1. Home
  2. 読書
  3. キングコング西野が自ら『夢と金』解説
  4. たくさん売ることで失ってしまうもの

キングコング西野が自ら『夢と金』解説

2023.05.25 公開 ツイート

第2回

たくさん売ることで失ってしまうもの 西野亮廣

発売からわずか1ヵ月で20万部という話題のベストセラー『夢と金』。金が尽きれば、夢も尽きる!現代日本人の全てが、読まずに通り過ぎてはいけない一冊を、本人自ら深堀り!

*   *   *

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ

「プレミアム」と「ラグジュアリー」は全然違う

環境のせいにするのは好きではありませんが、「環境がモノを言う」というのは確実にあって、その中でも「先生ガチャ」のようなものはあると思っています。

良い先生に出会えるかどうかで、その後の人生の開き方が変わってくる。

ちなみに僕の中で「自分の学校にいて欲しい先生ランキング」の1位は、リクルート出身で、杉並区立和田中学校校長、奈良市立一条高等学校校長を務められた教育改革実践家の藤原和博さんです。

藤原先生の「『100万人に1人』の存在になる方法」というのが超面白いので、是非、調べてみてください。

これ、堀江さんとかも影響を受けていたと思います。

その藤原大先生が僕の最新刊『夢と金』を読んでくださったみたいで、先日、こんなツイートをしていたんです。

「西野亮廣『夢と金』。これは『新時代の経済改革ルール』の書だ。高校生は実体経済を知らない先生から公共で教わるより、こっちを読んだ方がいい。私立では遠慮なく教科書として使っていいし、東大の経済学部でも『夢と金』講座あるべし。教育改革実践家・藤原和博」

本当にありがたく、身に余るお言葉ですが、ただ自分で言うのもアレですけども、僕が『夢と金』に書いたのは全て「2023年の仕事の現場で起きていること」なんです。

今日は、先日発売となった『夢と金』の第1章「富裕層の生態系」から、「ラグジュアリー」につい書いたページをピックアップして、深掘りしたいと思います。

本に書いたのは「プレミアムとラグジュアリーの違いを言語化して、頭に叩き込んだ方がいいよ」ということ。

おそらくほとんどの人がこの違いを言えない。

結論、「プレミアム」と「ラグジュアリー」というのは全然違って、「プレミアム」というのが「競合がいる中のNo.1商品(上位商品)」で、「ラグジュアリー」というのは「競合がいない商品」のこと。

この違いはそのまま価格にも表れていて、「競合がいる商品」はお客さんが他の商品と比較して選ぶわけだから、結論、商品の値段を決めるのはお客さんになる。

一方で、「競合がいない商品」というのは、お客さんが他と比較しようにもできないから、極端な話、売り手の言い値になるわけですね。

「プレミアム商品」の値段を決めているのはお客さんなんだけど、「ラグジュアリー商品」の値段を決めているのは売り手なんです。

だから、ここに価格の差が大きく出る。

当然、「ラグジュアリー」の方が高くなる。

「価値をつけて売る」ことを考えなくてはならない

ここから「ラグジュアリーの作り方」の話になるわけですが(詳しくは本を読んでください)、『夢と金』では、「ラグジュアリー=夢」としているんですね。

で、夢の値(ラグジュアリー度)を出す計算式というものを紹介しているんですけども、それが「認知度―普及度」です。

この値が大きければ大きいほど、夢(ラグジュアリー)と呼ばれるものになる。

計算式でピンとこない人に向けて、言葉で説明すると、夢(ラグジュアリー)というのは「誰でも知っているけど、(ほぼ)誰も手に入れていないモノ」です。

『夢と金』の深堀りはココからです。

たとえば、3000人のファンを抱えているアイドルがいたとする。
そのアイドルは、CDを出せば毎回確実に1000枚は売れる。

すんごいドンブリ勘定ですが、そのCDの販売価格が1000円で、制作にかかるコストが500円だとする。

つまり、1枚売れたら500円の利益が出る。

そうすると、CDを1000枚売ったら、「1000枚×500円」になるので、このアイドルがCDを出した時の利益は「50万円」。

大体、みんな、コレをやっちゃう。

ここにラグジュアリーの考えを入れるとどうなるかというと、CDは1枚しか作らないんです。

音源はYouTubeで全編流すけども、CDは1枚しか作らない。

3000人がそのCDのことを知っているんだけど、持っているのは一人だけ。

つまり、「誰でも知っているけど、(ほぼ)誰も手に入れていないモノ」です。

このCD、いくらで売れると思います?

60万円で売れるかもしれないし、下手すりゃ、100万円でも売れるかもしれない。

このアイドルに将来性があったら、投資家なら秒で買うでしょう。

「買っといて、価値が上がった時に売る」と考える。

ちなみに、1000枚売ってしまったら、投資家の好物である「転売価値」は生まれない。

アイドルとして活動を続けていくには予算が必要です。

今、自分達が置かれている状況(ファンが3000人)の場合、「1000枚売った方がいいのか?」それとも「1枚だけ売るのがいいのか?」……ここを考えられるようになった方がいい。

多くの日本人は「たくさん売ること」しか頭にないけど、これからは「価値をつけて売る」ということも考えていかなきゃいけない。

『夢と金』の第1章では、「富裕層はどんな生き物で、何を望んでいるのか? それに対して僕たちはどうサービスを提供していくのか?」ということを事細かに書いています。

生きていく上で絶対に必要になってくる知識なので、まだ『夢と金』を読まれていない方は直ちに読んでください。

そして、読まれた方は大切な人(守りたい人)にこの本をプレゼントしてください。

今日は「たくさん売ることで失ってしまうもの」というテーマでお話しさせていただきました。

(撮影:イシヅカマコト)

 

※このコーナーは、西野亮廣の公式ブログより転載しています。(一部修正アリ)

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ
\メールアドレスのみで利用できるようになりました/

関連書籍

西野亮廣『夢と金』

「まえがき」より 「夢か?金か?」という議論をキミのまわりの連中は繰り返すだろう。 耳を傾ける必要はない。あんなのは全て寝言だ。 「夢」と「お金」は相反関係にない。僕らは「夢」だけを選ぶことはできない。 「お金」が尽きると「夢」は尽きる。これが真実だ。

{ この記事をシェアする }

キングコング西野が自ら『夢と金』解説

発売わずか1カ月で20万部を突破した、話題のベストセラー『夢と金』。

著者は、キングコング西野亮廣。絵本、映画、ミュージカル、歌舞伎…と日々エンタメを生み出している一方で、ビジネスモデルも構築し、圧倒的な実績を残しているという唯一無二の存在が、自らの経験から得た知識を、余すところなく、一冊に書き切った!

まさに、現代日本人の全てが読まずに通り過ぎてはいけない一冊を、本人自ら解説。

バックナンバー

西野亮廣 芸人・絵本作家

1980年兵庫県生まれ。芸人・絵本作家。
2009年、『Dr. インクの星空キネマ』で絵本作家デビュー。0.03ミリ細い黒ペンで描かれたモノクロの緻密な絵が評判に。その後、『Zip&Candy-ロボットたちのクリスマス-』『オルゴールワールド』とモノクロ絵本を執筆。『えんとつ町のプペル』で初のカラー絵本を製作し、以後の作品、『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』はすべてカラーで製作。絵本累計部数は100万部突破。
他にも、小説『グット・コマーシャル』、ビジネス書『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』『新・魔法のコンパス』『新世界』など。ビジネス書のる生餌部数も100万部突破。

製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」(2020年公開)は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映決定、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めた。
「えんとつ町のプペル」はミュージカルや歌舞伎としても上演され、好評を博している。
プペル発のNFTでは2022年10月31日に、取引量世界一を記録。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP