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本屋の時間

2017.07.01 更新 ツイート

第15回

泣く泣く返品する本も 〜品出しの実際・後編〜辻山良雄

 前回は、その日に届いた書籍の箱を開け、中の本をその置き場所まで持っていくという話を書きました。後編では、その本を実際に並べる作業のことを書いてみたいと思います。

 一度売れた本が再び入ってきた場合、基本的には前に並べていた場所に置きます。一冊なら棚の中に背表紙が見えるように並べ(「棚差し」と言います)、数冊ある時はその棚の前に表紙が見えるように置きます(「平積み」と言います)。平積みの場合は置く際に、⑴ 同じ著者の本があればその本の隣に並べる、⑵ 同じ種類の本は近くに並べる、⑶ 同じ版型の本が揃うように並べる(見やすくなります)、ということを意識しながら、その最適解を探していきます。通常、よく売れているものを目立つように手前の列に置きますが、Titleの場合は、平積みは縦に二列しか置けないので、「手に取りやすい」ということも考えながら、後ろの列の本の高さが低くならないように気をつけます。

 

 何かの本を新しくそこに置くということは、別の本が外れてしまうということです。冊数が少なくなっており、「最近この本はどうも売れていないな」というものがあれば、それを平積みから外して、そのジャンルの棚に差します。1冊しかなくても、よく売れている本はそのままにして売り切り、なるべく本の回転を良くします(その際に追加の注文は出します)。

 棚に本を差すときに、そこの棚がきつくてこれ以上入らないという時は、何かの本を抜いて「返品」しないといけません。通常であれば、売れていない本がその対象になってしまいますが、中には売れていなくても、そこに置いておきたい本というのもあります。それは、「その本がなくなれば、そのジャンルすべてがこの店から消えてしまう」「それを置くことで店の精神が説明できるような象徴的な本である」などの理由によります。しかしそのように考えて選び、泣く泣く返品した商品が、その後ですぐに問い合わせを受けたりすることも、よくある話なのです。

 いずれにしても本は、その本屋が触れば触るほどよく売れます。「触る」ということは、それだけ気にかけているということであり、そのことがどこかでお客さまに伝わっているからだと思います。

 

今回のおすすめ本

『ほくはパン Je suis le pain』かねこあつし・かねこやすこ著(Blood Tube Inc.)

 旅するデザイナー夫妻がつくった本は、パンを題材にしたえほん(以前は旅の本をつくられていました)。水彩で描かれた絵が、本当にかわいい。そしてかわいいだけでなく、どこかせつない。本業だけあって、ブックデザインも秀逸です。プレゼントにもおすすめ。

<お知らせ>

◯2020年2月11日(火)~ 2020年2月27日(木) Title 2階ギャラリー

 詩人・山尾三省展~詩集・原稿・写真、そして画家nakabanの装画
 山尾三省詩集『新版 びろう葉帽子の下で』(野草社)刊行記念

 日常の中で非日常的な時をつづった詩人・山尾三省。彼の詩集新版刊行を記念し、過去の全著作、直筆原稿、アメリカの詩人ゲーリー・スナイダー氏との対談時に高野建三氏が撮影した写真、詩集『新版 びろう葉帽子の下で』の装画担当nakaban氏の作品原画などを展示。

ⓒKenzo Takano


◯2020年2月21日(金)19:30~ Title 1階特設スペース

 坊さん、本屋で語る。
『坊さん、ぼーっとする。~娘たち・仏典・先人と対話したり、しなかったり~』(ミシマ社)刊行記念 白川密成さんトークイベント

愛媛県・栄福寺住職の白川密成さんのお話を聞く。本書の題名にもなっている「ぼーっと待つ勇気」や「見る」「ほっとく」「子ども」といったテーマを中心に、ミッセイさんが日常の中で考え、感じている仏教の智慧をやさしくポップに語る。
 

◯2020年3月9日(月)19:30~ Title 1階特設スペース

『大きな屋根 建てる──釜石市民ホールTETTO 2013-2019』刊行記念 写真家と建築家、編集者のトーク
奥山淳志×ヨコミゾマコト×富井雄太郎

 9年前の東日本震災で使用できなくなった岩手県釜石市の市民文化会館に代わる新しい市民ホール「釜石市民ホールTETTO」の6年の建設過程を記録した写真集が完成。その工事の始まりから終わりまで、そして完成の瞬間やその後の日常、釜石の風景、人々の表情を捉えた写真家・奥山淳志氏と、設計のヨコミゾマコト氏、書籍編集の富井雄太郎氏の雄大なトーク。

 


◯『本屋、はじめました』増補版がちくま文庫から発売、たちまち重版!!

文庫版のための一章「その後のTitle」(「五年目のTitle」「売上と利益のこと」「Titleがある街」「本屋ブーム(?)に思うこと」「ひとりのbooksellerとして」「後悔してますか?」などなど)を書きおろしました。解説は若松英輔さん。
 


 

 

◯辻山良雄・文/nakaban・絵『ことばの生まれる景色』ナナロク社

店主・辻山が選んだ古典名作から現代作品まで40冊の紹介文と、画家nakaban氏が本の魂をすくいとって描いた絵が同時に楽しめる新しいブックガイド。贅沢なオールカラー。

 

 ◯辻山良雄『365日のほん』河出書房新社

春、夏、秋、冬……日々に1冊の本を。書店「Title」の店主が紹介する、暮らしを彩るこれからのスタンダードな本365冊。

 

 ◯辻山良雄『本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録』苦楽堂 ※5刷、ロングセラー!! 単行本

「自分の店」をはじめるときに、大切なことはなんだろう?物件探し、店舗デザイン、カフェのメニュー、イベント、ウェブ、そして「棚づくり」の実際。

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本屋の時間

東京・荻窪にある新刊書店「Title(タイトル)」店主の日々。好きな本のこと、本屋について、お店で起こった様々な出来事などを綴ります。「本屋」という、国境も時空も自由に超えられるものたちが集まる空間から見えるものとは。

バックナンバー

辻山良雄

Title店主。神戸生まれ。書店勤務ののち独立し、2016年1月荻窪に本屋とカフェとギャラリーの店 「Title」を開く。書評やブックセレクションの仕事も行う。著作に『本屋、はじめました』(苦楽堂)、『365日のほん』(河出書房新社)がある。

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