1. Home
  2. 社会・教養
  3. 落語DE古事記
  4. 落語家・桂竹千代の新連載~SFも仰天!日...

落語DE古事記

2019.07.25 公開 ツイート

落語家・桂竹千代の新連載~SFも仰天!日本最古の歴史書は、スケールも常識も違う 桂竹千代

ところで、房野史典さんの『超現代語訳 戦国時代』『超現代語訳 幕末物語』という話題の本をご存知でしょうか? 歴史大好き芸人の房野さんが、戦国と幕末の歴史をめちゃくちゃわかりやすく&面白く書いた本。この連載「落語 DE 古事記」の著者である落語家の桂竹千代さんも、「超現代語訳」に感動したひとり。
ということで、「落語 DE 古事記」は、そのシリーズにハマった方にもおすすめなのです。
だって、歴史に興味を持ったあなたは、もっと昔の歴史も知りたいですよね。
「古事記」というのは、昔も昔……。もう、人間じゃないです。神様の話です。
史料の残っている時代の話ではないので、読めば読むほどびっくりだらけ!
歴史って…本当に面白い!!!

第2話をどうぞ!

*   *   *

(写真:iStock.com/Rasica)

第2話「島生んじゃったよ!」

「天地(あめつち)の初発(はじめ)の時、高天原(たかまがはら)に成りませぬ御神(みかみ)の御名(みな)は、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、次に高御産巣日神(タカミムスビノカミ)、次に神産巣日神(カミムスビノカミ)」

これが『古事記』の冒頭です。

……すでについて来れない……という方はいませんか?

これは「天地が現れた時に、高天原というところに〇〇と△△と××の神が誕生した」ということです。

ボクも初めて読んだときビックリしました。天地が現れた途端に、いきなり神がいるんですから。しかも長い名前の。

突然過ぎて面食らいますよね。ゴング直後にストレートもらったみたいですよね(我ながらいいたとえだよね)。

いかにも乱暴な出だしですが、ここはひとつ、大人になって飲み込んでください。

この3柱の神が、まずは存在したのです。

はい! 早速、神様用語が出ました! 神様は1人、2人ではなく1柱、2柱と数えます。

この3柱の神が、高天原にいました。

高天原というのは神々の住んでいるところで、天地の「天」の部分です。カミは「神」であり「上」なので、やっぱりお空の上のイメージですよね(ドリフの雷様のイメージ)。

この3柱の神を「造化三神(ぞうかさんしん)」なんて言います。

ちなみにこの造化三神には男女の性別がありません(オカマでもないよ)。アメーバのように分裂したのかどうかは分かりませんが、また、性別のない神が2柱の神が生まれます(これも突然)。以上の5柱の神を、合わせてゴレンジャー! ではなく「別天津神(ことあまつかみ)」と言います(ゴッドファイブの方がカッコいいけどね)。

そしてこの5柱の神、特に何をするというわけでもなく消えます。

 

……はい、消えます。

「一番初めに生まれたから一番偉い神じゃないの!?」

……はい、当然の疑問だとは思いますが……消えます。

「一番初めに生まれたから一番活躍するんじゃないの!?」

……これ以上聞くと、ボクが消えます。

『古事記』にそう書いてあるんです。現れたと思ったらすぐ消えてしまうんです。そして、その先を読み進んでいっても、ほぼ出てきません。

しかし、この神々が祀られている神社ももちろんあります。

福島県の相馬市にある相馬中村神社や、埼玉県秩父市にある秩父神社がそれです。

この神様たちは、超自然的というか、無限の宇宙を表すイメージなので、心願成就や延命長寿にご利益があるとされています。

 

さて、このとき、大地は未だクラゲのように漂っていて区別がありません。

そしてまた、2柱の無性別の神が生まれます。この神々も後に出てこないので省略します(何故かゴレンジャーに漏れたベンチ組)。

そして、いよいよ男女の神々が誕生します。

5組のカップルが順番に生まれます。この最後にできたカップルが有名な

「伊邪那岐命イザナギノミコト。男。以下イザナギ)」

「伊邪那美命(イザナミノミコト。女。以下イザナミ」

日本版アダムとイブです。この2柱の神は、覚えてください。日本神話の大看板です。

ちなみに、この場面で生まれた5組(カップルは2柱で「1代」と捉えるよ)と、その前に生まれた無性別の2柱の神々を合わせて「神世七代(かみよしちだい)」と言います。

このイザナギとイザナミは天浮橋(あめのうきはし)に立ちます。天上世界にかかっている橋で、ここから地上を見下ろせるんですね。この橋の上から、大きな矛(ほこ)をブスっと海に突き刺さし、「こおろこおろ(ホントに書いてあるよ)」とかき回し(水割り作るように。ソーダ割りはあんまり混ぜない方がいいらしいね!)、サッと矛を取り出します。すると、矛の先から海水が滴り落ち、塩が固まって島となりました。

これを淤能碁呂(おのごろ)島と言います。

 

ちなみにヨネスケ師匠の本名は小野五六(オノゴロウ)。

そんなわけで、おのごろ島はしゃもじの形をした島です(ごめんなさい、ウソです)。

 

イザナギ&イザナミはこの島へ降り立ち、晩御飯を食べ……(晩御飯を食べたというのは想像ですよ)、日本列島を作っていくのですが、これを「国生み」と言います。

さて、このコンビがどのようにしてが日本列島を生むのか!?

ここから皆さん、一番お待ちかねのエロとなりますが……

ちょうど私の持ち時間がいっぱいです……これから話の佳境に入るって時に終わっちゃう寄席の講釈師か! ということで続けます。

 

イザナミ「ねえ。アタシのカラダ、1箇所足りないとこあるんだけど?」

イザナギ「ボクのカラダは1箇所余ってるところがあるね」

 

大人の皆さん。何となくイミわかりますよね?

 

イザナギ「よし、これ合わせてみようか!」

イザナミ「いいわね!」

イザナギ「じゃあこの天之御柱(あめのみはしら。太くて大きい柱と思ってください)をお互い、逆から回って出会ったところで合わせよう!」

 

……どんな演出?

イザナギは左から、イザナミは右からくるりと回る!

 

イザナミ「あなた何てイケメンなの!」

イザナギ「キミこそ何てべっぴん(死語)なのだろう!」

 

合体(©︎釣りバカ日誌)。

 

こうしてハマちゃんとみっちゃんは……いやイザナギとイザナミは夫婦となり、愛し合います。

すると誕生したのが、水蛭子(ヒルコ)という子供。この子が手足のない未熟児だったので、葦(あし)で作った船に乗せて海に流します(育児放棄。何て残酷なのでしょう)。

次に生まれた淡島(アワシマ)という子供も同じだったので、流します(この世には神も仏もいないのか。いやアンタ神だろ)。

どうしてこんなことが続くのか、イザナギ&イザナミが高天原に戻って原因を探ると……、

 

おせっかいな神「そらオメェ、男女は男から声かけるもんだっぺ!(竹千代の生まれた千葉県旭市の方言で失礼します)」

 

そこで、言われた通り、イザナギからイザナミに声をかけることにしました。

では……アクション!!

 

イザナギ「キミは何て美しいんだ(もう飽きてきたな)」

イザナミ「あなたこそ何てイケメンなの(もうめんどくせ)」

 

合体!

……すると誕生したのが淡路島!!

でかー!!

ってか、子作りしてると思ったら島生まれちゃったよ!

これが神なのです。我々の想像を超えてきます。

 

さあ長男の淡路島を筆頭に(ヒルコとアワシマを入れるとホントは3男。島の性別はわからないけど)、イザナギ&イザナミはどんどん島を生んでいく!

長男(シマとして長男とします):淡路島

次男:四国

三男:隠岐諸島

4男:九州

5男:壱岐島

6男:対馬

7男:佐渡島

8男:本州

俺たち8島合わせて、日本列島です!! ……いや全然足りてない! 北海道や沖縄はまだないにしても、日本の島の数って海岸線の長さが100m以上のもので約7000もあるらしいですからね。人が住んでいる島でも400もあるんだって! とにかく足りない!

でも、とりあえずここで出来た8島を、総じて「大八島国(おおやしまのくに)」と言います。

ちなみに淡路島がいちばんはじめに誕生したことから、おのごろ島は現在の淡路島付近にある「絵島(えしま。無人島。面積1153㎡)」か「沼島(ぬしま。有人島。人口約500人。面積2.71㎢)」がモデルじゃないかと言われています。この沼島へは淡路島からフェリーで行くことができ、そこには天御柱のモデルとなる上立神岩(かみたてがみいわ)という奇岩もあります。さらに、イザナギ&イザナミが海に矛を突き刺してかき回すシーンは、淡路島と徳島の間にある、鳴門海峡の「渦潮」をイメージしてるのではないかとも言われます。ーー以上、豆知識でした。

話を戻して。またその後に、香川県小豆島や長崎県の五島列島などの島々を生み、日本列島が出来上がります(まだ足りないけどね!)。

さらにその次に、色んな神を生んでいきます。水の神、風の神、山の神、木の神、トイレの紙(これは生んでないよ!)……。

ざっと33柱の神々を生んで(ここが一番神の羅列多いとこね! 神様版寿限無だ!)、最後に火の神「迦具土(カグヅチ)」を生みます。

カグちゃんは、火の神だから燃えています。

奥さんのイザナミは、何と自分が生んだ息子の炎で大火傷してしまいます(よく生めたよね!)。

苦しむイザナミが吐いたゲロ、糞や尿からも、神々が誕生します(やっぱりトイレの紙必要だったね!)。

例えば、ゲロからは金山彦神(カナヤマビコノカミ。鉱山・金の神。ご利益はズバリ金運アップ!)。

糞からは埴山姫神(ハニヤマヒメノカミ。土の神。土木・造園関係の方、足元固めたい方にご利益!)。

尿からは水波能売神(ミズハノメノカミ。水の神。雨を降らせたり、晴れさせたりできる!)。こうして6柱の神々が生まれます。

 

でもイザナミは死んでしまいます。奥さんを失った夫のイザナギは、それはそれは悲しみます。

 

イザナギ「うおおーーん!! 愛する妻よー!」

 

そのイザナギの涙からも神が生まれます(なんか悲しい神だね)。

イザナギは、イザナミを比婆之山(ひばのやま。広島県と島根県に同じ名前の山があるよ!)に葬ります。

しかし悲しみが増すばかりのイザナギは、最愛の妻を焼き殺した我が息子のカグヅチを、剣でズバッ……!!

 

カグヅチ「ギャー! おれってば勝手に燃えてるだけなのに……アツい男なだけなのに! 松岡修造なだけなのに! ……不可抗力なのにぃー!」

 

このカグヅチを切った剣や血、体からも神々が生まれます。死んだカグヅチそのものからも神々が生まれます。このシーンだけでも16柱の神々が生まれます。まだ上巻始まって1割くらいだけど、この時点で既に80くらいの神の名が出てきてます(まるで神様の確変フィーバー)。このシーンで生まれて後にも出てくるのは、建御雷神(タケミカヅチノミコト。以下タケミカヅチ)くらいです。この神は、まだ結構先の話だけど主要な役者ですよ。

 

イザナギ「うおーーん! 妻に会いたーーい!」

 

そして、イザナギは、死んだイザナミを黄泉の国へと迎えに行きます。

「あの世の世界」を描いた「黄泉国訪問譚」の幕開き。

ちゃかちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん♪(陽気なお囃子合わねーって!)

関連書籍

桂竹千代『落語DE古事記』

日本の神様は、奔放で愉快でミステリアス! 海をかき混ぜて日本を作ったかと思えば、一目惚れしたり、嘘ついたり、嫉妬に燃えたり。女の取り合いで大蛇と喧嘩する神様も、娘の恋人をイタズラでいじめ抜く神様もいる。さらに神同士の殺し合いも度々勃発。壮大すぎて難解と言われる日本最古の歴史書を、落語家が爆笑解説でスラスラ読ませる。

{ この記事をシェアする }

落語DE古事記

神社に行けば、私たちは神様にありとあらゆることをお願いしますよね。商売繁盛に合格祈願に延命長寿に縁結びに厄除けに……。
でもちょっと待って。こんなに頼りにしてる「神様」のこと、ちゃんと知ってますか?
神様について書いてあるのが「古事記」です。歴史の教科書でも最初の方に出てくるので、「古事記」について聞いたことのない人はいないと思いますが、でも何が書かれているかまで説明できる人って、少ないんじゃないでしょうか。
そこで、大学院まで古代史を専攻していた落語家の桂竹千代さんに、「古事記」を楽しく解説していただくことにしました。
爆笑注意ですから、静かな場所では読まないようにしてくださいね! 

バックナンバー

桂竹千代 落語家

 

落語家。千葉県旭市出身。1987年3月17日生まれ。2005年千葉県立匝瑳高校卒業。2009年明治大学文学部史学地理学科考古学専攻卒業。2011年明治大学大学院文学研究科古代日本文学専攻修士課程修了。元ニュースタッフエージェンシー所属漫才師、ゴーギャン職人。2011年7月、桂竹丸に入門、前座「竹のこ」。2015年9月、二ツ目昇進、「竹千代」。2019年3月、第18回さがみはら若手落語家選手権優勝。
新宿末広亭や浅草演芸ホールなどの寄席を中心に、全国各地で落語会に出演。その他、イベント・結婚式司会、温泉ツアーガイド、古代史講座、大学講師、社会教育講演など幅広く活躍。旭市観光大使も務める。
エンタの神様(日本テレビ)、爆笑オンエアバトル(NHK)、メレンゲの気持ち(日本テレビ)、グリコポッキーCM、どうする東京(MXTV)、50ボイス(NHK)、BS笑点特大号(BS日本テレビ)、ミッドナイト寄席ゴールデン(BS12)、夕やけミッドナイト寄席(BS12)SHARP・アクオス落語(全国の家電量販店にて放映)、日曜バラエティー・レギュラー出演(NHKラジオ第一)2018年4月~2019年3月、桂竹千代のJAGARAKU(FM帯広)2018年4月~2019年3月、OH! HAPPY MORNING「Today’s Focus」(JFN)※古代史専門家としてニュースコメント、春風亭昇太のピローな噺(dtvチャンネル)、竹千代の風土記(CS寄席チャンネル)などに出演。

 

 

 

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP