1. Home
  2. 読書
  3. キングコング西野が自ら『夢と金』解説
  4. お金持ちほど、積極的に「借金」をする

キングコング西野が自ら『夢と金』解説

2023.06.10 公開 ツイート

お金持ちほど、積極的に「借金」をする 西野亮廣

発売からわずか1ヵ月で20万部という話題のベストセラー夢と金。金が尽きれば、夢も尽きる!現代日本人の全てが、読まずに通り過ぎてはいけない一冊を、本人自ら深堀り!

*   *   *

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ

「お金を貰ったら、とにかく貯金しろ」「借金はするな」が多くの日本人の価値観

というわけで今日も最新刊『夢と金』の深堀りをしていこうと思います。

Voicyで『夢と金』の深掘りをするようになってから、「息子と一緒に聴いています」とか「娘が食いつくように聴いています」という声が本当に多くなったので、そのあたりを意識しながらお話ししようと思います。

今日は『夢と金』の196ページの「お金のイロハ ~借金は悪いもの?~」をピックアップしていきたいと思います。

ここで書いたこと(食洗機の話)の説明は、以前の『毎週キングコング』(親子で学ぶ とっても大切なお金の話)で話したので、詳しくはそちらを観ていただくとして、ここでは「良い借金」と「悪い借金」についてお話ししたいと思います。

今、この放送をお子さんが聴いてくれているなら、そのお子さんに向けてお話しさせていただきますが、この国で生きる以上、多くの大人はあなたに「貯金しろ」と言うと思います。

「お金を貰ったら、とにかく貯金しろ」と。

そして「借金はするな」と言うと思います。

これが多くの日本人の価値観です。

ここで少し「言葉」を整理したいと思います。大人の皆様の再確認がてらお付き合いください。

お金の使い方は基本的には4つです。

「貯金」と「消費」と「浪費」と「投資」です。

「貯金」というのは、お金を預けること。預ける機関によっては「預金」と言ったりもする。

「消費」というのは、生活していく上で欠かせないモノにお金を使うこと。家賃とか食費とか。

「浪費」というのは、贅沢や無駄な出費のこと。

「投資」というのは、リターンが見込まれるものにお金を使うこと。

この4つに加えて「借金」というものがある。これはその名のとおり、お金を借りること。

借金には「良い借金」と「悪い借金」がある

これらの言葉に対して、日本の大人はどんなイメージを持っているか?

言い方を変えると、日本の大人が子供達に植え付けている価値観はどんなもんなのか?

大体の場合、「貯金=良い」「消費=仕方ない」「浪費=あんまり良くない」「投資=怖い。あんまり良くない」「借金=絶対に良くない」といったところです。

だけど、お父さんお母さんには申し訳ないけど(子供の手前、立場が無いんだけど)、その考えは間違っていて、たとえば「貯金」にしても「良い貯金」と「悪い貯金」があって、「借金」にしても「良い借金」と「悪い借金」があるのよ。

なので、「『借金』をしちゃいけない」わけじゃなくて、「『悪い借金』をしちゃいけない」んです。

「じゃあ、悪い借金って何なの?」というところなんですけども、例外もありますが、基本的には「消費に使う借金は良くない」です。

「家賃を払う為に借金する」とか。

たとえば10万円の家賃を払う為に「10万円」を借りたとするじゃない?

それで家賃は無事に払えるけど、借りた10万円は返さなきゃいけない。

ただ、その時、ちょっと多めに返さなきゃいけないんです。

たとえば10万5000円とか。

そうすると5000円マイナスになるでしょ?

なので、基本ルールは「借金したお金」というのは“増えること”に使わないといけないんです。

お金が増えることにお金を使うことを「投資」と呼ぶんだけど、「良い借金」というのは「良い投資」に使う借金を指します。

こういう感じで、「良い借金」と「悪い借金」というのは、借りたお金の使い道で違ってくるんですね。

これ、小学校で教えてあげてください。

お金持ちは、投資に使う借金は「得」、「貯金がある」状態を「損」だと考える

そんなこんなで、今日のタイトルの『お金持ちは積極的に「借金」をする』です。

これ、ちょっと気になるよね?

「え? お金持ちってお金を持ってる人のことでしょ? なんで、お金を借りるの? 自分のお金を使えばいいじゃん」と思う人がいるかもしれない。

これ、全員が全員じゃないので言い切れないんですけども、お金持ちが持っているのは「お金」じゃなくて「資産」だったりするんです。

別荘とか、土地とか、株とか。

「じゃあ、お金は何に使ってるの?」というところなんですけども、彼らの「お金」は「お金が増えること」に使われているんです。

「投資」ですね。

なので、意外と手元にお金が無かったりするんです。

持ってるお金はほとんど「投資」に回しているから。

だけど、社会的信用はあるので、銀行からまとまったお金を借りることができるんですね。

銀行から、まとめて10億円とか借りたりしているんです。

そして、「その10億円を全て投資にまわして、15億円を生んで、その後、銀行に10億円チョットを返す」というようなことをしている。

あまりにも極端な例だけど(実際はこんなにサクサク進まないよ)、この場合だと、このお金持ちは、手元に10億円があったら、15億円を作れるわけじゃないですか?

ということが分かっているから、毎月100万円ずつ貯金して、1000ヵ月後に10億円を貯めて、そこで投資するぐらいなら、今、10億円を借金して、その10億円を使って、今、15億円を作って、今、銀行に10億円チョットを返した方が得なんです。

お金持ちが、お金持ちなのに借金をする理由はコレです。

持っているお金は「投資」に回して、手持ちのお金が無いから「借金」して、それも「投資」にまわす。

つまりお金持ちというのは、投資に使う借金は「得」だと考えているし、「貯金がある」という状態を「損」だと考えている。

ここはメチャクチャ大事なポイントなので、是非、親子で話し合ってみてください。

最新刊『夢と金』は、生きる上で全員が必要になってくる「お金の知識」について書いています。読んだ後は、是非、大切な人、守りたい人に贈ってあげてください。

(撮影:イシヅカマコト)

 

※このコーナーは、西野亮廣の公式ブログより転載しています。(一部修正アリ)

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ
\メールアドレスのみで利用できるようになりました/

関連書籍

西野亮廣『夢と金』

「まえがき」より 「夢か?金か?」という議論をキミのまわりの連中は繰り返すだろう。 耳を傾ける必要はない。あんなのは全て寝言だ。 「夢」と「お金」は相反関係にない。僕らは「夢」だけを選ぶことはできない。 「お金」が尽きると「夢」は尽きる。これが真実だ。

{ この記事をシェアする }

キングコング西野が自ら『夢と金』解説

発売わずか1カ月で20万部を突破した、話題のベストセラー『夢と金』。

著者は、キングコング西野亮廣。絵本、映画、ミュージカル、歌舞伎…と日々エンタメを生み出している一方で、ビジネスモデルも構築し、圧倒的な実績を残しているという唯一無二の存在が、自らの経験から得た知識を、余すところなく、一冊に書き切った!

まさに、現代日本人の全てが読まずに通り過ぎてはいけない一冊を、本人自ら解説。

バックナンバー

西野亮廣 芸人・絵本作家

1980年兵庫県生まれ。芸人・絵本作家。
2009年、『Dr. インクの星空キネマ』で絵本作家デビュー。0.03ミリ細い黒ペンで描かれたモノクロの緻密な絵が評判に。その後、『Zip&Candy-ロボットたちのクリスマス-』『オルゴールワールド』とモノクロ絵本を執筆。『えんとつ町のプペル』で初のカラー絵本を製作し、以後の作品、『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』はすべてカラーで製作。絵本累計部数は100万部突破。
他にも、小説『グット・コマーシャル』、ビジネス書『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』『新・魔法のコンパス』『新世界』など。ビジネス書のる生餌部数も100万部突破。

製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」(2020年公開)は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映決定、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めた。
「えんとつ町のプペル」はミュージカルや歌舞伎としても上演され、好評を博している。
プペル発のNFTでは2022年10月31日に、取引量世界一を記録。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP