1. Home
  2. お知らせ
  3. 編集部日記
  4. 今年も日記は続けることが目標

編集部日記

2020.01.13 更新 ツイート

今年も日記は続けることが目標竹村優子

2020年1月6日
今年の初出社日。

新年最初に社員全員が集まる会などないので、通常通り仕事が始まる。ちなみに、一年を納める会もない。

昨年の出社最終日が昼過ぎに会社を出て大阪でのイベントだったので、机に置かれたままになっているゲラや文庫カバーの色校などをひとつずつチェック。

午後から六本木で、町田康さん「しらふで生きる」インタビューをふたつ。

その後、渋谷のデザイン事務所へ色校を届ける。

帰り道、通るたびに気になっていたヴィンテージショップに入る。最近、奥渋谷~代々木上原あたりの古着屋さんがいい感じ。ひとつ気になる服があったけど、時間がないのでそのまま会社に戻る。

年賀状書き。

 

 

1月7日
午後から新書の会議。私はひとつ企画を提案。タイトルを再検討。

2月文庫ゲラをふたつ戻す。

文庫あとがきが届く。あともうひとつ待っている。

12月の経費計算とplus原稿料計算。

 

1月8日
朝から雨。昼から西新宿のデザイン事務所打ち合わせ。はじめてのところで、雨のなかスムーズに行ける自信がなくタクシーを使う。

打ち合わせが終わるころには、雨は上がっていた。都庁前まで歩く。

夜の外苑前での用事にも歩いて向かう。

お正月の休み中によく歩いていたので、今も時間があれば歩いて移動したい気持ちがずっと続いている。

 

1月9日
朝、今年最初のplus会議。年末に記事の仕込みをたくさんがんばるのだけど、それで力尽き、年明けの会社の始まるころに記事が少なくなるのが毎年のパターン。このムラがある感じが専任スタッフがいないplusらしいとも思いつつ、本当はもっと安定せねば。

年明けから始まった、矢吹透さんの連載内新連載「イカレポンチの回顧録」2回目が届く。目の前の変化は少しずつでも、振り返るとだいぶ違っていた、ということがあるけれど、矢吹さんの原稿を読み、そのことを思う。遠い昔のようでいて、そうではない出来事。物事は続いてるということ。

夕方、社内で新しい書籍企画の打ち合わせ。今年秋には出したいな。

 

1月10日
年末から蕁麻疹気味で皮膚科へ。昨年は、目の見えづらさといい、肌の状態といい、老化元年だった。今年2年目。いろいろ気をつけよう。
午後から会社でplusの記事づくり。新しい企画の取材準備など。

 

1月11日
昼過ぎに自宅を出て、福岡へ。18時からブックスキューブリック箱崎店で山本多津也さんと駒井稔さんによる『読書会入門』刊行記念トーク。会場のカフェは満席。福岡の読書会主宰者の方もたくさんいらしてくださった。

山本さんの猫町倶楽部にまつわる話は、何度も聞いてるのだけど、そのときどきで自分に響く内容が違うのがおもしろい。今日は、「読書を知的なものにしたくない」という山本さんの発言をあらためて考えた。

私も賢くなりたいから本を読んでいるわけでもないな。でも知らない世界に触れたいとは思っている。たとえば、年末に読んだ動物性愛者を描くノンフィクション『聖なるズー』はまさしくそんな体験だった。静かに自分の内面に入りたい気持ちもある。今読んでいる、ジュンパ・ラヒリ『わたしのいるところ』はその欲望を満たしてくれる。

読書は、自分の物理的な身体ひとつでは体験できないことへ憧れる気持ちだろうか。あるいは自分ひとりでは行けない場所への。

トークとサイン会が20時まで。同じ会場でそのまま懇親会。

終了後は、山本さんらと別れ、22時の九州新幹線に乗り、実家へ。新幹線の新玉名駅で降りると、昨年の大河ドラマの「いだてん」に登場した金栗四三さんのパネルがたくさんあった。金栗さんは、出身高校の先輩。ドラマで盛り上がっているあいだは、一度も実家に帰らなかったので、時間差で写真を撮りまくる。
 

とりとめのない日記ですが、今年もよろしくお願いいたします。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事に仕事と、それだけじゃヤダな日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』、『「自分」を仕事にする生き方』(はあちゅう)、『じっと手を見る』(窪美澄)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP