1. Home
  2. お知らせ
  3. 編集部日記
  4. 牛丼という労働力だけではない私たち

編集部日記

2020.02.11 更新 ツイート

牛丼という労働力だけではない私たち竹村優子

2月3日
 


節分。朝、年齢分の大豆を律儀に食べる。年中行事のなかで、いちばん忠実に守っていることかもしれない。

坂口孝則さんより古典読書連載の原稿が届く。カール・マルクス『賃労働と資本』について。坂口さんは、「労働力=牛丼」と置き換えて、マルクスを解説してくださっている。牛丼の値段が上がらないから、私たちの給料も上がらない。

私は、マルクスがここぞというときに連発する、「!」が好き。そして、なぜか興奮する。以前、トーキョー・フェスティバルで、リミニ・プロトコル(ドキュメンタリー演劇の手法をとるアーティスト集団)の舞台「カール・マルクス 資本論、第一巻」を見たあとも、興奮して仕事の依頼メールを送ったことがある。

2月21日の坂口さんの古典読書会にもぜひいらしてください。ショウペンハウエル『読書について』を読みます。

 

 

2月4日
一日机仕事。

明後日発売になる文庫の試し読み記事づくり。

会社の隣の病院で、花粉症の薬をもらう。

原稿料と経費の計算。

夜は、新宿五丁目の老舗ジャズバーで田村セツコさん誕生会。

 

2月5日
一日机仕事。

 

2月6日
朝、plusミーティング。

渋谷で打ち合わせ。

4月文庫ネームを考える。

夜、下北沢B&Bでphaさんと川崎昌平さんのトークイベント。今日発売のphaさん『どこでもいいからどこかへ行きたい』と川崎さん『同人誌をつくったら人生かわった件について。』の刊行記念。同人誌というクローズドな場で発表することの魅力について。お二人は、商業出版と同人誌の特性をうまく使い分けながら活動されているよう。そして、何かできたら売ろう、というのではなく、まず、コミティアや文学フリマに申し込んで、作らざるえない状況に追い込んでいるところも見習いたい。「いつか自分も作りたいな」と思っても、なかなか実行しないから。

 

2月7日
午前中、三軒茶屋で美容系の取材。最近、美容にまつわる本も作っておらず、すっかり疎くなっていたけれど、美しさを目指すというのは、アスリートのような世界。どこまで追求すればよいのか悩ましい。『おしゃれはほどほどでいい』という本を作ったけれど、美容のちょうどいいはどのあたりなんだろう? 

午後、会社で机仕事。明日朝から石巻行きで、plusの更新ツイートができないので、予約投稿の準備など。土曜日の更新記事が多い…。

夜、代田橋フィーバーで、マヒトゥ・ザ・ピーポーさんと浅見北斗さんのライブ。マヒトさんには間に合わず。浅見さんがカラオケみたいに歌っていたのが衝撃だった。
 

2月8日9日
 


早朝から石巻へ。元同僚・日野さんの一人出版社「口笛書店」の取材とイベントに同行する。一日目は91歳の漁師さんの話を聞き、牡蠣漁、鹿猟の解体現場を見学。

2日目は、角田光代さんのトークショー。

震災後のボランティアなどをきっかけに石巻に来てそのまま住んでいる方にたくさん出会い、20年以上も東京で同じ仕事をしている私ってなんだろう? と考えてしまう。人生ってもっと柔軟に組み立てていいのかもしれない。石巻で生まれた恋の話もたくさん聞いた。「石巻は恋の町です!」と。いろんな人が行きかうから、刺激と心の化学反応が多いのかもしれない。

角田さんもトークショーで「石巻は開放的だ」という話をされていて、それを受けて日野さんがおっしゃった、「たくさんの方が亡くなった場所だから、その分、一生懸命生きなければと思ってる」という言葉が印象的だった。ずっと同じ場所にいると、一生懸命生きることをときどき忘れてしまうけれど、私たちの人生は、牛丼という労働力としてだけあるのではない。21世紀だもの。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事に仕事と、それだけじゃヤダな日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』(野宮真貴)、『じっと手を見る』(窪美澄)、『銀河で一番静かな革命』(マヒトゥ・ザ・ピーポー)、『しらふで生きる』(町田康)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP