1. Home
  2. お知らせ
  3. 編集部日記
  4. 『窓』と偶然とチーズケーキ

編集部日記

2020.02.02 更新 ツイート

『窓』と偶然とチーズケーキ竹村優子

1月27日
歯医者で出来上がったマウスピースを受け取ってから会社へ。

町田康さんの『しらふで生きる』が9刷に。うれしいけれど、浮かず気を引き締めねばという気持ちが強くなる。
午後、渋谷で4月に出す本の打ち合わせ。

夜、表参道での用事を済ませ、今日二度目の渋谷でアイデアだしのようなこと。


1月28日
午前中、部の企画会議。私は企画なし。

2月6日発売の文庫の見本が手元に届く。私の担当は、
『読書で離婚を考えた。』(円城塔さん+田辺青蛙さん著 花房観音さん解説 唐沢なをきさんイラスト)
『どこでもいいからどこかへ行きたい』(phaさん著 渡辺ペコさん解説 カヤヒロヤさんイラスト)
『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』(湯山玲子さん+二村ヒトシさん著 千葉雅也さん解説)
デザインは、すべて川名潤さん。
 

夕方、渋谷で打ち合わせ。plusの新しい連載について。3月くらいから始められたらよいな。

会社に戻って、文庫見本の献本準備。

そうそう、phaさんは文庫発売を記念してのイベントが二つあります。
2月6日 川崎昌平さん×phaさん「働きたくないし21世紀だし同人誌でもつくろうぜ」
2月10日 phaさん×佐藤友哉さん×滝本竜彦さん「作家の知の整理術」


1月29日
名古屋へ。進行中の単行本企画の取材。

駅直結のホテルで分子レベルでの人間の身体に関する話を聞く。こういう取材のとき、学校で習うような理科の基本的な知識が欠落していることを痛感する。わかりやすくたっぷり教えてもらう。駅から一歩も出ることなく東京へ戻る。そのまま麹町。


1月30日
朝日新聞「論壇時評」で津田大介さんが、年末の坂口恭平さんとマヒトゥ・ザ・ピーポーさんのトークイベントをまとめた対談記事を紹介してくださっていた。映画「パラサイト」を皮切りに、不確実性に耐える力をどう紡ぐか? を問うおもしろい時評だった。

朝、plusミーティング。最近、記事の本数が少ないかも。

午後、昨日発売されたGEZANの新譜「狂(KLUE)」を買いたくて、新宿のDISK UNIONに寄ると好評につき売り切れ。残念だけど、すごい!と思いながら、タワーレコードに向かっていると、GEZANメンバーのカルロスさんとイーグルさんにばったり会う。お店に納品した帰りとのこと。わぁ、売れ行きよいですねーと、きゃあきゃあ伝える。ばったり会うって、それだけで幸せな気持ちになる。
 


 

1月31日
朝、国立近代美術館の「窓展 窓をめぐるアートと建築の旅」へ。あと数日で終わるので慌てて駆け込む。最近、気になる美術展を見逃すことが続いているので、これは絶対にと思っていた。風景を区切る枠と、ガラスが生み出す不思議な魅力。絵画も写真も建築も、光をどう取り入れるかが大きなテーマだから、窓が重要なのはもちろんだと思いつつ、そんな理屈を超えて惹きつけられるものがある。
 


午後、萱野稔人さんの『リベラリズムの終わり』インタビューに立ち合う。今日でイギリスはEU離脱。そんなブレグジット話なども。

夜は、Mr.CHEESECAKE のポップアップレストランでバレンタイン限定フレーバーの試食会へ。もともと、シェフが趣味で作っていたチーズケーキをSNSに載せたところ、「食べてみたい」と知人から連絡をもらったことで販売をスタートしたのがMr.CHEESECAKEの始まりだとか。仕事を作るきっかけはいろんなところにあるのだな。いただいた「Kuro」はビターな甘さ。ワインと一緒でも美味しそう。まったくしらふで生きてない私。
 

会社に戻って、plusの過去記事を見返す作業。

 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事に仕事と、それだけじゃヤダな日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』(野宮真貴)、『じっと手を見る』(窪美澄)、『銀河で一番静かな革命』(マヒトゥ・ザ・ピーポー)、『しらふで生きる』(町田康)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP