1. Home
  2. お知らせ
  3. 編集部日記
  4. 正しいことが正しくないときもある

編集部日記

2019.11.17 更新 ツイート

正しいことが正しくないときもある竹村優子

11月11日 

昨日は歌舞伎町公園で開催された「公の時代祭」へ。お酒や食べものを持ち寄って、青空のもと、話をしたり、トークを聞いたり。お花見みたいなのだけど、開催の背景があり、緊張感もあり、新鮮な楽しさだった。 
 

2次会は人間レストランへ

そんな余韻をひきずりつつ、11月末発売の新書『リベラリズムの終わり その限界と未来』(萱野稔人さん)の校了作業。 

町田康さん『しらふで生きる 大酒飲みの決断』の重版も決まる。発売5日でうれしい。 

 

 

11月12日 

午前中、自宅作業。 

会社に行って、plusの記事づくりと、12月27日に決まった坂口恭平さんとマヒトゥ・ザ・ピーポーさんの大阪・梅田蔦屋書店でのイベント告知文づくり。テーマは、「いのちについて」。そして「長生きについて」。 

渋谷で2月の文庫3冊のデザイン打ち合わせ。 

事務所がバーボッサの近くだったので、少し寄ってから、会社に戻る。 

 

11月13日 

午前中、企画会議。ひとつ企画を出す。 

午後は、取材の調整や11月末発売のぺヤンヌマキさんの電子書籍『40歳から何始める?』再校戻し。 

明日の幻冬舎plusフェス「日本の難点2019」の最終告知、確認いろいろ。事前予約が100人を超え、とりあえずほっとする。 

イベント限定のスペシャルメニュー「麦飯カレー目玉焼きトッピング」「麦飯おにぎり」も楽しみ。麦飯は、明日の登壇者のおひとり、ダースレイダーさんがふだんから意識的に麦飯を召し上がってらっしゃることと、大のカレー好きであること。そして好きなトッピングは目玉焼きだということから生まれたメニュー。 

 

11月14日 

朝、幻冬舎plusのオープン会議。 

これまで2回のplusフェスは、私も登壇していたので、当日は、仕事が手に着かなかったのだけど、今回は完全裏方なので、落ち着いている。 

当日客が増えそうなので、お土産セットが足りないかもしれず、ダイソーに寄ってから会場のロフト9へ。 

plusのキャッチコピー「自分サイズが見つかる進化系ライフマガジン」にちなんだロゴ入りメジャーを入れたお土産セットをみなでつくる。 

開場の18時半前から並んでらっしゃるお客さんもちらほら。 

19時半スタートの宮台真司さん、鈴木涼美さん、ダースレイダーさんによる「日本の難点2019」トークは22時半までたっぷり3時間。 

墜ちていく日本の実状が浮き彫りになる内容でしたが、そのなかで人間として生き延びるヒントもたくさんちりばめられていた。 

私が印象深かったのは、「正しいことが正しくないときもあるし、正しくないことが正しいときもある」という宮台さんの言葉。ひとつの視点に凝り固まらずに柔軟でいたい。 

それにしても、トークのツイッター実況は難しい。話の予測能力と要約能力が求められると思うのだけど、予測するにもまとめるにも、土台となる知識が足りてないことを実感。ハッシュタグは、#日本の難点2019 です。 

ちゃんとご覧になりたい方は、ロフトチャンネルの動画をどうぞ。 
 

ダースレイダーさん(左)、鈴木涼美さん(中)、宮台真司さん(右)、ありがとうございました!
麦飯カレーも好評でした


第4回も開催できますように。 

 

11月15日 

plusフェスも終わり、新書も校了したので、キーボードも壊れ、動きがめちゃくちゃ遅くなっているパソコンを新しくしようと思い、データの整理。 

 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事に仕事と、それだけじゃヤダな日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』、『「自分」を仕事にする生き方』(はあちゅう)、『じっと手を見る』(窪美澄)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP