1. Home
  2. 読書
  3. 白い巨塔が真っ黒だった件
  4. 現役の大学病院教授が書いた、“ほぼほぼ実...

白い巨塔が真っ黒だった件

2023.07.14 公開 ツイート

現役の大学病院教授が書いた、“ほぼほぼ実話!?”の教授選奮闘物語より、「はじめに」公開 大塚篤司

教授選に参戦して初めて知った、大学病院の”カオスな裏側”。令和の次第でも、こんなことが繰り返されているのか―ー!?

著者の大塚篤司氏は、現役の医学部教授。『世界最高のエビデンスでやさしく伝える 最新医学で一番正しい アトピーの治し方』など話題の著書を持つ皮膚科医が、このたび、自身の体験に基づいた、初めての小説を上梓した。

タイトルは『白い巨塔が真っ黒だった件』。(Amazonで予約受付中)

装画:宮岡瑞樹 装丁:池田進吾(next door design) 

実績よりも派閥が重要?SNSをやる医師は嫌われる?…など、顔の見えない古参の教授陣の思惑を確かに感じる日々。最先端であるべき場所で、時代遅れの計謀、嫉妬、脚の引っ張り合いが繰り返される。

「医局というチームで大きな仕事がしたい。そして患者さんに希望を」--その一心で、教授になろうと決めた皮膚科医が、“白い巨塔”で燃えさかる悪意に翻弄されながらも、純粋な医療への情熱を捨てず、教授選に立ち向かう、教授選奮闘物語です。

発売は、7月20日。発売前に、序文を公開!序文だけでもドキドキしてきます…。

*   *   *

私は、ほとんど知識がないまま、医学部における教授選というものに参戦した。そして、「お医者さん」という仕事にあこがれを抱いた子供時代には想像もしなかった経験をすることになる。医学部を卒業した年に放送されたドラマ「白い巨塔」に衝撃を受け、山崎豊子氏原作の『白い巨塔』を貪るように読んだ。ドラマも原作も、医局を舞台にしたフィクションとして心から楽しんだ。しかしまさか、自分が足を踏み入れた医局で、実際にその魑魅魍魎(ちみもうりょう)のリアルに飲み込まれることになるなんて、そのときは想像すらしなかった。

日本には数々のノーベル賞受賞者もいて、研究レベルは世界でも非常に優れている。しかし、最先端であるべき医療において、それを支える医学部という世界に、いまだに不透明な闇があるのは間違いない。一九六五年に出版された『白い巨塔』の世界は、二〇二三年になった今もまだ残っているのだ。

私のこの経験を伝えてみたいと思った。日本で医学について学ぶ大勢の同胞たちが、のびのびと希望を持って新しい時代に向かえるように。

ちなみにこの物語は、自身の経験をもとにしたフィクションであり、登場する人物名や団体名、書籍名は一部仮名である。

 

さて、時代遅れで忌まわしき舞台を覗く覚悟が、あなたはできただろうか?

準備ができた方から、ゆっくりとページをめくってもらいたい。

ようこそ、真っ黒な「白い巨塔」の世界へ。

関連書籍

大塚篤司『白い巨塔が真っ黒だった件』

患者さんは置き去りで、俺様ファースト!? この病院は、悪意の沼です! 現役大学病院教授が、医局の裏側を赤裸々に書いた、“ほぼほぼ実話!?”の教授選奮闘物語。

{ この記事をシェアする }

白い巨塔が真っ黒だった件

実績よりも派閥が重要? SNSをやる医師は嫌われる?

教授選に参戦して初めて知った、大学病院のカオスな裏側。

悪意の炎の中で確かに感じる、顔の見えない古参の教授陣の思惑。

最先端であるべき場所で繰り返される、時代遅れの計謀、嫉妬、脚の引っ張り合い……。

「医局というチームで大きな仕事がしたい。そして患者さんに希望を」――その一心で、教授になろうと決めた皮膚科医が、“白い巨塔”の悪意に翻弄されながらも、純粋な医療への情熱を捨てず、教授選に立ち向かう!

ーー現役大学病院教授が、医局の裏側を赤裸々に書いた、“ほぼほぼ実話!? ”の教授選奮闘物語。

バックナンバー

大塚篤司 医師

1976年生まれ。千葉県出身。近畿大学医学部皮膚科学教室 主任教授。 2003年信州大学医学部卒業、2010年京都大学大学院卒業、2012年チューリッヒ大学病院客員研究員、2017年京都大学医学部外胚葉性疾患創薬医学講座(皮膚科兼任)特定准教授を経て、2021年より現職。専門は皮膚がん、アトピー性皮膚炎、乾癬など。アレルギーの薬剤開発研究にも携わり、複数の特許を持つ。アトピー性皮膚炎をはじめとしたアレルギー患者をこれまでのべ10000人以上診察。アトピーに関連する講演も年間40以上こなす。間違った医療で悪化する患者を多く経験し、医師と患者を正しい情報で橋渡しする発信に精力を注ぐ。日本経済新聞新聞、AERA dot.、BuzzFeed Japan Medical、などに寄稿するほか、著書に『心にしみる皮膚の話』(朝日新聞出版)、『最新医学で一番正しい アトピーの治し方』(ダイヤモンド社)、『本当に良い医者と病院の見抜き方、教えます。』(大和出版)、『教えて!マジカルドクター 病気のこと、お医者さんのこと』(丸善出版)などがある。最新刊は、自身の教授選の体験をもとにした初の小説『白い巨塔が真っ黒だった件』(幻冬舎)。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP