1. Home
  2. 社会・教養
  3. 落語DE古事記
  4. 私たちの世界で「万物は必ず終わる」ことに...

落語DE古事記

2019.10.03 公開 ツイート

私たちの世界で「万物は必ず終わる」ことになったのは、ある絶世の美女が原因。 桂竹千代

日本最古の歴史書「古事記」。神様はこうして日本を作り上げた、ということが書かれています。
が、今の私たちが読むと、あまりに奇想天外でびっくりだらけ!
そんな古事記を、落語家・桂竹千代さんが、楽しく解説してくれる人気連載。
今回ついに、絶世の美女・コノハナサクヤヒメの登場です。
ニニギノミコトは彼女に一目惚れするのですが……。

*   *   *

(写真:iStock.com/Tippapatt)

第22話「ホントに姉妹ですか?」

ニニギが笠沙之岬(かささのみさき。鹿児島県に伝承地あり)を歩いていると、1人の絶世の美女に出会います。
その名は、木花之佐久夜姫(コノハナノサクヤヒメ。以下、コノハナ)

ニニギ「うわっ! めっちゃかわいい! ねえねえ彼女!」
コノハナ「はい?」
ニニギ「キミのことめっちゃタイプなんだけど、付き合ってくんない? オレさ、アマテラスの孫なんだけど」
コノハナ「えー! あのキングオブゴッドの孫なのー!? 一緒になったら生涯安泰だわ! ……ぜひ付き合いたい! ……けど待って。ウチのパパがめっちゃ厳しいの。パパに聞いてからでいい?」
ニニギ「パパ厳しいんだ? ま、アマテラスの孫って言えば大丈夫っしょ!」
コノハナ「いや、パパはそういうブランド志向ないから普通にオトコとして見るんだよね」

ニニギは、コノハナのパパこと大山祇神(オオヤマツミノカミ。山の総親分。以下、オオヤマ)のところへ参ります。

コノハナ「パパー! この人にさっき岬でナンパされてさ~、何かアマテラスの孫なんだってけど、どう? 付き合ってもいい?」
オオヤマ「……何だと? アマテラスの孫だあ?」
ニニギ「(うわっ! 怖そうなオヤジだな。天孫ブランド通用しねーかも)……いや、あの、ただの友達でして……その」
オオヤマ「いいよ」
ニニギ「えー! ……いいんすか? そんなに怖い顔なのにやさしいね!」
オオヤマ「アマテラスさんの孫なんて最高じゃなーい(これでウチも安泰だな)。どうぞこれからは親戚付き合いを!」
ニニギ「あっ……ありがとうございます! (意外と現金だな)」
オオヤマ「ニニギさん、実はこの子に姉がいまして一緒にもらってはくれませんか?」
ニニギ「いやそんな、ついでにポテトいかがですか? みたいな感覚にでもらっちゃっていいんですか?」
オオヤマ「構いません。ウチのお姉ちゃん、いい子なんですがなかなか男に恵まれませんで。おーい! 石長姫(イワナガヒメ。以下、イワナガ)! やっと王子様が現れたぞー!」
イワナガ「ふぁ~い、パパ~!」

 

ニニギは、心を躍らせます。

ニニギ「こんなに美女のお姉さんだからな、どんだけキレイなんだろー! 一気に美女ふたりゲットだぜ! ありがてぇ!」
……が、やってきたイワナガの顔を見て驚愕します。

ニニギ「うわー!! めっちゃぶさいくー! ……妖怪?」
オオヤマ「何ですと?」
ニニギ「あっ、お父さんすみません、つい本音が……いや、すみません、てか……えー?! えっと、こんなこと言ったらあれですけど……ホントに姉妹ですか?」
オオヤマ「どういう意味ですか?」
ニニギ「いやっ……何でもないです、すみません!」
オオヤマ「どうです、イワナガももらってくれませんか?」
ニニギ「いや、すみません……はっきり言ってタイプじゃないのでお断りさせて頂きます!」
イワナガ「えーん!!! またふられたー!! 何で妹ばっかりモテるんだー! 何でアタシだけブサイクなんだー!」
コノハナ「お姉ちゃんはブサイクなんかじゃないないわ! アタシが美人過ぎるだけなの!」
イワナガ「よく自分で言えるな! くやじぃ~!」
オオヤマ「イワナガは悪くない! お父さんお母さんのいい部分がコノハナに偏ってしまって、お前には悪い部分が偏ってしまっただけだ!」
イワナガ「パパ、それ全然フォローになってない~! うわ~ん!!」

イワナガ、かわいそうですよね。容姿が醜いと言われ、突っ返されてしまったんです(神なのに塩対応! )。
落語界ではこんな小噺があります。

その(1)
美術館にて。
奥様「ねぇ、この絵はモネでしょ?」
係員「いいえ奥様、こちらはシャガールでございます」
奥様「シャガールね。聞いたことあるわね。その隣は、ゴッホよね?」
係員「いいえ奥様、こちらはゴーギャンでございます」
奥様「ゴーギャンね。あっ、その隣のこれは有名よね、これは知ってるわ。これピカソでしょ?」
係員「いいえ奥様、こちらは鏡でございます」

その(2)
奥様A「ねぇ知ってる? 小林さんの奥様、交通事故にあっちゃって、顔がぐちゃぐちゃになっちゃったらしいわよ!」
奥様B「あら~! お気の毒にね」
奥様A「でも名医の先生がいらっしゃって、すっかり顔が元通りになったんですって!」
奥様B「お気の毒にね」

……ブラックな小噺でした。
そしてこのエピソードは、日本神話のある象徴となっています。
この世に生きとし生けるものが栄えますように……という意味を込めたコノハナ。
その栄華が岩のように永遠に続きますように……という意味を込めたイワナガ。
ニニギがコノハナを得たけど、イワナガを突っ返してしまったことが、万物が栄えてもいずれ死ぬ、散るということの原因になっているそうです。
「上がれば下がる」というのは、何でもこれが原因だというわけです。だから落語会で、ウケる時もあればウケない時もあるのは、ニニギのせいです(オマエのせいだろ! )。
苦情は芸人ではなく、鹿児島県の霧島神宮(ニニギが祀られてます)までお願いします。
そして神々に寿命ができたのも、ニニギのこの行いが原因だと『古事記』では説明されています。
なので、ニニギ以降に誕生した神様には皆、お墓があります。
アマテラスやオオクニヌシには、祀られる神社はあってもお墓は存在しません。イザナミはカグヅチに殺されてしまったのでお墓はありますが、殺害されなければ、神に寿命はなく、死なないのです。
本来は、神々は永遠の存在だったわけです。はかない(墓無い・儚い)存在なんです(拍手~! )。
ちなみにニニギの墓は、伝承地がたくさんあります。鹿児島県の新田神社の裏にある可愛山陵(えのやまのみささぎ)がその一つです。明治時代初期に起こった士族の反乱「西南戦争」の時にリーダーの西郷さんは、明治政府に追われて、このニニギ陵の近くに陣を張りました。天皇陵の近くでは鉄砲も大砲も打つことはできまいと思ったのでしょう。まさに神に助けを求めたんですね。
もう一つ、ニニギの墓の伝承地として有名なのは宮崎県にある「西都原古墳群」の男狭穂塚(おさほづか)です。西都原古墳群は、古墳が約300基もある古墳密集地帯です。この男狭穂塚の隣には、女狭穂塚(めさほづか)があって、ここはコノハナの墓とされています。夫婦仲良く眠っているのでしょうか。
しかし、ニニギはイワナガに対してひどい対応をしましたよね。一説によれば、ニニギはイワナガの顔に唾を吐いたとも言われております(ひどい! トラウマになりそ!)。イワナガヒメは、汚い唾をかけられたので、すぐ風呂入って流したそうです。
これを「ツバとバス」と言います(よっ! 落語家! )。
イワナガヒメは、自分の顔を鏡で見て嘆いて、鏡を放り投げたそうです。その鏡が落ちたところは、白い輝きで照らされたことから白見(しろみ)と言うようになり、やがて銀鏡(しろみ)という地名になったそうです(宮崎県にあり)。
イワナガ、キミがシロミの語源なのね! (ややこしい! )
かわいそうなイワナガですが、物語はニニギ&コノハナ夫婦で進みます。

関連書籍

桂竹千代『落語DE古事記』

日本の神様は、奔放で愉快でミステリアス! 海をかき混ぜて日本を作ったかと思えば、一目惚れしたり、嘘ついたり、嫉妬に燃えたり。女の取り合いで大蛇と喧嘩する神様も、娘の恋人をイタズラでいじめ抜く神様もいる。さらに神同士の殺し合いも度々勃発。壮大すぎて難解と言われる日本最古の歴史書を、落語家が爆笑解説でスラスラ読ませる。

{ この記事をシェアする }

落語DE古事記

神社に行けば、私たちは神様にありとあらゆることをお願いしますよね。商売繁盛に合格祈願に延命長寿に縁結びに厄除けに……。
でもちょっと待って。こんなに頼りにしてる「神様」のこと、ちゃんと知ってますか?
神様について書いてあるのが「古事記」です。歴史の教科書でも最初の方に出てくるので、「古事記」について聞いたことのない人はいないと思いますが、でも何が書かれているかまで説明できる人って、少ないんじゃないでしょうか。
そこで、大学院まで古代史を専攻していた落語家の桂竹千代さんに、「古事記」を楽しく解説していただくことにしました。
爆笑注意ですから、静かな場所では読まないようにしてくださいね! 

バックナンバー

桂竹千代 落語家

 

落語家。千葉県旭市出身。1987年3月17日生まれ。2005年千葉県立匝瑳高校卒業。2009年明治大学文学部史学地理学科考古学専攻卒業。2011年明治大学大学院文学研究科古代日本文学専攻修士課程修了。元ニュースタッフエージェンシー所属漫才師、ゴーギャン職人。2011年7月、桂竹丸に入門、前座「竹のこ」。2015年9月、二ツ目昇進、「竹千代」。2019年3月、第18回さがみはら若手落語家選手権優勝。
新宿末広亭や浅草演芸ホールなどの寄席を中心に、全国各地で落語会に出演。その他、イベント・結婚式司会、温泉ツアーガイド、古代史講座、大学講師、社会教育講演など幅広く活躍。旭市観光大使も務める。
エンタの神様(日本テレビ)、爆笑オンエアバトル(NHK)、メレンゲの気持ち(日本テレビ)、グリコポッキーCM、どうする東京(MXTV)、50ボイス(NHK)、BS笑点特大号(BS日本テレビ)、ミッドナイト寄席ゴールデン(BS12)、夕やけミッドナイト寄席(BS12)SHARP・アクオス落語(全国の家電量販店にて放映)、日曜バラエティー・レギュラー出演(NHKラジオ第一)2018年4月~2019年3月、桂竹千代のJAGARAKU(FM帯広)2018年4月~2019年3月、OH! HAPPY MORNING「Today’s Focus」(JFN)※古代史専門家としてニュースコメント、春風亭昇太のピローな噺(dtvチャンネル)、竹千代の風土記(CS寄席チャンネル)などに出演。

 

 

 

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP