1. Home
  2. 社会・教養
  3. 笑えて、泣けて、するする頭に入る!超現代語訳 幕末物語
  4. たまには経済の話も「わかりやすく」するか...

笑えて、泣けて、するする頭に入る!超現代語訳 幕末物語

2018.08.07 更新 ツイート

幕末エピソード7

たまには経済の話も「わかりやすく」するからね!ライバルは池上彰さんだ!房野史典〔ブロードキャスト!!〕

日本の経済が一気にボロボロに……。
当然、政治もボロボロ。
ついに、普通にに暮らす庶民にまで「尊王攘夷」が浸透し始めます。
一方で朝廷と幕府に目を向けると、公武合体がぐいぐい進んでいます。

この頃の混乱と変化の大きさは、ハンパない!
前作『肇現代語訳 戦国時代』で「わかりやすすぎて、ヤバイ!」と評判で、歴史の先生から「面白すぎて嫉妬する~」といわれた房野さんが、
今回は当時の経済のしくみを、池上先生目指して、わかりやすーーく説明します。

はやく、一冊にまとまったものが読みたいですよね。発売は8月23日。もうすぐです。→『笑えて、泣けて、するする頭に入る 超現代語訳 幕末物語』

*  *  *

  第七話「オレたちが? 合体!?」
 ~忍び寄るエコノミッククライシス~


 幕末エピソード7だよ。
 おさらいだよ。

 勝海舟さんたちアメリカ行く
   ↓
 桜田門外の変で井伊直弼さん死んじゃう
 (おさらいあっさり)

 開国しちゃうわ、井伊さん死ぬわ、ドタバタ続きで泣きたい幕府。
 それなのに、泣きたい夜が追加されます。

庶民「ちんたらやってんじゃねーぞ幕府! もう朝廷の言うこと大人しく聞いとけ!!」

 とうとう一般庶民からも嫌われちゃうんです。
 もともと幕府を嫌ってる尊王攘夷派ってのは、今で言う"意識高い系"(あくまでたとえよ)。
 ところが、あることがキッカケで、ノーマルに暮らす庶民にまで尊王攘夷が浸透します。
 そのキッカケってのが……経済
 欧米と貿易やり始めちゃったもんだから、
 輸入、輸出、お金、
 それぞれで大問題が発生して、庶民の生活がおびやかされまくったんです。
 ということで、このときの経済がどうなったのかを、詳しく説明させていただきます(詳しくってのはウソですね。せいぜい"なでる"程度)。

房野先生がわかりやすく教えてくれるよ!
(注:写真は房野先生ではありません)
(写真:iStock/DragonImages)

 開国して、欧米との貿易を始めた日本。
「自由な貿易しよー」って条約で決めたので、その通りに幕府が入ってこないから、ちょー自由(ちなみに、アメリカは《南北戦争》てやつで忙しかったので、このころ、一番のお得意様は、イギリス。で、条約では"神奈川"を開くってなってたけど、"横浜"に変更。これが場所的に最高だったらしく、横浜は人気スポットになります)。
 このときのやり取りの中で起こった問題、まずは"輸入"からいっちゃいましょう。
 輸入品の中で一番多いのが、毛織物や綿織物というグッズでした。
 でも、今回の条約には関税自主権がない……つまり日本が勝手に税をかけられないんです(わかんなかったらググって!)。
 ここぞとばかりに、外国から、ハイテク機械で大量生産した、安ぅーーい毛織物や綿織物がダイレクトで入り込んできます。
 たとえるなら、《ユニクロ VS ちょっと高ぇー小洒落たブティック》みたいな構図。
 すると……。

綿織物業の人「あんな安いのが外国から入ってきたら誰も買ってくれないよ! 商売あがったりだ!!」

 ってことになり、日本の綿織物業などが大ダメージをくらいます。
 では続いて、"輸出"いっちゃいます。
 嬉しいことに、日本の、生糸(絹っす)や茶や海産物が、外国で大人気。
 特に生糸がスマッシュヒット!
 売れる売れる! 売れる売れる売れる売れる売れる売れ…る……売……れ……
 とんでもない品薄状態になっちまいます。
 すると……

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連キーワード

関連書籍

房野史典『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』

{ この記事をシェアする }

笑えて、泣けて、するする頭に入る!超現代語訳 幕末物語

歴史大好き芸人・ブロードキャスト!!の房野史典さんの初めての本『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』は、面白すぎてヤバイ!ととても話題になりました。発売になると、有名な歴史の先生方も「こんなに面白く読ませるなんて!」と大絶賛でした。
その房野さんが、今回「幕末」を面白く書いた!
幕末は、戦国時代以上に、日本中で”怒涛の人間ドラマ”だらけ。その分、ややこしくもあるのですが、房野さんに任せれば、とても楽しい面白読み物に!

バックナンバー

房野史典〔ブロードキャスト!!〕

1980年岡山県生まれ。名古屋学院大学卒業。お笑いコンビ「ブロードキャスト!!」のツッコミ担当。 無類の戦国武将好きで、歴史好き芸人ユニット「六文ジャー」を結成し、歴史活動にも意欲的。 初の著書『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』が、ブレイク! 戦国に始まり、今は幕末も大好物!

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP