1. Home
  2. 生き方
  3. あぁ、だから一人はいやなんだ。
  4. 第120回 CAN YOU CELEBR...

あぁ、だから一人はいやなんだ。

2019.11.30 更新 ツイート

第120回 CAN YOU CELEBRATE?いとうあさこ

11月22日。1122(ワンワンニャーニャー)からペットたちに感謝する日。レバノンの独立記念日。「おいしゅうございます」でおなじみの岸朝子さんや大好きなaikoちゃんのお誕生日。そして、いい夫婦の日。1988年に余暇開発センター(現・日本生産性本部余暇創研)が制定した記念日だそう。ちなみにその翌日23日は1123(いいツマミ)で“珍味の日”。いいですねぇ。「おつまみが大好きでこの日を選んだ」と11月23日に入籍なさったリスナーさんからラジオにメールいただき、一同大笑いしながらもなんだかすごくあったくて幸せな気持ちになった。そんな“珍味の日”は同じく語呂合わせで“11(いい)23(夫妻)の日”でもあ るそうで。つまり11月22日、23日と連続で入籍日和。毎年これに合わせて入籍するカップルさんが多いようですが、今年はなんだか自分に近しい人がこの前後で本当にたくさん結婚しました。

 

まずは壇蜜っつぁん。壇蜜さんは文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」で毎週水曜日ご一緒でして。だから入籍直前の20日にも会っていたのですが、結婚どころかお付き合いしている方がいらしたのも知らなかったので、普通に私の“床に落とした春巻きを3秒ルールに則(のっと)り拾って食べた”話や大竹まことさんの“間違えてキャットフードを食べた”話で笑っていた。別に壇蜜さんがそんな話を聞きながら「ま、私は2日後に入籍するけどね。 ふふふ。」なんて事はないですが、“49歳が落ちて粉々になった春巻きの皮を一生懸命拾った”話を意気揚々としていた自分を思い出すと、なんだかちょっと恥ずかしい。

安藤なっちゃんのニュースもすっごく嬉しかったなぁ。日テレ尾崎アナのお話もこちらまで優しい気持ちになった。なんか結婚多いな、と思っていたところに更にオードリー若林くんの発表。朝起きてニュースを見て。すぐradikoで「オールナイトニッポン」聞きまして。いっぱい笑わせてもらいながら、しみじみその幸せを浴びた。

共演者で言えば横山だいすけさんも祝ご結婚。NHK「すイエんサー」で1年半ほどご一緒させていただいております。だいすけさんの場合、結婚はちょいと前でしたが、その発表以 降なかなかお仕事が一緒にならず。やっと会ってお祝い出来たのがちょうど22日の“いい 夫婦の日”だったので、ここにまとめさせていただきます。「女性みたいに名字が変わらない男性は何で一番変化を感じる?」と聞くと、答えは「家に人がいる事。」なるほど。

そう言えばわたくしも20歳から40歳の手前までの間で3人の殿方とお付き合いいたしまして。その大半が同棲生活でした。その日々が楽しかったのは記憶にあるのですが、その頃どうやって人と暮らしていたのか、まったく思い出せない。トイレ行く時、少しは気にしたりしてたっけ? 自分の荷物あるのに、彼がウチに転がり込んで来た時、彼の荷物をどうやって置いたんだろう? などなど。しかもよく考えてみると今までの人生で私、そもそも一度も「結婚したい」って思った事ないかも。長い方で10年同棲しているわけで。そりゃあ「このままこの人と結婚するだろうなぁ」とは思いましたよ。相手方のご両親やご親戚とも仲良くなって。お正月なんかは関西のご実家に伺って「お母さん、私、それ運びます」なんていそいそと動き。もうほとんど“嫁”です。だからそんな感じで未来予想図と申しますか。家族 像は見えておりました。でもいわゆる「結婚したい!」という感じの、明確な“結婚欲”みたいなものはなかったんだよなぁ。今思うと、ですが。不思議とね。

ただそんな私でもここまで結婚が続くと、“結婚していない”と言うマイノリティの不安と言いますか。もちろん独身の方は山ほどいらっしゃいます。いらっしゃるのですが、今回あまりに自分の周りでいっぱ い結婚するもんだから。なんか“たった一人の独身”な気分になってきて。「あれ? 私ってなんかおかしいのかな?」みたいな。でもそんなどうでもいいモヤモヤ気分なんかあっと言う間に吹っ切れるくらいの大きな幸せが。

この結婚ラッシュの〆、イモトと石崎さんの結婚です。発表となる「イッテQ!」が緊急生放送だったので、ネットではいろんな説が出ておりました。中でも“いとうあさこ結婚説”の多い事多い事。「本当にそうだったら泣いちゃうかも」と言ってくださる心優しき方も。更にはあまりの“あさこ結婚説”の多さから「もし違った時のあさこの気持ちよ」とかばう方まで登場。最終的には「あさこさんがかわいそう!」もう“けんかをやめて二人をとめて私のために争わないで”な気分。あ、あと一応言っておきますね。私、幸せですよ。何はともあれ、ずっと一緒にやってきたイモトと石崎さん。

内村さんが「なるようになったな」とおっしゃっていましたが、まさにその通りで。いいところも悪いところも、すべてをお互いに受け入れている。そんな信頼関係ってなかなか築けるものではない。と言うか二人は普通の人が絶対に経験しないような極限状態を、一度ならず何度も何度も一緒に乗り越えてきたから。その絆の深さは計り知れない。出川さんの「この二人で反対する人、日本に 一人もいない」の言葉通り、本当にみんなが幸せに包まれたような、そんな時間だったような気がします。生放送の後はあまりの幸せ感の大きさに、一人じゃ抱えきれなかった私はガンバレルーヤを誘い3人で飲みに。途中、宮川大輔さんも加わり4人で「幸せだねぇ」「よかったねぇ」のほぼ2つのワードのみで6時間飲みました。ああ、なんたる幸せ。ご結婚なさった皆々様、本当に本当におめでとうございました。そして、本当に本当に末永くお幸せに。

 

【本日の乾杯】くりぬいたトマトにほぐした蟹&三杯酢のジュレ。これをしっかりスプーンで崩し混ぜていただく。そりゃあ最高以外の言葉が見つかりません。冬よ、ありがとう。【本日の乾杯】くりぬいたトマトにほぐした蟹&三杯酢のジュレ。これをしっかりスプーンで崩し混ぜていただく。そりゃあ最高以外の言葉が見つかりません。冬よ、ありがとう。

関連キーワード

関連書籍

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。』

寂しいだか、楽しいだか、よくわからないけど、日々、一生懸命生きてます。 人気芸人の、笑って、共感して、思わず沁みるエッセイ集。

{ この記事をシェアする }

コメント

ヒトコト  第120回 CAN YOU CELEBRATE?|あぁ、だから一人はいやなんだ。|いとうあさこ - 幻冬舎plus https://t.co/j1pvSYCFrn 4日前 replyretweetfavorite

くぅ@ むしろやる気はある方で やるべきことが分からない  芸能人の結婚を聞いて、心から嬉しくなるような人ばっかりだったなー、というかそういう人しか記憶してないw https://t.co/9JMdvu4zF0 6日前 replyretweetfavorite

NAOKO STILLMORE  第120回 CAN YOU CELEBRATE?|あぁ、だから一人はいやなんだ。|いとうあさこ - 幻冬舎plus https://t.co/vmrPUlBBVq 7日前 replyretweetfavorite

ammie  第120回 CAN YOU CELEBRATE?|あぁ、だから一人はいやなんだ。|いとうあさこ - 幻冬舎plus https://t.co/lX9U37tURm 毎回楽しみにしてる連載。 私、ほんと好きだーあさこさん。 ジーンときた。 8日前 replyretweetfavorite

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP