1. Home
  2. 暮らし術
  3. 結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。
  4. 「愛し合う」と「話し合う」は同義。言葉も...

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

2020.12.26 更新 ツイート

「愛し合う」と「話し合う」は同義。言葉もなく通じ合える関係は幻想 DJあおい

月間600万PVの大人気ブロガーDJあおいさんが、幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎてしまうアラサー、アラフォー女性の悩みを、クイズ形式で解決していくエッセイ『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』が先日発売となりました。

問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになっていく1冊となっています。

穴埋め、謎かけ、あいうえお作文…結婚偏差値を上げる問題を、本書より一部抜粋してお届けいたします。あなたの結婚偏差値はいくつですか?

*   *   *

◯に当てはまる言葉を入れて、正しい文章にしてください。

「結婚は◯◯◯レスになったらもうおしまい」

(写真:iStock.com/imtmphoto)

正解は「トーク」でした!「レス」と言えば多くの人が夜の運動会のことを連想したと思うのですが、それもまたコミュニケーションの延長線上に成り立つものであって、コミュニケーションで意思疎通ができて信頼関係が成り立っているからこそ、夜の運動会まで発展させることができるのです。会話も信頼関係もないまま夜の運動会でハッスルなんかしたら、逆に不信感しか生じませんからね。

その根幹となる話(トーク)がなければ夜の運動会なんて意味は成さないということ。実際にそっちの方がレスという夫婦は圧倒的にコミュニケーション不足のことが多いです。信頼も愛情も安心も夜の運動会も、すべての根幹となるのはコミュニケーション(トーク)ってことですね。

女を不安にさせる男も、男を不安にさせる女も、「言葉が足りない」という致命的な欠陥を持っています。話さえすればすべてが上手くいくのに「めんどくさい」という理由だけでコミュニケーションを避ける悪い癖があるんです。

実はこの「めんどくさい」という気持ちは多くの場合は慢心からくるもので、意思疎通はすでに完成されているという勘違い、言わずとも心は通じ合っているはずという勘違いから慢心が生じてしまい、彼ら彼女らから言葉を奪ってしまうのですよ。

元々は赤の他人、違う価値観を持ち違う感性を持っている別の人格、そもそも性別から違う人間同士、念力が使えるわけでもなく、言葉もなく通じ合えるわけがないんですよね。それは何年何十年一緒にいても同じで、言葉もなく通じ合える関係なんて幻想でしかないんですよ。

言葉もなく通じ合うことができない人間同士だから、いつまでも話ができる関係でいられるということ。「愛し合う」と「話し合う」は同義ですからね、言葉もなく通じ合えない関係だと認知していた方がずっと愛し合う(話し合う)ことができるってことです。

背中で語られても「機嫌悪いのかな?」くらいしかわかりません。話をしましょう話を、いつも、いつまでもね。

関連書籍

DJあおい『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』

月間600万PV! 大人気ブロガーによる、婚活&夫婦円満トレーニング! 穴埋め、謎かけ、あいうえお作文……幸せになりたいあなたの結婚偏差値を上げる、69の問題。 仕事を頑張り、自分磨きを怠らず、婚活アプリでの出会いを繰り返す毎日……幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎ、婚活の勘所を間違ていませんか? 本書は、そんな頑張り屋さんの悩みを、クイズ形式で解決していきます。 問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになるでしょう!

{ この記事をシェアする }

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

バックナンバー

DJあおい

恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛感を綴り、一般人としては異例のフォロワー約35万人(2アカウント合計)。ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月間約600万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されている。著書に『想いよ、逝きなさい』『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(ともに小社)など多数。新刊『ていうか、男は「好きだよ」と噓をつき、女は「嫌い」と噓をつくんです。』 (幻冬舎文庫) が好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP