお悩み人「やりたいことが見つかりません」

「やりたいことを仕事にしなさい」とか、よく言われるのですが、やりたいことが見つかりません。子供の時から特にやりたいことがないまま来ました。そこそこ器用で何でもこなせるので、大学受験も特に苦労せず、割といい会社に内定ももらえ、来年春から働く予定でいます。その会社の仕事内容も、自分がやりたいことかどうかよくわからないのですが、仮にやりたい仕事ではないにしても、そこそここなしてしまうと思います。そんなんでいいのかなってすごく思うんです。周りの「やりたいことがある」人達はなんか熱気があって充実しているように見えてすごくうらやましいです。どうしたらやりたいことを見つけることができますか?(22歳男性)

(イラスト by まむしの妹・カツオ)

やりたいことを仕事にしなくても、人は幸せに生きられます

たびたび炎上することで有名なDJ社長が、YouTube動画でこんなことを言っていました。「国民全員がYouTuberになったら2秒で国が崩壊するけん。まぁ、全員公務員になっても崩壊するけどね」と。この発言にはひとつの真理が含まれていると思います。

それは、人の在り方は多様だということです。

 

日本国民全員が「やりたいこと、使命感がある」人達で占められていたら、それはそれで不自然だと思いませんか?「やりたいことがある」人がいるなら「やりたいことが特にない」人もいるのが自然な状態のはずです。

昨今「やりたいことを仕事にする」という考え方がブームになっていますが、それはあくまでもブームに過ぎないので、この考え方にとらわれる必要はないと思います。ちょっと前には、『置かれた場所で咲きなさい』という本が超売れたりしていました。世間が言うことは結構適当だということを知る。あと、世間はあなたの在り方に責任を取ってくれないということも、知っておくといいと思います。

また、「やりたいことを仕事に」というふわふわした言葉で、労働力の搾取をしている悪質な人もいます。そういう人の言うことを聞いて、むりやり「やりたいこと」をつくり出して、やりがい搾取の犠牲になる必要もありません。

世の中には、やりたいことがある人達もいる一方で、やりたいことが特にない人もいるんだなあ、自分はやりたいことが特にない人なんだなあと、とりあえず自分の状態を受け入れてあげることが大事なのだと思います。

これが「国民全員がYouTuberになっても、公務員になっても国は崩壊する」という言葉が示している内実です。

あともうひとつ申し上げたいのは、「やりたいことがなくても、楽しく生きていくことはできる」ということです。

私は昨年、とある地方の町で父が経営する会社に入社し、経営企画室長として働いていたことがありました。その時に従業員さんに向けて私ができる貢献とは何かと考えたことがあります。それは「名もない中小企業であっても、従業員さんにとって何か一貫したテーマのスキルや経験を得てもらい、それを通じてやりがいを感じてもらう。そして、さらに待遇のいい会社に転職していってほしい」ということでした。

「転職のためのスキルを付けてあげるとか、いい人すぎないか」と言われそうなので念のため申し上げると、父の会社のような特にネームバリューもない、待遇も並みの会社が、従業員さんに「この会社にいる意味」を見出してもらうために必要な施策は、「やりがいの提供とスキルアップのお手伝いをすること」だと私は思ったのです。

その確信にしたがって、「あなたのやりたいことって何ですか? それに見合ったスキルや仕事の経験を弊社は提供します」という、「やりたいことを仕事に」目線で社員さんに接してみたのです。

しかしこれは裏目に出ました。

ひとことで言うと、父の会社には「仕事にやりたいこともクソもねえわ」みたいな社員さんが結構多くいたのです。そういう社員さんたちは、「いかに効率よく時間をお金に換えるか」ということをより重視して働いているのでした。

できるだけ効率よく稼ぎ、そのお金を使ってプライベートの時間を充実させる。家族との思い出をつくる。

こういうことを大事にしている人が世の中にはたくさんいるのだ、と恥ずかしながら私はこの時知りました。また、そういう人は仕事がおろそかなのかと言うとそうではなく、持ち時間で最大のパフォーマンスを発揮してさっさと帰ろうとするだけに集中力と迫力がすごいですし、職場内での人間関係に多くを期待しないだけ、さっぱりして付き合いやすい人も多かったのです。

つまり人は、「やりたいことを仕事にはしていないけど、毎日充実してて幸せ」という人を目指すこともできる、ということです。

また、目の前の「やりたいかどうかわからない仕事」を黙々とやることで、新たな世界が広がって、やりたいことが出てくる可能性もあります。

22歳が知っている世界はまだまだ広くはないと思います。私自身、22歳当時の社会に対する想像力は、今よりも貧しいものだったと思います。そして22歳の時は、特にやりたいことがありませんでした。とりあえず文学部だったし出版社にでも入るか、という感じで入社してしまいました。

そういう「やりたいことがない」人にとっての仕事の良さは、自分の想像になかった仕事を振られることだと思います。

やりたいとかやりたくないとか、そういう想像を超えた仕事が世の中には存在する。それを知ることができた、またそれを通じて世の中のことをさらに知ることができた、それが自分の幅を広げてくれた、と思っています。

長々書きましたが、やりたいことがあってもなくても、幸せになることはできます。

そういうあなたに、今回は「産土神(うぶすながみ)」をお勧めします。産土神とは、あなたが生まれた場所を守っている神様です。正確に知りたければ神社本庁に電話で問い合わせれば教えてくれますが、生まれた家の一番近所の神社に祀られている神様で大体間違いありません。

ちなみに私の産土神は、香取神社が近所にあったため、フツヌシです。フツヌシについては以前にこの連載で説明しました。神様にはそれぞれ得意分野があるので、そういうこともちょっと頭に入れておくといいかもしれません。

産土神はあなたを一生守ってくれる神様です。つまり、あなたの在り方を肯定してくれる神様です。やりたいことがあってもいいし、なくてもいい。あってもなくても幸せになることができる。そして、やりたいことがなかったけど、やりたいことが出てきて挑戦を始めたいと思ったっていいのです。

産土神は、人生の時間の経過とともに変化していくあなたの在り方を肯定し、応援してくれる神様です。「自分ってこれでいいのかな」と、不安に思った時に、産土神のことを思い出してみることをお勧めします。

お悩み募集中!

連載「助けて!神様・仏様」では皆さまが今直面しているお悩みを募集しています。 仕事、家族、お金、健康など、ジャンルは特に問いません。

ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。

→お悩みのご応募はこちら(Googleフォームを利用しています)

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

助けて!神様・仏様

日本の神様や仏様には、それぞれ得意分野があるのをご存じでしたか? 願い事や悩み事があるとき、それに合った神様・仏様を訪ねれば、ご利益倍増。「神仏コンシェルジュ」の岡映里が、あなたにぴったりの神様・仏様をお教えします!

バックナンバー

岡映里

作家。1977年埼玉県三郷市生まれ。慶應義塾大学文学部卒業後、2000年に新潮社に入社。週刊新潮記者として東日本大震災を取材、その時の体験を『境界の町で』(リトルモア)にまとめ、作家デビュー。雑誌やWebに寄稿のかたわら会社勤務を続けていたが、2017年4月に円満退社して独立した。現在は震災で得た双極性障害の闘病と克服の体験から、精神疾患に苦しむ人に向けたソーシャルワークとカウンセリングを学びながら作家活動を続けている。東映実録路線映画愛好文芸ユニット「まむしの姉妹」の文担当。
photo by Pascal Vossen

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP