1. Home
  2. お知らせ
  3. 編集部日記
  4. 時々、軽薄な観光客になりたい

編集部日記

2019.11.22 更新 ツイート

時々、軽薄な観光客になりたい竹村優子

11月18日 

新しいパソコンに交換。快適。なんとなく面倒な気持ちでグズグズしてたけど、昔に比べたら、データ移行のストレスが全然なかった。 

町田康さん『しらふで生きる 大酒飲みの決断』が3刷に。うれしい! 

その勢いでplus公開用の町田さんインタビュー記事づくり。写真がどれもよくて迷う。 

 

 

11月19日 
 

野宮真貴さんがサイン本づくりでご来社される。文庫『赤い口紅があればいい』『おしゃれはほどほどでいい』100冊ずつを1時間ちょっとで。速い。11月26日から始まる、「野宮真貴、ピチカート・ファイヴを歌う。」ツアーで発売します。 

夜は、アメリカンエクスプレスのラウンジ「東京離宮」お披露目パーティへ。いまだ学生のときに作ったカードを使っている私は、縁がないところだなと思いつつ、観光みたいな気持ちで出かける。

2014年に作った東浩紀さんの『弱いつながり 検索ワードを探す旅』は、観光客の気軽さでいろんなところに足を運ぶことが、日常、ひいては人生を予定調和にしないノイズを入れることになるという本。好奇心の強い、軽薄な観光客であることを推奨している。私もそういう気持ちでいろんなところに出かけたいのだ。

 

11月20日 

朝、12月27日に梅田蔦屋書店で開催される坂口恭平さんとマヒトゥ・ザ・ピーポーさんのトークイベントが売り切れたとのメールが届いている。早かったな。

自宅で少し作業をしてから、熱海へ。町田康さんの『しらふで生きる』関連の取材をふたつ。 

熱海は平日なのにすごい人出。でも人が多くとも熱海にはなぜかのんびりとした空気が漂っていて、いい土地だなと思う。 

その取材のなかで、町田さんは「人間が心地いいと感じることはたいしたものじゃない。風とか光とか空気とかそれだけで気持ちよい。でもそれを知ったのはお酒をやめてから」という話をされていた。お酒という強い刺激がなくとも、気分よくいられると気づいたのだそう。と、同時に「だからといって、人生にいいも悪いもない」とも。町田さんは自分の価値観を押し付けるようなことはおっしゃらない。 

自分のためにたくさんメモをとりたくなる取材だった。 

熱海には、海と山と温泉と心地いい要素が詰まっている。 

取材場所のカフェから見た熱海の景色

 

11月21日 

朝、plus会議。plusフェスの次の構想と、11月末発売の『40歳から何を始める?』(ぺヤンヌマキさん)の価格決めなど。 

『リベラリズムの終わり その限界と未来』の見本出来。著者の萱野稔人さんにお届けする。企画中のイベントの打ち合わせなども。萱野さんに最初に本の依頼を差し上げたのは、10年とかそれ以上かもしれない思い出せないくらい前なのだけど、出来上がってよかったな。 

夜、東京女子医大の木村容子先生と12月2日の上大岡トメさんとの講座のことで打ち合わせ。大江戸線で若松河田に行く場合、北参道から副都心線に乗り、東新宿で乗り換えればすぐなのに、私は、いつも間違えて国立競技場前に行ってしまう。そして長いエスカレータを降りているときにその間違いに気づく。今回も予定よりも時間がかかり約束ぎりぎりに到着。 

木村先生と話したことにすぐに取りかかろうと思い、急いで家に帰る。 

 

 

11月20日 
 

午前中、営業部から頼まれた「しらふで生きる」のポップを作る。見映えのいい字が描けないので、ポップ作りは得意ではない。

週末に日記が書けそうにないので、いつもより早く日記の準備を進める。週末は観光客になるのだ。

 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事に仕事と、それだけじゃヤダな日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』、『「自分」を仕事にする生き方』(はあちゅう)、『じっと手を見る』(窪美澄)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP