1. Home
  2. 暮らし術
  3. 自己肯定感低めでもうまくいく「心のクセ」読本
  4. 衝動買いをする人ほど、自分の本当に欲しい...

自己肯定感低めでもうまくいく「心のクセ」読本

2023.07.10 公開 ツイート

衝動買いをする人ほど、自分の本当に欲しいものがわかっていない!? 山根洋士

「自信がない」「すぐ凹む」「自分を責めちゃう」「いつも不安」……。人生が思うようにいかないのは、幼少期に身につけた無意識の「心のクセ」=メンタルノイズが邪魔をしているからです。『自己肯定感低めでもうまくいく「心のクセ」読本』では、人気心理カウンセラーの山根洋士さんが、18種類のメンタルノイズをマンガでわかりやすく解説。その中から代表的なメンタルノイズをみなさんに紹介します。

*   *   *

バーゲンや特売で必要もないのについ買ってしまった、なんて経験は誰しもあるのではないでしょうか。実は、この衝動買いにもメンタルノイズは関係しています。

我慢癖ノイズがある人は、自分の本当に欲しいものがわからなくなってしまうので、「特売だったから」「限定品だったから」と理由をつけて衝動的な買い物をしやすくなります。

このノイズの奥底にあるのは、自分の欲求を表すことへの罪悪感です。

本当に欲しいものは欲しいと言えず、手に入れられない。だから買っても買っても心が満たされず、また次の買い物に走ってしまう……。この衝動がエスカレートすると、買い物依存症になることもあります。

「なんとなく」を禁止して、日々の行動を選択する

このノイズを解消するには、普段なんとなくしている行動や、どちらでもいいと思っている物事を、自分の意思で判断することが大切です。

たとえば夕食はイタリアンにするのか、和食にするのか。今日の靴下は白にするのか、黒にするのか。日用品であれば、何気なく選んでいる食器用洗剤やスポンジ、歯ブラシなども厳選して買ってみるのです。

人は一日のうち6万回もの選択をしているといわれますが、日常の些細な行動にも「自分は本当はどうしたいのか?」「それは自分にとって最高の選択か?」と問いかけることで、今まで認識できなかった本当の欲求が取り戻されていきます。

最初はどちらが欲しいかわからなくても、何度も繰り返すうちに自分の本心に気づくことができるようになります。日常生活から「これでいい」をやめて、「これがいい」で行動するトレーニングをしてみましょう。

関連書籍

山根洋士『マンガでわかる 自己肯定感低めでもうまくいく「心のクセ」読本』

自己肯定感は高めなくていい! 無意識の「心のクセ」=メンタルノイズに気づき、ありのままの自分を受け入れれば、人生はたちまち好転する。 18種類のメンタルノイズの特徴と原因を漫画でわかりやすく解説。

{ この記事をシェアする }

自己肯定感低めでもうまくいく「心のクセ」読本

「自信がない」「すぐ凹む」「自分を責めちゃう」「いつも不安」……。人生が思うようにいかないのは、幼少期に身につけた無意識の「心のクセ」=メンタルノイズが邪魔をしているからです。『自己肯定感低めでもうまくいく「心のクセ」読本』では、人気心理カウンセラーの山根洋士さんが、18種類のメンタルノイズをマンガでわかりやすく解説。その中から代表的なメンタルノイズをみなさんに紹介します。

バックナンバー

山根洋士

心のクセを直す「メンタルノイズ」カウンセラー(心理カウンセラー)/一般社団法人メンタルノイズ心理学協会チェアマン(会長)。大阪府出身。早稲田大学中退。両親の離婚、熱中していたスポーツの挫折、就職の失敗などを経て、情報誌編集者からノンフィクションライターとして独立。金銭的な成功をつかむものの、激務のあまり過労死寸前で緊急入院。入院生活で「なんのために生きるのか」を模索し、心理療法を学び始める。心の風邪薬のようなカウンセリングを提供したいという想いからカウンセラーになる。実践中心のカウンセリングで一線を画し、これまでに8000人以上の悩みを解決。心理学だけでなく、数多くの経営者やスポーツ選手などへの取材経験、AIやロボット工学、脳科学などを取り入れたメンタルノイズメソッドを開発。ビジネス面でも、メンタルノイズ心理学を立ち上げから3年で年商1億円規模に成長させる。著書『「自己肯定感低めの人」のための本』(アスコム)がメンタル本大賞2021優秀賞を受賞。『「自己肯定感低めの人」が幸せになるワークブック』(宝島社)、『「自己肯定感低めの人」の人づきあい読本』(大和出版)、『「自己肯定感低めの人」が、一生お金に困らない方法』(PHP研究所)、『なぜ、あの人には何でも話してしまうのか』(アスコム)など著書累計15万部を突破。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP