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藤倉大の無限大∞

2019.03.15 公開 ポスト

第2回

ガラス破片が埋まったまま。だがピアノは生きている!藤倉大(作曲家)

前回は広島に来る前に書いたんだけど、ここからは広島に来てから書いています。

この河本明子さんとそのピアノの話はネットで調べれば載っているのでここでは細かくは書かない。

河本明子さんはロサンゼルスで日本人の両親の元に生まれ6歳9か月で家族と日本にやってきて、広島に着いた(明子さんの両親にとっては帰国。明子さんにとっては初めて降り立つ祖国)。もう一度、書くが、明子さんにとって、それが初めての日本。アメリカのボールドウィン社製のピアノも一緒だった。

12年後19歳の時に原子爆弾が落とされ被爆。その後、広島市内を長時間かけて歩き、川を泳いで(!)両親のいる自宅に帰り、急性放射線障害で次の日に亡くなった。

一方、ピアノは、爆風で割れた窓ガラスの破片が側面に埋まったままだが、ピアノはまだ生きている。

広島駅から電車に乗って50分。かなり田舎の工房に着いた。ここで僕は初めてこのピアノと対面した。

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藤倉大の無限大∞

ロンドン在住、42歳、作曲家。これまで数々の著名な作曲賞を受賞してきた藤倉大の、アグレッシブな創作生活の風景。音の世界にどっぷり浸かる作曲家は、日々、何を見、何を感じるのか。

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藤倉大 作曲家

1977年大阪生まれ。作曲家。15歳で渡英し、D・ランズウィック、E・ロックスバラ、G・ベンジャミンに師事。国内外の作曲賞を多数、受賞(2019年は3回めの尾高賞を受賞)。数々の音楽祭、音楽団体から作品を委嘱され、いま「世界で最も演奏される現代音楽作曲家」と呼ばれる。2017年、東京芸術劇場「ボンクリ・フェス」アーティスティックディレクターに就任。2019年公開の映画「蜜蜂と遠雷」の音楽を手がける。主な作品:オペラ「ソラリス」「アルマゲドンの夢」、管弦楽曲「レア・グラヴィティ」「グロリアス・クラウズ」など。ホームページ http://www.daifujikura.com

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