1. Home
  2. お知らせ
  3. 編集部日記
  4. パラサイト、効果のあるなしの境界線、パン...

編集部日記

2020.01.19 更新 ツイート

パラサイト、効果のあるなしの境界線、パンク山頭火、さよならテレビ竹村優子

1月14日
町田康さん『しらふで生きる』が7刷になる。うれしい。3月にイベントを予定しているので、そのタイトルや告知文を考える。

鈴木綾さん「月が綺麗ですね」のプレビューを作る。ロンドンではお酒を飲む接待ではなく、クライアントと一緒に汗を流す、接待が登場しているという。今年は鈴木さんに会いにロンドンに行きたいな。

夕方、青山のユーモレスクに寄ったあと、一局(私の所属局)の歓迎会へ。一年ぶりのタヒチ。2014年、武田真治さんの『優雅な肉体が最高の復讐である。』のゲラ読み合わせもこの店だった。閉店時間を過ぎてしまったので六本木に移動して、全部終わって店の外に出たら朝だった。

 


1月15日
 


午前中、茅場町の「ペーパーボイス東京」で開催されている「効果のある/なしの境界線」展へ。「金」「白」「ニス」「奥行」の印刷効果をいろんな用紙で検証した展示で、見本を持ち帰ることもできる。迷って二種類の紙で色校とることはあるけど、こんなにたくさんを比べて見るのははじめて。金が黄土色に見える問題については自分でも経験したことがあったけれど、ニスの用紙ごとの見え方の違いについてはまったく無頓着だったな。新鮮な驚きがたくさん。印刷技術については知らないことばかり。

午後、局の企画会議。私は企画なし。

2月の文庫『どこでもいいからどこかへ行きたい』(phaさん)の最終ゲラを戻す。単行本『ひきこもらない』を改題し、構成も大幅に変えたもの。
夕方、直木賞と芥川賞の結果を気にしながら、5月くらいに出したい本の原稿を読む。

直木賞は、『熱源』(川越宗一さん)、芥川賞は『背高泡立草』(古川真人さん)。

私は会見会場には行かないので、上野で『パラサイト』を見る。設定が奇抜で展開はスピーディでテーマは重くて、見るところ感じるものが多すぎて茫然とする。誰かと見に行って、処理できない気持ちをすぐに話したかった。


1月16日
朝からplusのオープン会議。12月はPVもAmazonアフィリエイトもよかった。他のWEBに比べたら、PVのことあまり気にせず作っているのだけれど、単純にうれしい。plus経由で本が売れているとさらにうれしい。いや、経由してなくても、plusの記事見て、本を読みたくなってくれたらうれしい。

4月の単行本の入稿。

夕方、神保町のラドリオでタケダコウヘイさんのイラストを見て、神保町の出版クラブビルへ。町田康さんと伊藤比呂美さんの「パンク山頭火・スペシャルトークと朗読ナイト」を見る。立派な出版クラブビルの存在をまったく知らなかった。トークは、町田さんによるツルゲーネフ「けむり」の朗読、山頭火が流行る時代は反省モード、山頭火の実家、金持ちの文学者とそうでない文学者、植物好きの伊藤さんが好きなカラスウリの句とどんどん話題は転がり、町田さんと伊藤さんが遠慮なくつっこみあう。とくにお二人がどんな表現をよいと思うかの話は緊張感があった。

終わって23時まで開いているというシャノアールで原稿読み。神保町は遅くまで仕事のできるカフェがあってよいなぁ。家まで歩いて帰る。
 

タケダコウヘイさんのイラスト

 

1月17日
午後、渋谷のバーボッサで林伸次さんと打ち合わせ。

そのあと、夜まで予定がなかったので、ユーロスペースで「さよならテレビ」を見る。幾重にもくるまれたテレビの闇。出版も他人事ではないと思う。とはいえ、「憲法とヤクザ」もそうだったけど、東海テレビ制作のドキュメンタリーはすごい。
 

終わってメールをチェックすると、『漫画ルポ中年童貞ブラジル版』が重版するという知らせが届いている。なぜブラジルでそんなに売れてるの? 

戻ると、2月文庫『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』最終ゲラが机のうえに。早く戻すよう念を押される。

夜は飯田橋で新年会。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事に仕事と、それだけじゃヤダな日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』(野宮真貴)、『じっと手を見る』(窪美澄)、『銀河で一番静かな革命』(マヒトゥ・ザ・ピーポー)、『しらふで生きる』(町田康)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP