1. Home
  2. お知らせ
  3. 編集部日記
  4. 私に起きたちょっとしたミラクル

編集部日記

2020.01.25 更新 ツイート

私に起きたちょっとしたミラクル竹村優子

1月20日
町田康さん『しらふで生きる』が8刷に。先週の21日に町田さんご自身による断酒エッセイが読売新聞に掲載され、さらに18日に朝日新聞に都甲幸治さんによる書評が掲載されたことの影響が大きかったのだと思う。

2月文庫の最後の最後のチェック。

夕方、植本一子さんの写真展「うれしい生活」を渋谷のNidiギャラリーで見る。『銀河で一番静かな革命』のカバー写真もあった。優しくて硬質な光と時間の容赦なさ。

 

そのあと辻田真佐憲さんと古谷経衡さんによる「愛国ビジネスの現在地」を聞きに五反田のゲンロンカフェへ。保守論壇の生々しい話をいろいろと。今日はもうひとつ用事があり、後半途中で神保町へ向かったのだけど、改札を出るときにパスモ定期の入った名刺入れをなくしたことに気づく。駅の事務所で各所に電話をかけてもらうけれども、見つからない。

 


1月21日
年末の出張と帰省で長く移動しているうちにマウスピースをなくしてしまい、朝から歯医者へ。またなくしたの? と呆れられつつ、前回作ったのが昨年11月で、半年たってないから保険が効かないと言われる。医療費抑制のためにポンポン作るわけにはいかないんだよ、制度というのは、すぐに失くす人のことまで考慮に入れてないからね、と先生。マウスピース代は保険がないと3万円。高いし、昨日の落とし物について再び電話しても、やっぱり見つからないし、くよくよしながら、会社に向かうと、なぜか机の上に失くしたはずの赤い名刺入れが置いてある。

横に置かれたメモを見ると、昨日、拾ってくれた方が会社に届けてくれたよう。受け取ったアルバイトに尋ねたところ、スケボーを持った若い男性だったとのこと。残念なことに、名前も連絡先も控えておらず、誰かもわからなければ、直接お礼を伝えることもできなかったのだけど、奇跡が起きたような気持ち。感激。知らない誰かからの優しさは、知らない誰かにつなげていきたいと思う。

1月22日
一日会社。明日、明後日の打ち合わせのための、資料を読んだり、原稿を読んだり。

1月23日
朝、plusミーティング。

夕方、表参道で打ち合わせ。

『森瑤子の帽子』をいまさらながら、読み始める。おもしろすぎて止まらない。何度も涙がにじむ。

1月24日
午前中は自宅で作業をし、お昼すぎに会社へ。

部数会議。四谷で打ち合わせ。

ただ、このあいだにもうひとつ社内会議があったのをすっかり忘れていたうえに、四谷での打ち合わせ時間も1時間早く間違えていた。なので、ぽっかり空いた時間で『森瑤子の帽子』読み終わる。「自分」を思いきり生きることの難しさ。書くことで埋める自己の空虚さ。森瑤子にまつわるエピソードは、人によっていろいろだったけど、いじわるじゃないところ、人のよさ、人間的な魅力は誰もが一貫していた。素敵な人だったのだろうな。揺さぶられる読書だった。

夜、会社地下で開催されている堀本裕樹さんの幻冬舎大学講座「作らない句会」へ。堀本さんが事前に選んだ古今の10句を、参加者は作者のわからない状態で3つ選句。そのあと堀本さんが参加者に選んだ理由を訊ねつつ解説、そして作者を明かすという方式。

私は、遅れてしまい選句に間に合わなかったのだけど、選ぶとしたら、「梅雨が明けたら思いきり人を愛せ」(松本勇二)、「あんずあまそうなひとはねむそうな」(室生犀星)、「かくれんぼ三つ数えて冬となる」(寺山修司)だったかなと思った。


参加者の方の選評を聞いていると、句のイメージがどんどん変わっていくのがおもしろかった。機会があったら、また参加したい。
 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事に仕事と、それだけじゃヤダな日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』(野宮真貴)、『じっと手を見る』(窪美澄)、『銀河で一番静かな革命』(マヒトゥ・ザ・ピーポー)、『しらふで生きる』(町田康)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP